567346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

里山雑記帳 ひごと日記

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

那須悠遊@ Re[1]:鷲子山上神社のアジサイ(06/18) ショットさん、こんにちは。 県北の群生地…
那須悠遊@ Re[1]:カラーが咲いて愛車が去る・・・(06/13) さちよさん、こんにちは。 カラーですが、…
ショット@ Re:鷲子山上神社のアジサイ(06/18) 悠遊.さん、紫陽花残念でした様ですが・・…
さちよです@ Re:カラーが咲いて愛車が去る・・・(06/13) 悠遊さん、さん、こんにちは。 カラーの…
那須悠遊@ Re[1]:カラーが咲いて愛車が去る・・・(06/13) ショットさん、こんにちは。 そうなんです…

バックナンバー

楽天プロフィール


那須悠遊さん

デジカメ持って野山を散策

フォローする

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心より
お見舞い申し上げます。

そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

フリーページ

ニューストピックス

占い

全2438件 (2438件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年06月18日
XML

今日は父の日です。

予定では家族でお出かけ・・でしたが、予定が変わり一人でお出かけ・・となりました。(笑)

9時を回っていたので、あまり遠くへは出たくありません。今までの写真を見たり、新聞を読んだりして鷲子山上神社のアジサイに決定!

ただ、今年はアジサイの開花が1週間ほど遅れている・・と新聞に出てたのが、ちょっぴり不安です。(笑)

9時半前、鷲子山上神社に到着。

やはりこの時間は混んでます、いつもの駐車場はもう満車です。奥の大駐車場はちょっと離れているのでイヤだし。。で、少し戻ったら1台空きました~!

サッと身支度を整えて、出発!

  • 0618-8.jpg

今回はこの鳥居をくぐらず、左に折れてフクロウロードで写真を撮ります。

  • 0618-7.jpg

不安的中!

  • 0618-6.jpg

やはり早かった!

  • 0618-5.jpg

大フクロウの回りも、まだ早い。

  • 0618-4.jpg

こちらのアジサイは、ちょっと色が出始めた状態。

  • 0618-3.jpg

このあたりが、一番咲いていたかな。。

       0618-1.jpg

お稲荷さんのまわりも、もう一息です。

  • 0618-2.jpg

帰り際、社務所裏手で赤く色づき始めたアジサイを見つけて・・パチリ!

今回は、花があまり咲いてなかったのであっという間に終了でした。まだ10時を少し回った頃・・次の場所を考えないと。。(笑)

お知らせ

2017年・鷲子山上神社のアジサイは、もう少し待ってから出かけてください!







最終更新日  2017年06月18日 17時23分32秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年06月17日
カテゴリ:八溝の自然

6/17、3時起床!

3時半、目的の場所へ向かって出発しました。

昨晩、いつも見ているブログに衝撃の写真が載ってました。それは雲海の上に浮かぶ富士山です。こんな風景が、6月の梅雨時に撮れるとは・・!驚きました。

その話を友人にすると・・、

そんじゃ、オレたちも行ってみっぺ~!

と言うことで、いつもの富士見の場所へ。(笑)

 

4時10分、駐車場に到着です。

日の出は4時20分、急がないと太陽が出てしまう~~!

撮影場所に到着、三脚を広げていたら・・日の出だ~!!

  • 0617-8.jpg

もうわけも分からずカメラを持って撮りました。(笑)

  • 0617-7.jpg

準備をしたり写真を撮ったり・・アタフタしてる間に太陽は昇ってしまいました。

  • 0617-6.jpg

しかたなく、プラトー里美の風車を撮ります。(笑)

 

日の出がすんで、次は富士山だ~!

