156894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kumちゃん。。7

Kumちゃん。。7

Calendar

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.07
XML
カテゴリ:子供たちとの日々

貴志、とうとう2日前に5歳になっちゃいました!!
だんだんと幼児期の臨界期に近づいてきてしまいました・・・
今年はさらにがっちりと取り組んでいかなければ!

パーティーはいつも東京から親戚が里帰りしてきていて
夫の実家で行われることが続いています。
本人は本当にひとつ大きくなることに喜びを感じていて
幸せそうです。
プレゼントはずっと欲しがっていた戦隊物のロボット系・・・
はぁ・・・
東京の親戚がロゴを買ってくれたのが救いですがどうも難しいらしい・・・
なんか自由に作るものじゃなくて説明書見ながらだから・・・
でもいつかロゴとかで作るという創作に夢中になって欲しい。
と密かに願っております。

でもさ、ひとりでロボットを組み立てたりつなぎ合わせたりっていうのも
すごい遊びのような気がする。
子供のすることはすべてが学び・・・なんでしょうね。

さて、さて・・・・
2006年度になり気合入れてがんばるぞ~~~ということで
目標などを立ててみました!!

2006年の目標
です!!

貴志が今日、うれしいことを言ってくれました。
「5歳になった目標はね、ミッキーを卒業すること!」って。
ちなみにお父さんには「甘えないこと!!」って言ったみたいです。
DWEの卒業は到底無理ですが、本人のやる気がほんとにうれしい!!

公文は相変わらずのんびりペースで私としてはやきもき・・・です。
繰り返しがしつこくて・・・
ほんとは昨日から始まった公文教室も親戚が来てて行けず・・・
宿題もばあちゃんの家に泊まったりするのでできず・・・
う~~ん。
たぶんプリントを持たせればばあちゃんちでやるかもしれないんだけど
なんかね~~~
そこまでやらせたくないというかのんびりママの仮面を外して
教育ママだとばらしたくないというか、
見栄というか・・・
正月まで勉強させてるって思われたくない・・・のだ。
本人がやらなきゃ気がすまないってなればしめたものだけど
我が家はそのような習慣がまだなく、私の声かけがなければできないのだ。

七田はやっぱりイメージトレーニングをして伸ばしてやりたい。
想像力が豊かなうちに極めさせたいものです。。。

英語は耳の記憶は2年間たっぷりやってきたから今度は読み聞かせ。
普通の英語育児家庭ではしっかりやっていることだと思うのですが
どうも我が家では日本語の絵本を読んで終わること多々あり・・・・
ORTも最近は読んでいない。
目からどんどん英語をインプットしなきゃ~~とあせっております。

私の目標はもちろん幼児教育・・・
そして掲げたのがダイエット。
今までちらっとやったりしたことは昔ある。
だけど結局続いたことは一度もない。
この歳になりお腹の肉や腕の太さを見るとちょっとやばすぎる。
服もほんとに似合わない。
あ~~だけどどこからどうやって手をつけたらいいのやら・・・

英語の勉強も長年の目標だ。
子供には!!と言いつつ私は何をやってきたのか・・・
今年こそは勉強するという習慣だけどもつけたいものです。

他にもやりたいこと、やるべきことは多数ありますが、
このHPを続けることもひとつの目標となっております。
みなさま今年もよろしくお願いします。

蓮4044






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.07 18:39:22
コメント(18) | コメントを書く
[子供たちとの日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X