1629937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

January 22, 2010
XML
カテゴリ:■野菜料理
                    
 
             【黒豆と豚肉のトウチ炒め】    

 
             ~甘辛い味が癖になっちゃいます♪~


              
                     
         黒豆と豆表紙.jpg


   昨日の晩ご飯。お買い物に出なくとも。冷蔵庫に何か。。。!と物色していたら

   先日の来客時に煮た黒豆さんが。。いつも仲良くしてもらってる友達のお家にも

   少しづつお裾分けしたのですがそれでもまだ十分すぎるくらい

   余ってるぅ~~雫しょんぼり

   黒豆。正月の余り物レシピでいろんなブログやサイトでメニューを見てきたけど

   ほぼスイーツに変身してたんだよね。作ってみたかったのも沢山。でも夕飯に使

   いたくてレシピ、考えてみました。ちなみにこれもしあわせ米粉を使ってみまし

   た♪黒豆。作ったら少量だけ。とはいきませんよね。手間もかかるしどうせなら

   まとめて沢山。すると必ず余ると思うので余ったらぜひ作ってみてくださいね。

   トウチは中華の材料を扱っているコーナーに最近では少量から買い求めできま

   すよりぼん


   
         


                幸せ米粉.jpg

            プレゼント詳しくはこちら右矢印しあわせ米粉HP





   黒豆と豚肉横写真.jpg

              【黒豆と豚肉のトウチ炒め】

                ◎材料(4人分)
      
               
             ●黒豆ーーーーーーーーーーー2カップ
             ●豚ヒレ肉ーーーーーーーーー200g
             ●にんにくーーーーーーーーー1かけ
             ●トウチーーーーーーーーーー大さじ1/2
             ●紹興酒ーーーーーーーーーー大さじ1/2
             ●しあわせ米粉ーーーーーーー適量
             ●豆板醤ーーーーーーーーーー小さじ1
         

               

                  おにぎり作り方


   1)豚ヒレ肉は、1cm×1cmの正方形にカット。豆の大きさに揃えます。

     塩こしょうをし、しあわせ米粉をまぶします。


   
   2)にんにく、トウチはみじんぎりにします。


   3)フライパンに油をしき、豚肉を表面がカリッとするまで炒め、次ににんにくと

     トウチ、豆板醤を入れ炒めます。香りがしてきたら汁きりした黒豆と紹興酒を

     入れさらに炒めます。味がしっかり絡んだら完成です。


    黒豆過程.jpg

   



   昨日は抽選会!といきたいところが、子供の役員の仕事の文章を提出しなくて

   はならず、今日は必ず抽選会をして明日の記事にしますのでお許しを~号泣

   楽しみにして頂いているのに、なんだかひっぱり過ぎちゃってますね(汗)

   

   今週末は長男の誕生日!何を作ってあげようかな~?どんなものが食べたいの

   かな?と息子にリクエストを聞きました。すると。。。メイン料理で食べたい

   ものは。。


                 『たこやき』


   え?たこ焼き。。。。何も手間が。。かからないけど。。いいの?まあ、本人が

   食べたいものだからまあ、いっか(^^; 毎度のことだけど長男の食べたいものっ

   てなんかチーズフォンデュだったり、自分でやりたいものが多いような。。。な

   んだか女のコみたいだわ(笑)でも、一緒にできるのなんて今のうち。。。楽し

   んでつくってみようかな?楽しい誕生日になればいいな~。と。その前にプレゼ

   ント。どうしようびっくり




       只今、Oixi企画「レシピエQ&A」で20歳の頃の自分と今の自分という
 
           コラムを掲載中です。よかったら見てくださいね♪


                  オイシックス.gif

   今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね星
      
   





   尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映され

   ない場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。

                  


                  ↓ ↓ ↓ ↓


       
                 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ   


                   

           

                   人気ブログランキングへ                  










               kitchen18.gif




           ■■■■ 全てのコメントに感謝しながら■■■■ 

■■■■読ませて頂き、お返事は皆様のブログに遊びに行って書き込みしようと思います☆■■■■

            ■■■■ 待っててねん(・∀・) ■■■■ 

  ■■■■ また、ブログのない方は私のブログコメント欄にご返事しますね♪ ■■■■ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2010 01:34:48 AM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.