  • 0617-4.jpg

がしかし、富士山方面は雲に覆われて全く見えず!でした。

  • 0617-2.jpg

今度は、八溝の山並みを撮ったり、

  • 0617-3.jpg

例のキリンを撮ったりしてしました。(あのキリン、赤い色をしてるのが見えました)

さらに今度は、

       0617-1.jpg

ここに何度も来ているのに、この奥の神社にお参りをしてません。そこで、

       0617-0.jpg

しっかりお参りをしてきました。

もちろん、今度は雲海と富士山が見えますように・・です。(笑)







最終更新日  2017年06月18日 16時21分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月15日
カテゴリ:四季の花

今朝、メダカに餌をあげてました。

すると、すぐ横のカキランが大きく伸びてが見えてきました。

  • 0615-4.jpg

せっかくだから写真を撮ろう!とファインダーをのぞいていたら、右下に柿色の何か咲いてる~?

  • 0615-3.jpg

カキランが2輪、咲き始めてました~!

       0615-2.jpg

今年は年明けに庭を駐車場にしたので、その影響が庭の山野草まで及び、芽が出なかったり花を咲かせなかったり・・してました。

  • 0615-1.jpg

でもカキランはそんなことは関係ない!ようで、今年もたくさんの花を咲かせそうです。







最終更新日  2017年06月15日 18時41分17秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月14日
カテゴリ:四季の花

家の周りの道路脇や田んぼのあぜ道に、今、タチアオイが花を咲かせています。

  • 0614-5.jpg

梅雨の花・・と言えば、アジサイを思い浮かべる人たちが多いと思います。でも、私の場合はタチアオイです。

  • 0614-4.jpg

昔から、「タチアオイが花を咲かせるころ梅雨に入り、タチアオイの一番上の蕾が花咲くころ梅雨が明ける」と言われています。

  • 0614-3.jpg

このブログでも、何度かタチアオイの蕾の位置で梅雨明けを占ったりしてました。(笑)

       0614-2.jpg

そう言えば関東地方も6/7頃に梅雨入りしましたが、このタチアオイも6月の第1週に咲き始めたから、梅雨入りは大体当たっていたようです。(笑)

       0614-1.jpg

さて今年の梅雨明けは・・??

今年は、この写真のタチアオイで占ってみようかな??(笑)







最終更新日  2017年06月14日 17時28分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月13日
カテゴリ:里山日記

数日前、「今年はカラーが咲かないな~」そんな話を家でしていました。

そしたら今朝・・、

       0613-3.jpg

一つだけ、

       0613-2.jpg

花を咲かせました。

  • 0613-1.jpg

このカラー、7年前に車を買った(中古)ときに鉢植えをいただき、その後、庭に地植えしました。あれから毎年欠かさず、花を咲かせています。

そして、そのときに購入した軽自動車・・、

  • 0613-5.jpg

今日の午後、行きつけの自動車屋さんへ入れ替えのために出しました。

なんとなく・・感じるものがありました。







最終更新日  2017年06月13日 18時31分48秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年06月11日

那須塩原・板室街道沿いを散策しました。

まずは定番の・・、

  • 0611-8.jpg

道の駅「明治の森・黒磯」です。

  • 0611-7.jpg

ここで腹ごしらえ・・パンと例の20円コーヒーで朝食です。(笑)

久しぶりに明治の森・焼きたてパン屋さんに来ました。何と!・・20円シリーズに紅茶が加わり、さらに30円シリーズも~!

「飲み物のメニューが増えましたね!」と店員さんに話しかけると、「ニコッ!」と微笑んでいました。

サッと腹ごしらえをして、いつものように旧青木邸を撮影。

  • 0611-6.jpg

春は菜の花畑が広がるのですが、現在は花が終わりすっかり刈り取られてます。そして夏のひまわり畑の準備が始まってました。

そこで今日は、前の景色がさびしいのでシロツメグサを入れてみました。(笑)

そんな時・・!

       0611-5.jpg

このお知らせが目に入ります。 本日6/11は旧青木邸観覧が無料の日!

