1631433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

April 28, 2010
XML
カテゴリ:■石窯・家庭菜園
                   
 
             【今年初の石窯始動】   

   
             ~ペンキを塗り直せば新品同様?~


              
                     
        石窯始動/表紙.jpg


   先週末。明日の石窯料理教室に備え、石窯の清掃、そして椅子やテーブルの

   色のハゲた部分。それをペンキで塗る作業をしました。やっぱり、少しでも

   きれいにした方が、来てくださる方だって、気持ちよいですものね (*ゝω・)ノ






  炎.jpg


   そして、念のため。。。火おこしの腕が落ちているはずなので。。。早速石窯

   にも火を入れてみました。数週間、蒔きを乾燥させただけあり。。。火は簡単

   についてくれましたが火力がなかなか上がらない。ピザやチキンを焼くには最

   低でも250度は欲しいところ。んー、やっぱり久々の石窯、思うように温度

   が上がってくれませんね。気長に火をずっと見つめていたらもうお昼すぎてし

   まって2時。長男はゴルフの練習へとでかけ。。。残された次男、三男、夫の

             昼ご飯。。。まだだった(爆)

   どうりでうるさいわけです。。次男!はら減ったコールが。。。響き渡ります

   が。。。温度が上がらない。チキンはとりあえず温度の上がらない窯に突っ込

        み。。。急いでキッチンで即席パスタを。。。。

  
  

  


  トマト系パスタ.jpg



   先日、友人がコストコへ行き、お誕生日ケーキを買って、持ってきてくれ

   た際に一緒にもらったバジル系のトマトソースの瓶。それに冷蔵庫にあっ

   たハム、シーチキンを使って即席トマトパスタを作りました。即席なので

   どうかなーっておもってたらこれが以外と美味しくってみんなもおかわり

   続出。。。でも、次男だけはチキン~!肉~~と野獣化してましたが(笑)

   





 チキン、焼き上がり前後.jpg


   そんな次男待望のチキン。低温から急いで焼き上げたため、薪の不完全燃焼も

    伴って煙でいぶされなんだかスモークチキンに仕上がってました(汗)

   色を見ても、なんだか燻されてる感じ。。。でてません??写真でも (*´艸`)





  スモークチキン.jpg


   やっぱり十分に温度を上げてからチキンを焼かなくては皮がパリッとしません。

   スモークチキンにしようと思って作った訳ではなかったけど、作り方次第では

   石窯で美味しいスモークチキンやスモークサーモン等も作れそうです (*´艸`)

          失敗の中から新たな発見ですね(●^皿^●)

  

      


   
  次男=テーブル.jpg



   次男、スモークチキンでも肉は肉。。。ずっと食べてました。ちょっとお皿か

   らとったらすごく怒るんですよ(汗)まるでお肉をあげた犬みたいに。(笑)

   なので。。。食べたいだけ。。ほっておいて。。。私はまたペンキ塗り!余程

     お腹すいてたのかな?お昼の時間おそくなちゃってごめんねー(^^;







  ペンキ.jpg


   ペンキを塗って乾かして。。。晴れた日で風もあったからすぐに乾きました。

   テーブルの茶色。裏が元の色。表がペンキを塗った写真です。裏もこの後、き

   ちんと色、塗りました。黒い椅子やテーブルも色ははがれまくりでしたが、こ

   うしてペンキを塗るとなんだか新品のよう。。。ペンキを塗る事で雨等でどん

   どん腐食していくのも防げるし、見た目も奇麗だしペンキ塗り。いいですね。

   


   明日は石窯ピザ教室開催。でも、今日の那須は雨、明日も雨だったら。。。。

   どうしよう(汗)どうか晴れて無事に教室が開けますように(ノД`)・゜・。。











    下矢印このバナーを押すと詳細&私とトイロさんのドレッシングレシピも見れちゃいます☆

                 味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中


                現在掲載中の私のレシピ
                  ●パプリカのカラフル☆フレンチマリネ
                   ●ネギのすっきり朝サラダ
             よかったらぜひ見てみてくださいね(○●^▽^●○)./
                   上矢印このバナーでgo!











                  オイシックス.gif

   今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね星
      
   





   尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映され

   ない場合がありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。

                  


                  ↓ ↓ ↓ ↓


       
                 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ   


                   

           






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2010 11:12:59 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.