085250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ままらいおん

ままらいおん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

なったけmama

なったけmama

カレンダー

お気に入りブログ

** ラッコマルノブロ… raccomaru1119さん
Skip Kids keikan1001さん
        楽… gonchan11さん
にーのお部屋 にー☆ままさん

フリーページ

ニューストピックス

2008年01月31日
XML
カテゴリ:子供

まずは、楽しい話から。

今日は、お友達とアラブストリートへ行ってきました。

  IMG_1826.JPG

アジアン雑貨や布、かごなどが売っているお店がたくさん並んでいます。

そんなお店をブラブラと見て歩きました。

う~ん、楽しい^^

  IMG_1832.JPG

かごバック、と小物入れをゲット!!

値切り交渉も上手くいき、大満足。

  IMG_1830.JPG

かえるさんのドアストッパー。

石の床に木のストッパーで止まるのか心配したけど、ちゃんと止まってくれました。

楽しいお買い物に、楽しいおしゃべり。

楽しい時間を堪能していたら。。。

 

困ったたっくんです。

幼稚園の先生から携帯に電話が入りました。

「たっくん、お友達に怪我をさせてしまいました。しかも、謝りません。」とのこと。

一気にテンションは下がり、、、どうしよう???と不安に。

たっくん、帰宅後、じっくり話を聞いてみると、どうやらふざけてお友達にパンチをしてしまったようなんです。

それが、お友達の目の下に当たってしまい、赤くなってしまったということなんです。

本人は悪いことをしたという自覚はあるものの、謝らず。。。ふざけているんです。

とにかく、お友達の家に電話をかけ、謝りました。

幸い、たいしたことがないようで、「男の子だから、そんなことはよくあるから大丈夫ですよ。」と言ってくださいました。

たっくんにも謝らせたかったのですが、「恥ずかしいから謝れない」と言っているんです。

 

どんな理由があろうと暴力を振るうのはいけないこと。そして、謝らないのは、もっと悪いこと。・・・と、話をしました。

私が真剣に話しているのに、ふざけようとするたっくんに、真剣に怒って話をしていたところ、なっちゃんが泣き出してしまいました。

「人に怪我をさせて、謝らないのは、一番悪い人間だ!」「たっくんは、悪い人間で良いの?」「このままでは、警察につかまってしまうよ!」

・・・と私が怒鳴っていたので、なっちゃん、「ママ~、たっくんはそんなに悪い人間じゃないよ。。。警察には連れていかないで。。。なっちゃん、たっくんがいないとイヤなの~」と大泣き。

そして当人たっくんは、少し下を向いているものの、特に涙はなし。

なっちゃん、私が真剣に怒ると、いつも泣いちゃうんです。。。自分のことじゃないのに。

とりあえず、なっちゃんを落ち着かせ、テレビをつけて見ている隙に、たっくんを別の部屋で怒ることに。。。

話をすること1時間。やっと、たっくんが謝る気になってくれ、もう一度お友達に電話をしました。

今度は、ちゃんと謝ることができ、私も一安心。

 

たっくん、親の私から見ると、暴力的ってことはないと思うんです。(もしかしたら見えてないだけかもしれませんが・・・)

ただ、テンションが高いと、ふざけて体当たりしたり、戦いをしかけたりしちゃうんです。

じっくり話をしていても、本人は悪いことだとは自覚している様子だし、謝らなくてはいけないこともちゃんと分かっているんです。

きっと、謝るタイミングを逃してしまったんでしょうね。。。ガンコな子です。タイミングを逃してしまったら、謝れなくちゃったんだと思います。

「ごめんなさい。と、ありがとう。は、恥ずかしがることじゃない!」

これが、たっくんの課題です。

 

今日は幼稚園で写真撮影があり、制服着用だったんです。

たっくん、初めて制服を着て行って、本当は喜ぶべき日だったんですけどね・・・

たくさん誉めてあげようと思ってたのに、怒って終わってしまいました。

どっと疲れてしまった私です。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月31日 23時07分52秒
コメント(11) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X