それでは・・と、

  • 0611-3.jpg

中に入って見て来ました。

       0611-4.jpg

今回で、2度目の観覧でした。

 

で、今日の板室街道散策、1番の目的はここではなく・・、

  • 0611-2.jpg

こちらのクリンソウの群落です。

  • 0611-1.jpg

先日、いつもお世話になっている矢板のNaさんのブログでここのクリンソウ群落を見て、私も行きたくなり、ネットで探して出かけてきました。

ただ、ただ、素晴らしい!の一言でした。

「写真の掲載はかまいませんが、場所は書かないでください」とのことなので写真だけ載せます)







最終更新日  2017年06月11日 19時22分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月10日
カテゴリ:里山日記

芳賀町にある、富士山(ふじやま)自然公園・湿地ゾーンです。(6/4に出かけてます)

この時期、花は無い!と分かっていましたが、近くを通りかかったので寄ってみました。(笑)

  • 0610-6.jpg

湿地ゾーンは、すっかり草だらけ・・木道の両側だけ草が刈られています。

木道を歩き始めた途端・・、

  • 0610-5.jpg

湿地が何かに踏み荒されて、水芭蕉の葉もみんな倒れています。これはイノシシか??

それから木道をズット歩きましたが、花は見かけられず・・トンボも数頭のみ。思っていた通り、何もありませんね・・。

木道も終わるころ、、

  • 0610-4.jpg

少し離れたところで、ハンゲショウ(半夏生)を見つけました。花はまだのようです。

まもなく咲きそうな蕾を見つけました。

  • 0610-3.jpg

クサレダマ(草連玉)です。あと1週間か??

今日は、花をあきらめていましたが、、

       0610-2.jpg

スイレンが咲いてました~!

このスイレン、湿地ゾーンに隣接するため池(通称スイレン沼)が先の大震災で亀裂が入り、埋め立てられるときに、そのため池から移植されました。

  • 0610-1.jpg

少しずつ増えて、湿地ゾーンの小さな池をスイレン沼にして欲しいです。そして(前のスイレン沼にいた)たくさんのチョウトンボたち、また戻ってきて欲しいな~・・。







最終更新日  2017年06月10日 18時11分38秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年06月09日
カテゴリ:八溝の自然

え~~っ、ちょっとこのブログをサボってます。

今日のブログは、6/4のことを。。(笑)

4日、日曜日6時起床!

天気もいいのに家でグズグズしてます。昨夜から行き先を決められずにいます。

7時を回り、結局どこへも出かけられず!・・最近、こんなことが多いです。1.2年前なら、とりあえず家を出て、運転中に行き先を決めていたのに。。(少し自分に活を入れないと!)

 

7時半が過ぎ、朝食を食べてからまた考えようと食卓につくと、TVの前に置いた携帯にメールの着信を知らせるランプが点滅してる。

何だろう?と見てみると・・、

7時に「かすかに富士山が見える!」と、友人からのメール!

ここでスイッチが入りました~。

朝食は要らない! とサッと着替えて車に乗りこみ出かけました。

8時10分、現地到着。しかし友人は帰った後でした。

  • 0609-6.jpg

残念ながら、富士山も見えず・・でした。

しかし、お出かけモードに入っているので、そう簡単には家に戻りません。(笑)走りながら、ある場所が頭に浮かびました。

  • 0609-5.jpg

それは・・、

  • 0609-4.jpg

そば畑です。ちょうど夏そばの花が咲いてました。

このあたりは、八溝そば街道でも有名なところです。

  • 0609-3.jpg

残念ながら、そばの花は少し早かったようです。

  • 0609-2.jpg

花は咲き始めで、これから見ごろを迎えます。

このそば畑は、家からもそれほど遠くないところです。そばの花が満開のころにまた来て見たい。。

 

家に戻る途中、もう一つのそば畑を見つけました。

  • 0609-1.jpg

こちらはちょうど見ごろを迎えてま~す。







最終更新日  2017年06月09日 11時50分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月05日
カテゴリ:八方ヶ原

