153732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつゆきの一生懸命日記

なつゆきの一生懸命日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なつゆきちゃん

なつゆきちゃん

Calendar

Freepage List

Comments

なつゆきちゃん@ ドラトラ★さんへ 宿題、たくさんです~。休日はダンスしち…
ドラトラ★@ Re:夏休み2011(08/02) 夏休みの宿題、大変ですよね~。毎日、音…
なつゆきちゃん@ doraさんへ こちらへのご訪問もありがとう☆ そちらも…
dora@ Re:夏休み2011(08/02) イエ~い!夏休み!! こちらに訪問は久…
なつゆきちゃん@ StarTreesさんへ いやいや、学科は下がり、体育とか音楽と…
December 1, 2007
XML
カテゴリ:なつゆきのこと
今日はいい天気晴れ
朝から布団を干したり、掃除に洗濯~~~♪私ってシンデレラ~(妄想)

お日様がぽかぽかなので、気持ちよく活動できました。
さて、なつゆき家のまわりは田んぼがたくさんあります。人はそれを田舎といいます。
今、近所ではお正月に向けて、「れんこん」の収穫が盛んです。
なつゆきの祖父母も、齢80すぎにして、この収穫に携わっております。グッド
ある日電話

れんこんとれたから、取りに来い!!」

ハイハイ。れんこんでも、節が折れてしまった物、着色して見栄えの悪い物などのいわゆるアウトレット。これをいつもくれます。
結構たくさんくれるので、日持ちしないレンコンをどう料理するか・・・・ほえーと思案。
たくさん作ったので、紹介します。ぺろり

     レンコンパスタ
うそうそ、これはお店。こないだ後輩と食べに行ったものです。この時にはレンコンがこんなにもらえるとは・・・思ってもみませんでした雫

     きんぴら
定番。キンピラです。人参とか他の具が冷蔵庫になかったので、レンコンオンリー。
茶色い物はうらぎりません。

     クリーム煮
レンコンのクリーム煮
鮭とレンコンを炒めて、バターと小麦粉と牛乳でとじるという料理です。アクセントに入れたイクラ(自家製)の塩が効いておいしかったです。シメジ入れてもいいかも。

     レンコンおろしボール
地元「食生活改善推進員」さんのレシピ。レンコンおろしボールです。
レンコンをすりおろして、小麦粉・卵・枝豆・桜海老・椎茸と人参のみじん切りをまぜ、小判型にします。それを油であげます。
おつまみにもなりそうなおいしい一品でした。味付けは塩少々だけなんだけど、桜海老から塩気がでます。これ、おすすめ。

     レンコンステーキ
でました!!レンコンステーキ。
これは保健師さんに教わりました。切って酢水にさらすこと5分。フライパンにサラダ油とごま油を多めに入れて熱します。水気を切ったレンコンを入れて蓋をし、両面に焦げ目をつけたら塩コショウで味付け。それだけ。
これ、一番シンプルで一番人気でした。食べられちゃってこんなに少ない画像なの。

そのほか、混ぜご飯や、煮物など色んな物に登場し、今回は無駄なく食べきりました。
またお正月にも酢蓮などで登場することでしょう。スマイル

今日はパンも焼いたし、ごちそうさまでしたハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2007 08:35:09 PM
コメント(8) | コメントを書く
[なつゆきのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X