569312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年08月28日
XML
またもや、もうだいぶ前に見たものの
感想です。ほんと、今頃💦😅
途中書きかけてやめたりしてるので
こんなことになりました。

⭐️ ⭐️ ⭐️

7月9日、もうひと月半以上前ですが、
梅芸にミュージカルのロミジュリを見に行ったのでした。





宝塚のほうは、衣装はクラシックタイプだけど、東宝版は現代的というか。
ウエストサイドの方にどちらかといえば似た感じ。元祖のフランス版も、そんな感じだったような。

セットも鉄骨?が組んであるだけのようなもので、下の方はちょっとジャングルジムみたいに登ったり。
上の方は廊下がつけられていて、
ジュリエットはそこにいる。

やはり携帯は持ってて(笑)
東宝初演のとき、Wちゃんなどは、
イケコ、なんで携帯持たすかなあとか言ってたし、ちょっと物議をかもしてましたよね。

ロミジュリで携帯持ってたら、
トラブル起こらないから!ってまず思うけど、でも、そこは起こっちゃう。

それは、ジュリエットは、パパが持たせてくれない。
ロミオは、マントヴァで携帯を取られたので
連絡を受けられないということで笑

そういう意味で、
ジュリエットの天翔愛ちゃんは、
パパとママがうるさい、18の可憐な乙女というのにぴったりでした。

ロミオの黒羽さんも、ちょっとぽわんとしたところのある、ほかのモンタギューの青少年たちより坊ちゃんな感じも漂ってました。
でも、動きはシャープだし、華のある人ですよね。

キャピュレット夫人の春野さんは、
タバコ吸ってるしね、
夫との間に葛藤もあって、厳しい状況に自ら追い込んでいくタイプ(^^;のジュリエットのお母さん。
歌はもちろんだし、立ち姿や顔つきがやっぱり目立つし、かっこいいね〜。
とはいえ、真ん中の若者たちを食うようなことはなく、
盛り立てて、締めてるって感じ。

ちょうど、2階、3階席には、
大阪の中高の子達が芸術鑑賞に来てて、
まさに中高生で
この作品を生で見るなんて、なんてタイムリー、きっと響くだろうなと思って、
それを思うだけで、
おばちゃん、感激しちゃうって気持ちでいっぱいになったり。

ベンボーリオがロミオを思って歌うところだっけ、
ロミオが色々思い出しつつ、もうおしまいだーと歌うところだっけ、
かつてのプリクラみたいな? みんなで楽しく撮ってるみたいな写真がバックに映ったりして、
ちょっと、え?と思って笑えるんだけど、
あの中高生の子たちに分かりやすく、共感を呼ぶようにということでと思うと、
それでいいか、という気になりました😆

ジュリエットパパは、松村雄基さん。
今年のロミジュリのジュリエットパパは、
宝塚バージョンとも同系列のお顔ですね。
ある意味不器用で、頑固なキャピュレット卿の
ジュリエットへの愛、いとしいと思ってきた気持ちが
せつないなと感じました。

大公の岡幸二郎さんの存在感がすごい、
石井一孝さんの神父さんはちょっと軽いところがある。


そして、私としては、
今回のこのロミジュリの最高峰は、
死を演じた、振付も担当されている
小尻健太さん。
バレエ出身でコンテンポラリーダンスの人で、
とにかく目が離せない動きに、
周りの空気が変わる感じ、
すばらしすぎる。

最初は高いところにいて、
振りも手を動かすくらいだったのが、
最後の霊廟のところでは、
ロミジュリの周りでがんがん踊ってて。
そういうふうに移行していってるというのも
面白いところ。

高い場所にいるところでは、
その存在は、『ベルリン 天使の詩』の
天使のように思えたり。

そして、最後の最後、
宝塚版だったら、愛がいるので、
ロミジュリが死んで、ベッドが立ち上がって
額縁のようになったときに、
死と愛の2人が、その周りに寄り添うという感じでしたが、

今回の場合は、死が1人で、
ロミジュリの亡骸の上にある十字架の
上にいて、
十字架が赤くなるんですよね。
(いや、なったんじゃなかったかな・・・
明言できません💦)

死によって、残された大人たちが愛に気付くというか、
やっと動けるようになったという
ことのように思えました。
払った代償は大きすぎるけれども・・・。



ユーチューブに公式のがあったので、
記念に。



私は、生協でチケットを買ったのですが、
恐らく、私の周囲は生協枠だったのかな。
前や後ろも、隣の奥など、かなり空いていましたが、
私の両隣は1人で来ている人たちでした。

隣は、ちょっとおばあさんに近いかなという感じでしたが、
1人で来ようと思ったというのは、
僭越ながら立派と思うのですが

おばあさんというのは、話しかけてくる・・・^^;;
(お願い、話しかけないで・・・)
ななめ後ろの人には、パンフはどこで買ったのか、
隣の人には、1つ置きじゃないのねとか、
空いているもう一つ向こうの席に移ってもいいか。

パンフについては、簡単にお返事しました。入場口の前ですね。
席については、私は答えられませんと、一応普通に素早く。

梅芸は結構厳しいので、幕が開く前も写真はだめだし、
背もたれに背中をつけて、前のめりにならないで、
劇場内、いつでもどこでもしゃべらないでと、
かなり言われます。

それでもしゃべる人はいるんですよ・・・
連れと来ているおばあさんが多いけど。

でも、この日、今回のロミジュリ、
若いお客さんが多いからか、かなり静かでした。
幕間、小声だけどずっとしゃべってたおばあさんたち、
目立ってたもん。
若い人は、マナーに厳しい人が多いと思うので、
ほんと気を付けたほうがいい・・・

このしーんとした感じ、待ち望む感じというのが
私は大好きなので、うれしかったです。


パンフを熟読していると、
スペシャルサンクスとして、レコーディングコーラス隊があって、
そこには、平方元基さん、彩星りおんさん、未来優希さんの
お名前も。もっとたくさんおられましたよ。
確かに、結構聞こえるなと思ったんですよね。


稽古場の写真のページ、
ふむふむと思いながら見ていたら、
見開き2ページ目の真ん中、
誰かと思ったら小池せんせだった(笑)

ふと、マスクだらけだなと思って、
改めて、今の状況を思ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月30日 08時34分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[ミュージカル・演劇] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

Calendar

Favorite Blog

身内の気分で墓参? … New! ふろう閑人さん

第344回定期演奏会 New! すららさん

スーパー大麦のちか… New! tamtam4153さん

【沖縄】那覇空港の… New! nana's7さん

プルモナリアの青色… New! さくら100119さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.