昨日に続いて、6/3の八方ヶ原・その2です。

大間々の散策が終わり、いよいよここからNaさんの案内であちこち歩きました~。

まずは大間々から小間々に戻ります。

  • 0605-8.jpg

小間々といえば「ミツバツツジ・小間々の女王」ですが、今年は外れ年でほとんど花をつけなかったそうです。そこで大入道のへの登山道周辺をウロウロして・・、

  • 0605-7.jpg

ギンランを見ました~。まさか八方ヶ原で、ギンランに会えるとは思いませんでした。

  • 0605-6.jpg

さらに、ギンリョウソウにも会えました!(笑)

  • 0605-5.jpg

小間々周辺を散策中、この大入道への登山道はNaさんが切り開いたことを知り、参加者みんなで驚きました。(Naさんは、高原山のいくつかの登山道を切り開いたり、毎年の登山道の笹刈り等の整備もしています)

もっとも私自身Naさんに初めてお会いしたのは、もうだいぶ前になりますが剣が峰(標高1540m)でNaさんが草刈機で作業してるところでした。(笑)

 

そして次に向かったのは、おしらじの滝です。

  • 0605-4.jpg

ここは数年前、Naさんに連れられて来た事があり、今回が2度目です。残念ながら、今回は水が流れていませんでした。

ここではやはりギンリョウソウ・クワガタソウ・・そして未知のものと出会いました。(笑)

  • 0605-3.jpg

それがこれです。

毎年春、我が家の庭に出ていたアミガサタケに似てますが、それとも少し違うし・・何だろう??

その後、参加者のnoさんが名前を特定しました。ヒロメノトガリアミガサタケです。このキノコ、レッドデータブックとちぎでは要注目です。栃木県内では那須と宇都宮の2ヵ所のみ。

と言うことは、もしかするとNaさん・noさん、矢板(高原山)では新発見ですよ~~~?!

 

大間々の次は、やはり八方湖に寄らないと!(笑)

  • 0605-2.jpg

八方湖周辺では、コバイケイソウの群落を見に行きましたが今年は外れ年、数えるほどしか花が咲いてませんでした。それからモリアオガエルの産卵も始まっていて、卵塊を見てきました。

その後、展望台に、、

  • 0605-1.jpg

ここでは、例によってハルリンドウの写真!・・ではなくみんなで仲良くワラビ取りをしました~!

そのワラビを持って、八方ヶ原の〆はやはり小滝鉱泉。美味しいおそばと、旅館のご主人と若女将と一緒に楽しいひと時を過ごしました。

最後にNaさん、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。







最終更新日  2017年06月05日 17時14分47秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年06月04日
カテゴリ:八方ヶ原

昨日(6/3)、朝4時起きで出かけました~!

向かった先は・・、

八方ヶ原・大間々です。ここでレンゲツツジを見るためです。

  • 0604-8.jpg

5時半、大間々駐車場到着です。この時点で、大間々の駐車場は約半分が埋っていました。そうなんです、早く行かないと駐車場に車を止められないからです。

(尚、来週はマイカー規制でここに入れません。たかはら山の駅からバスが出るそうです)

さて、レンゲツツジの咲き具合は・・、

       0604-7.jpg

ちょっと早かったようです。(来週はよさそうですね)

  • 0604-6.jpg

まだ、ヤマツツジががんばって咲いてました~!

それでも、

       0604-5.jpg

しっかりと、

  • 0604-3.jpg

咲いてる花もあります。

  • 0604-4.jpg

そして、明日にでも一気に咲きそうなところが、たくさん見られました~!

さらに、

       0604-1.jpg

ウチワカエデや、

       0604-2.jpg

ダケカンバにしっかり癒されました~!

今日の「大間々のレンゲツツジを見よう~♪会」、今回もまたあの方に案内していただきました。この続きはまた明日にでも。。







最終更新日  2017年06月04日 15時30分02秒
コメント(2) | コメントを書く

全2438件 (2438件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.