1631498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

March 1, 2008
XML
カテゴリ:■肉料理
                       ○○豚の角煮○○         

   

                 ~角煮で出たラードの保存法♪/ホタテのみそ汁~

                     



          ◯豚角煮up .jpg





        昨日、豚の角煮を作りましたが、時間がなさ過ぎ、味がしみていませんでした(^^;

        でも一日置いただけで味がしみ、そして油抜きも出来、美味しく頂けました♪

        その油。。。結構な量でるんですよね。コレ食べちゃったら。。。かなりヤバいです(^^;
 
        その油はラードに。チャーハンにコクが出ておいしく作れるラード。捨てないでください☆
          
        炒め物にもおすすめです!

     

     





                      ■■■■ (3~4人分) ■■■■ 
                
           


               ● 豚バラ肉ブロック        550g程度
               ● 卵                  4個
               ● カツオだし             2cup
               ● 酒                少々
               ● 醤油                大さじ5
               ● はちみつ              大さじ4
               ● 八角                 1個
       
        



        :豚バラのブロックは食べやすい大きさに切っておく。

        鍋に出しを入れて沸騰したらお肉を入れる。そしてお酒を入れ、お肉が柔ら

        かくなるまで煮込む。



        :柔らかくなってきたらはちみつ、醤油、八角を入れて

        さらに煮込む。味を調整しながら煮込んでゆく。中華だしがなかったので今

        回はかつおだしにしましたが中華出しがある場合は中華だしで煮込んでください☆

        八角は20分程煮たらとりだしてください。



        :お肉が柔らかくなったら火を止めます。

        そして冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫で1~2日寝かせます。私は今回味があまりしみて


        なかったのは、この冷ます作業が時間なく出来なかったので失敗!

        冷蔵庫で寝かせると味がよくしみ込み下の写真のように油が表面に固まってきます。

        これがラードです。




          ◯豚角煮 タッパー2up.jpg




        横から見るとすごい油の層ができてますよね。これ食べたら確実メタボまっしぐらです(汗)



           ◯豚角煮 タッパー1up.jpg




        :この油の層を取り除いて別の容器に保存して

        おいてください。チャーハンや炒め物に油として少量使用だけでもコクがでますので☆

        まだまだ写真では味がしみてないです。半日ちょいしか置いてません。できたら一日、

        置いてから、作業してくださいね☆油を取り除いた具材と汁を鍋にかけ、片

        栗粉でとろみをつけたら完成です!

        



          ◯ホタテみそ汁up.jpg




        お味噌汁。ベビーホタテで作ってみました。だしは昆布だしです。ミソを入れる前のホタテと

        昆布の美味しいだしがでます。多めにだしをとって少し小分けしておけば中華のスー

        プなんかにも後々つかえますよ。。








        明日はこのラードを使ってスパムチャーハンをお昼ご飯に作ろうと思っています!一つの料理

        からいろんな材料が出来ると嬉しいですよね☆




      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

     

        バックを変えてみたんですが、黒だとちょっと威圧感あります??前とどち
        らがいいか悩み中。。。みなさんの素直な意見もぜひお聞かせください(*^^*)

        さんに沢山ご意見頂きとっても参考になります!辛口大歓迎です。←お酒じゃないよ(笑)
        コメントの辛口。よいブログにしたいのでぜひ♪週末までこのままで。。みなさんのご意見を反映して

        みようと思います。


      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

         






                 manaita_kyabetu3.gif

          料理ブログランキング、人気ブログランキングに登録しています☆
                 3つにぜひワンクリック1票を♪

                
                      ↓ ↓ ↓ ↓
       
          人気ブログランキング.jpg にほんブログ村 料理ブログへ recipe_blog_3.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2008 02:28:36 AM
コメント(53) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.