454966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.28
XML
カテゴリ:認知症 介護 


夫と話してるとついつい声が大きくなり、気がつくとガラガラ声になっている私。

夫は人の話を聞かない人だし、人の話を理解しようともしないから、ついついつい大きな声になり、同じことを何度も言ってる私。

さっき、お風呂のことで喧嘩した。

夜中、何度もトイレに行く夫が、怒りながらトイレから戻って来た。

なんで風呂場の換気扇回してるんや!
と大声で言う。

なかなか眠れない私がようやくうとうとしかけてたのに、すっかり目が覚めた。

お風呂は換気扇回しといた方がいいんだから!

と言ったら、

寝る時になんでついとるんや!
24時間換気になっとったで!

と怒っている。

24時間換気した方がいいんだから。
24時間回しても1ヶ月300円だし。
だいたい、お風呂の床がカビだらけやろ!
と言ったけど、

換気扇回してもカビは取れへんで。
そんなことせんでも、戸を開けといたらいいんや。
ほんま、なんでそんなことするんや!
と、大声で怒鳴リ続ける夫。

だから、そうやって怒ると思ったから、24時間にしたけど、停止したんだよー
と言ったけど、

停止になってへん。
回ってたやろ!
換気扇回しても、カビは消えへんのや!
と怒る夫。

だから、カビを取ってから換気しようと思って、いったん停止にしたんだから!

あ〜
こっちも声張って言うから、どんどん声が枯れて来た。

しまったな〜
と思った。

いったん、24時間換気に合わせてから、やっぱり夫が換気扇回ってたら怒るかも…と思い、停止したんだけど、一時停止になってただけで自動的にまた回り出してたよう
だ。

だいたい、夫と私はいちいち意見が合わない。
そして、夫は自分の考えを絶対に曲げない。

夫は、私がお風呂の換気扇を回す度に消していた。

そして、私はこっそりまた回していた。
だけど、夫が怒らないよう、夫が次に2階からトイレに降りてくる時間を考えて、タイマーをかけていた。
40分とか、30分とか、小刻みに。

だいたい、換気扇が汚れると言って怒る夫は、お風呂の床がカビだらけでも気にしてないようなのだ。

だから、床がどんどんカビだらけになってるやろ!
と言っても、

カビ掃除したらいいやろ。
カビ生えたまま換気扇回してもあかんやろ!
と大声で怒鳴ってるから、

掃除してるで、時々。
でも、カビだらけだから、なかなかやねん。
と言ったら、

あかんで!
硬い物でこすったら、傷がつくやろ!
と言うし、

わかってるって。
そんなこと。
なら、あんたがやってくれたらいいやん。

やるから。
わしがやる。
だから余計なことせんでくれ。

じゃ、やってよ。
カビ掃除してくれるんやね。
と私は言ったけど、夫がすぐにしてくれる訳ないんだ。

もう、どんどん声がガラガラになって来たよ。
あんたと話してると、いつもどんどん声がガラガラになるねん。
仕事に行かないといけないって言うのに。
こんな声で仕事行けないよ。

どうしてくれるんだあ!

ともかく、寝よう。
声使わずに寝なきゃ。

と思ったけど、腹が立って眠れなかった。

夫が寝入った後も、夜中、暗闇の中で、スマホにこうして小さな文字を打ち込み続ける私であった。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





脳が若返る最高の睡眠 寝不足は認知症の最大リスク 加藤俊徳/著


親の認知症に気づいたら読む本 離れて暮らしていても大丈夫 杉山孝博/監修 主婦の友社/編






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.28 01:29:38
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.