153734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつゆきの一生懸命日記

なつゆきの一生懸命日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なつゆきちゃん

なつゆきちゃん

Calendar

Freepage List

Comments

なつゆきちゃん@ ドラトラ★さんへ 宿題、たくさんです~。休日はダンスしち…
ドラトラ★@ Re:夏休み2011(08/02) 夏休みの宿題、大変ですよね~。毎日、音…
なつゆきちゃん@ doraさんへ こちらへのご訪問もありがとう☆ そちらも…
dora@ Re:夏休み2011(08/02) イエ~い!夏休み!! こちらに訪問は久…
なつゆきちゃん@ StarTreesさんへ いやいや、学科は下がり、体育とか音楽と…
May 29, 2010
XML
カテゴリ:ユキティーのこと
いかがお過ごしですか?
暑かったり寒かったりで、子供達も咳が出るようになってきました。
熱が出ないように・・・ドキドキ。

先日、ユキティに「こどもチャレンジ」が届きました。
しまじろうの教材です。
あまり時間がないので、ワークなどつきあってあげられず、たまってばかりの教材。
中身を見ると、数字やカタカナまで難しそうな問題が並んでいます。
なっちの時はやっている時間がないので、チャレンジをとるのをやめていたんですが、ユキティさんは何もさせてあげられてないので、月1回届くお楽しみとしてとってあげてるんです。
しょんぼりでも難しそう~。
ユキティさんは2番目だからなのか、結構勉強はのんびりしています。
ひらがなも分からない時は、「いやっ」ってなっちゃう。そうなると覚える気ゼロ。
姉と比べるのもなんですが・・・なっちは分からない時はかぶりついて習得してて、あまり心配してなかったんです。
チャレンジのワークを見ると・・・・「う~んショック」って落ち込む。
これって一般的な年長さんはできてるんだろか~下向き矢印

と、テーブルという名の舞台に乗って、笛を振り回して何やら一人芝居をしているユキティさんを見て考えるなつゆきなのでした。

そんなこんなでワークはうっちゃり、付録に走ってみました。
今回は「おじぎそう」の栽培セットが入っています。種はどんなだとか芽はどう出るとか色んな学習的なことが書いてありますが、もういい!!
テーマ「植物を大事に育てるのであーる」グッド

     おじぎそうセット
まずはセットの中身を確認。
一つ一つ出してもらって、物の名前を覚えます。
シールに「おじぎそうの名前を考えてください」とあったので、ユキティさんに聞くと、「おじぎちゃん」と命名。
種に名前と言う命が吹き込まれたのでした。ぺぺんぺん。

     みずをやって
お外で組み立てて、土を入れます。土は四角くて圧縮されていました。今の教材ってすごいですね。じょうろで水を2杯。10分待って土を柔らかくします。

     セット完了
柔らかくなった土をほぐして、もう一度水を2杯かけ、平らにならします。
セットについていた熊手で、種を入れる穴を開けます。
穴に一つ一つ胡麻サイズの種を入れて、余分な水を捨てて出来上がりです。
注意事項は、晴れ日にあてること、雫土が乾いたら水をあげること、音符声をかけることの3つです。
声かけ用にメガホンが作れるページもついていました。
さっそく「がんばれっがんばれっ」と声をかけるユキティさん。
それを見守りながら「お前もなっどくろ」と心で毒づくなつゆき。

     えへ
早く芽が出るといいですね~。
ちなみに予備のおじぎそうを母がスタンバイしているのは、いうまでもないオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2010 04:40:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ユキティーのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X