455168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.23
XML
カテゴリ:認知症 介護 


新型コロナのせいで家にいる時間が多くなり、テレビを見る時間も多くなった。

私はドラマが好き。
楽しみに見てる。

だけど、私の夫はドラマが大嫌いなのだ。
だからずっと長いあいだ私はドラマを見なかった。
うちにはテレビが一つしかなかったから。
しかも我が家は狭かった。
だから、家に夫がいる時はドラマは見られなかった。
そして私が家にいる時、必ず夫も家にいた。

もし私がドラマを見ようものなら、夫はそばに寄って来て言うのだ。

何見てるんや。
ようこんなしょうもない作り話見るなあ。
あ〜 しんきくさ。

絶対にそう言う。
何度も。
そばで言い続ける。

とてもゆっくり見ていられるものじゃない。
ドラマは連続なんだから、毎回この夫の嫌みを聞きながら見ることはできないし、第一夫は自分の好きな番組を見ようとする。

じゃあビデオに録ればと言うだろうけど、同じこと。
私が録画のドラマを見出すと、決まってそばに来て言う。

何見てるんや。
ようこんなくだらんもん見るな〜
あ〜 しんきくさ。


でも、今、夫と私はかあさんが住んでた2階建ての家にいるのだ。
テレビは1階と2階、1台ずつあるのだ。

で、私は夫が2階でテレビを見てるあいだ、1階でかあさんのものだったテレビを見てる。
好きなドラマを。

至福のひとときだ〜

どうかドラマが終わるまで夫が2階から降りて来ませんように。

しかし!
夫は降りて来た。
髪を洗うと言う。
夫はキッチンの流しで髪を洗うのだ。

何見とんねん。
何やそれ、また辛気くさいドラマ見とるわ。
しょうもな。
ようこんなつまらんもん見るなぁ

ほら、言い出した。
早く、髪洗って2階に戻ってほしい。
なんで私の至福のひとときの邪魔をする?

しかし、夫は髪洗った後、すぐそこで髪を乾かし始めた。

それも、恋愛ドラマのいいところ。
胸キュン場面だよ!

ドライヤーの音がうるさくて聞こえない!
なんでこんなにデリカシーがないの?
私なら邪魔しないように、バスルームの横の洗面台の所で乾かすのに。たとえ寒くても。

夫はドラマをくだらない物と思ってるから、邪魔しても平気なのだ。
すべて自分の価値観で物事を決める、自分の考え以外は絶対に認めない夫なのだ。

だけど、そんな夫に何も言えない私。

毎日、夫が2階から降りて来ないよう祈りながらドラマを見ている。

どうか、どうか、
私の至福のひとときを壊さないで。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





【エントリーでポイント最大19倍!(5月16日01:59まで!)】【中古】国内TVドラマDVD 心の扉 ((株) バップ)


◆◆韓国ドラマ最新ガイド 2020 / コスミック出版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.23 06:54:19
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.