247586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一期一会

一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ほぼにち手帳2025 New! 奇改屋さん

名古屋ミネラルショ… ブラックオパール5815さん

なつのおわり おじさん天使♪さん

「竹風庵」でご一服… 竹風庵さん
書く欠く詩か字か 合天和尚さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

ニューストピックス

2006年11月19日
XML
カテゴリ:日常
家族からはすっかりと忘れられている、と思って、落ち込んでスネて畳をむしっていた昨日なんですが、夜、それも11過ぎですよ、妹が仕事から帰宅してから感激にかわりました。
なんとその手にはワインが握られています。
妹の勤めている百貨店で売り出された今年のボジョレ・ヌーヴォーをたった今、タルからビンに詰めてもらったからというのです。
食卓にはワインの香りがプンプンします。
『2100円やねん』
って、そーなんですか。
そんなオサレなワインは飲んだことのないわが家族なので、みんなが興味シンシンです。
すでに寝ていたはずの父(78歳)まで起きてきています。
せっかくやからグラスでも出そうか、という母についつい私は、
『後片付けがめんどいから、湯飲みでええわ』
というたもんやから、ムードもヘッタクレもないって思ったようですが、結局は全員が湯飲みやらビールのグラスやらですすりました。
色は宝石のようなワインレッド。
でも湯飲みに入れたもんやから、見た目はファンタグレープ。ただしこれには炭酸は入っていませんが。
味は・・・ワインですわ。
それ以上もそれ以下もなく、私の中では美味しいとかはさっぱりわかりません。
だってさあ、普段はワインなんて飲まないし(麒麟淡麗生専門)。
妹の話では、若いOLさんがたくさん買って帰っていると言うていました。
若い女性はワイン通が多いんやねー。私にはさーっぱり味がわからんけど。
そして母が冷蔵庫から出してきたのはケーキでした。
『アンタ、誕生日やったやろ?丸ごと買うても切るのがめんどくさいからショートケーキにしたで』
と。
ウチは面倒くさがりが多すぎますわ。
でもショートケーキでいいのよ。コノぐらいでじゅうぶんですわ。

食べながら妹が、
『ねーちゃんは今年もヘンなクリスマスケーキ買うのん?』
と聞くから去年のことを思い返していたんですが、そーいえば、去年はクリスマスケーキが三個もありました。
妹が百貨店で買ってきたのと、私がヤマザキで予約したのと、その上友人から買ってもらった宝塚ホテルのクリスマスケーキの三つが。
さすがに三個も並べるとエグかったわ。

ボジョレ・ヌーヴォー2006

賞味期限は三日間らしい。賞味期限にうるさい妹(百貨店食品勤務)は、『早く飲んでや、腐ったらもったいないから』というてましたが、もったいなくて飲めない・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月19日 09時59分55秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X