570479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年01月07日
XML
カテゴリ:滋賀
天気予報どおり、午前10時を過ぎたあたりから、曇ってきたと思ったら冷たい雨。
若干霰のようなーー。
さっきまで晴れてたのにな。

今朝は、また実家にごみ捨てに
早くから行こうかなと思ってたのだが、
寒い、雪も降るというので、
早々に萎えてしまったのでした。
来週の木曜日かなあ、今度行けるのは。


冬の滋賀らしい景色といえば
雪景色?

こちらに引っ越してきた18年ほど前は、
冬はほぼ曇り空で、
ドイツのようだとはこのことだなどと
言ってたくらいで😅
月に2回は雪が積もってた気がする。

それを思うと、最近は
ワンシーズンに1回くらいかな?
去年は積もってなかったような気もする。
やっぱりだいぶ暖かいのは暖かい。

この前、彦根に行った時、彦根は積もってたし、年末も積もっていたようなので、
滋賀南部はちょっと滋賀らしいとも
言えないのかもしれないけど・・・。
でも、大阪よりは寒い気がする。
(夏は涼しく感じます、対大阪)

そんな?!滋賀らしい風景。




うちの近くじゃなくて、
甲賀市です。

寒そうな曇った空と神社の参道。
川沿いの、葉っぱも落ちた桜の木。
春になったら、きれいに咲くんだろうなと思うのも、寒い時の楽しみ。


お餅を買いに行ったんですねー。
甲賀もちふるさと館。



甲賀町伊佐治、
古琵琶湖の地底だったことで、粘土質で、
良いもち米が栽培できておいしいんですって。


つきたて。柚あんをいただきました。 
シンプルに、とてもおいしい。


🌸    🌸    🌸

世間は大変そうで、
テレビをつけるとホントにねーーという気持ちにもなりますが、
私がここでなんか言ってもしょうがないんで、書く気は全くありませんが!

とりあえず、
5月頃だったか、宝塚友の会から
送られてきた、トップさんたちのメッセージカードの柚香光さんの言葉を
転記しておきましょう。

「変わる日々に対応していく強い心!
責任と想像力を持って行動を!!」

本当にねえ、若いのに立派です!
おばちゃんも心に言い聞かせて
生きていきます。

(2月のチケット当たりますように!)


ということで、
12月の岡山・倉敷旅行、
ヤンさんのFEMALE、
読んだ本&買った本など、
昨年末のことをしばらくアップしていきます。

ぜひぜひ、呑気そうだと、お気楽だと、
この非常時にと怒ったり、気を悪くしないでくださいね。
ゆる〜く見られるようだったら、
どうぞ🥰





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月07日 11時46分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[滋賀] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Calendar

Favorite Blog

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ベーコンとキャベツ… New! nana's7さん

オープンガーデンと… New! ★spoon★さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん

2023年度大阪芸術大… New! como★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.