247584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一期一会

一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ほぼにち手帳2025 New! 奇改屋さん

名古屋ミネラルショ… ブラックオパール5815さん

なつのおわり おじさん天使♪さん

「竹風庵」でご一服… 竹風庵さん
書く欠く詩か字か 合天和尚さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年08月12日
XML
カテゴリ:ひとりごと
父(80歳)は今、庭先でスイカを育てています。
何年か前に、お隣さんが二階の窓から吐き捨てたらしいタネが根付いて、立派な手の平サイズの小玉スイカが出来たことがあったのです。
その時も父は至れり尽くせりでスイカ様を育てていました。
雨の日には流されてはいけないと敷物を敷いたり、ネコに悪戯されてはいけないと頻繁に見回ったり。
その甲斐あって、秋口には縞模様も凛々しいミニスイカになりました。
本来なら、もっと大きなスイカになるはずなのですが、何しろ日照時間も足らず、だんだんと朝晩も冷えてきては、スイカの成長も止まるというものです。
だから、今年ことはと、父は早々とタネを蒔きました。
そしてようやく花が咲いた頃、父がスイカのツルの下に藁を敷いたんですわ。
そしたら、ネコがその上でゴロンゴロンしましてね、せっかく咲いた花が全てペッタンコになってしまいました。
またそのネコが父のことを大好きで、怒られても怒られてもスリよってくるんです。
父は懲りずに二度目のタネ撒きをしました。
でもやはり、花が咲いて父が藁を敷くと、ネコがゴロンゴロンするんです。
そんなわけで二度目の花も全滅しました。
現在、三度目の種まきをして、また花が咲いています。
父は三度目の正直と、またまた藁を敷いて花が早く成長するようにと、米のとぎ汁までかけています。
いい加減に諦めたら?と言うのですが、成長の過程を見るのが楽しいんですって。
あくまでも父の目的は、スイカを育てることであって、決して食べるのが目的ではないんだって言うてました。
でも、もしもですね、大きなスイカに成長したらどうすんの?と聞くと、
『そら、食うてくださいと言わんばかりのスイカになれば、食うたるがな』
って。
結局は食べるのが最終目的やんかさ。

しかし、庭先は畑ではないんだから、直まきはダメでしょー。
来年こそは、プランターで育ててみましょうかね。
NHKの趣味の園芸(やったかな?)を見ていたらいろんな野菜をプランターで育てていたんですよ。
あのスイカはとても立派なものでした。


そして今夜・・・というか、13日の朝方にペルセウス座流星群が見えるっていう話なので、頑張って起きていようかと思っていますが、眠くなってきました。
今夜は新月です。絶好の流星日和ですが、雲が多いんですぅ。ほんで、空が明るいんですぅ。
こんなんで見えるのかしらん?
何年か前に大量に流れた時は、たくさん見えましたけど・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月13日 02時12分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X