455135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.07
XML
カテゴリ:認知症 介護 
シキミの木。
たくさん花が咲きました。




友人が話した親戚の夫婦の話。
奥さんが認知症になってしまったけど、旦那さんの方は家事は何もできず、掃除も洗濯も自分の食事を作ることもできない。
毎日がもうカオスだと言う。

そうだろうな〜

うちもカオスだったんだよ。
って私は、同居していたかあさんのことを話したのだ。

最近では思い出すこともあまりなくて、穏やかな日常だ。

ホントだよ。
大変だった。
かあさんも、私たちも、毎日のように怒鳴り合いしてた。
まあ、かあさんが耳が遠いから私たちも大声出してそうなるんだけどね。

かあさんの声も大きくてかん高くて…それはかあさん自身の耳が遠いせいだと思うけど…

朝から何も食べてない。
って、しょっちゅう言ってたかあさん。
食べても食べても忘れて、夕食食べたすぐ後にそう言いながら食パンを焼こうとしてたから、

夫が、さっき夕食食べたやろ。
忘れたんか。
と言ったんだよね。

食べてないで。
朝から何も食べてないんや。
とかあさん、あのかん高い大声で言ったんだよね。

こんなやりとり、しょっちゅうだった。
かあさんは怒ってかん高い声で喚いたり泣いたり。

両隣りとうちとの距離は近いから、隣りに聞こえてたと思う。

今考えてもヤバい。
通報されても無理はない。

隣りの夫婦はおばあさんにいつも怒鳴りつけてる。
食事もまともに与えていないようだ。

って思われても無理はない。

片方のお隣りさんは、かなり長い付き合いだったけど、もう片方は越してからそんなに経ってなくて付き合いもなかった。

幸い、通報されることはなかった。
だけど通報されたらどう弁明しても証明は難しいし、かあさんは呆けてても他人に対してはけっこうまともな受け答えするし。

ああ怖い。

今冷静に考えると…

認知症ですぐ忘れちゃうんだから、夕食食べてすぐに食べてないって言うの、仕方ない。リアルに食べた記憶がまるでないんだろう。
食べたやろって言われても、記憶がまるでないんだから無理もないよね。
で、ずっと食欲がないって言ってた。
食べてばかりだから食欲なくてあたりまえなんだけど。
でもかあさん、身体のために食べなきゃって思って、食欲なくても食べてたんだ。
何度も何度も。

ほんとかあさん、よく食べてたな。
朝食食べてすぐ朝食食べて、夕食食べてすぐ後またトースト焼いたり。
まあ、時間の感覚もおかしいから、朝食なんだか夕食なんだか何食なんだか。

今から考えると、認知症のかあさんの言うこと、否定するのはよくなかった。

でも、その時はどうにもならなかった。
かあさんが憎たらしすぎて。
かあさんのためにやってもやっても報われない。
かあさんは、邪魔ばかりして何もしてくれないって、いつも文句言うんだから。

カオスになるよね。どうしても。

今、かあさんのいた部屋で、かあさんの見てたテレビ見てのんびりお茶飲んでると、ありがたいな〜って実感する。

今、かあさんが施設にいてくれること。
かあさんの世話をしてくれる人がいること。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ





【国産】犬の認知症 オメガ3サプリメント 「犬用・毎日一緒 DHA&EPA(チキン味)」


【国産】猫の認知症 オメガ3サプリメント 「猫用・毎日一緒 DHA&EPA(カツオ味)」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.07 10:37:54
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.