1629971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

October 7, 2009
XML
カテゴリ:■麺・パスタ
                     

                    【3分で☆沖縄そば】   


                  ~ソーキそばでなくってスーチカーそば~
                     


        そばメイン.jpg





       昨日の対決に引き続き。。。その流れで沖縄そばです☆ 昨日は幼稚園の運動会の種目練習や、その後

       もお兄ちゃんの方の学校の役員関連だとかでドタバタ~~~。何もする気力ないよっ_| ̄|○i||||||i

       という訳で旦那様にお願いしましてぇ~、有楽町のアンテナショップにて(沖縄館)いつものおそばを

             調達。茹でるだけ?のせるだけ??ハイ!そうです!!お化け雫






        そばアップ.jpg




       ソーキそばは皆さん、耳慣れした言葉かと思います。そう!あの沖縄そばでも皆さん知ってる、泡盛&

       醤油煮の塊肉の乗った。。。あの、おそば。しかし、私があの

               『ソーキ』…醤油や泡盛、砂糖等で煮付けたお肉  よりも

               『スーチカー』…塩で揉み込んだお肉を煮込んだ塩豚  が大好き☆

       なので我が家は沖縄そばの上には、ソーキではなく、スーチカー♪塩豚そのものの大ファンですから♪


                        星材料星



                    ◎三枚肉        塊
                    ◎塩          適量    
                    

            


                        【作り方】

      1)三枚肉に塩をたっぷりと馴染ませます。ラップしをしてジップロックへ入れ冷蔵庫で3~4日

                        寝かせます。
     
      2)肉に付いている塩をさっとぬぐい、沸騰したたっぷりのお湯で約2時間ほど茹でます。

       茹でた肉は、冷めるまで湯がいたお湯の中に入れておき、冷めたら取り出してください。

       6mm幅の厚さに切り、そばの上にのせてもOK、フライパンで表面をカリッと焼いて食べても

                        美味しいですよ☆

       注意:今回のこのスーチカーはアンテナショップで購入。この出来上がったスーチカーがブロックの

          まま、真空パックで売られています~☆これもすっごく美味しかったです☆





             スーチカー.jpg


       こちらがアンテナショップにて購入してきたスーチカー。そばの上に載せる前にレンジであたためて

                   おくと、そばが冷めにくいですよ☆


               そば.jpg
             だし.jpg



      そして我が家はここのメーカーの麺の大ファン。沖縄そばといってもいろいろなメーカーの麺等がある

          かと思いますが、我が家では、このメーカーの虜です(=´∇`=) ニャン♪

      鍋等の〆にはよくこの麺を使っていますよ~☆その時の〆ラーメンは最高だもんな~~o(^^o)(o^^)o




                   こーれーぐーす.jpg



      また、沖縄そばには絶対無くてはならない調味料。こーれーぐーすーは必ず入れたい島辛子の泡盛漬け。

        これがないと。。。ラーメンにコショウをいれないのと同じくらい残念です~(◎-◎;)




              ASERORA .jpg
                    

             食後に生アセロラ☆ちょっと珍しいデザートでした☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

           

           

                   ねこあるき.gif

          


                 ハロウィン.jpg



             我が家のお殿様。。。買い物袋をかぶって一体何を???ああ。。。。


                    『ハロウィン』ね?!



         お兄ちゃんが作ってくれたのはいいけど。。。お安そうなお面だこと。。。(●ゝ艸・)フ゜ッ

         でも、本人はノリノリ。。。ハロウィン自体なんなのかわかってないと思うけどね「(≧ロ≦)

         今度お友達同士でハロウィンするけど、仮装??これじゃ、ダメかな??(o´Д`)=з (笑)


           

                      kitchen18.gif




                  ■■■■ 全てのコメントに感謝しながら■■■■ 

        ■■■■読ませて頂き、お返事は皆様のブログに遊びに行って書き込みしようと思います☆■■■■

                     ■■■■ 待っててねん(・∀・) ■■■■ 

          ■■■■ また、ブログのない方は私のブログコメント欄にご返事しますね♪ ■■■■ 





      追記:楽天以外のブログの方、ぜひ、下記をクイックして足跡を残していってください☆後ほど訪問させ

                     て頂きます♪↓
 

                          おきてがみ






                        col24.gif


          料理ブログランキング、人気ブログランキング、レシピブログに登録しています☆
                   
          料理研究家を目指している私にぜひそれぞれ1票頂けるとまた一歩夢に近づけます♪

  
  ただの主婦でもがんばればなれるぞ!と思ってくださる方!。。一緒にぜひ応援よろしくお願いします(●ゝ艸・)

    


          尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映されない場合が

             ありますので、ページが最後まで切り替わるまでお待ちください。

                  


                           ↓ ↓ ↓ ↓


       
             にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ       人気ブログランキングへ

                   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 7, 2009 02:10:52 AM
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.