宿題マシーン初稼働&初イメージフィックス
先週カゼで2日ほど学校を休んだマコ。普段は授業中に終わってしまう漢字ドリルが今日は3ページも宿題になってしまいおまけに漢字プリント1枚つき学童でも1時間くらいせっせとやってドリルとプリント半分は終わらせてきましたがプリントがあと半分残ってる・・・もう、すっかりお疲れのご様子です「これ、ママがやろうか~?」いつもだったら絶対拒否するけど「え~、ばれないようにできる?」「1回マコが書いたお手本があるから、マネしてみるよ」マコも側で見守るなか、マシーン初稼働。記念すべき一文は「県立のはく物館」「できた!どう?」「・・・う~ん、もうちょっと、マコの方が字が太いよ。 もうちょっとさあ、鉛筆を立ててやってみたら」太いというか、筆圧が強いのね・・・やり直し~もう一回書いて、「うん、いいかな」OKいただきましたさて、次!気合を入れて書いていたら「ママ~、顔がヘン~。気合入りすぎ~」とマコに笑われる。2行書いたところで「元気でたから、もういいよ。あとは自分でやるね~」マシン電源OFF残りはニヤニヤ笑いながら、自分でやってました。うちのマシーン・・・作業効率は悪いけどストレス軽減には一応役に立ったようです。プリントが終わったところで「今日やった字で、覚えにくいのがあるんだよねえ」とマコ。「整」という字が、どうもしっくりこないらしい。ということで、イメージフィックス法も試してみました。詳しく知りたい方はこちら夏休みに一学期の漢字テストで間違えた字だけをやろうと思ってたんだけどちょうどいい機会だからねA4の紙に、太めのマジックで大きく「整」と書き「これをね~、じ~っとみてごらん。 覚えたかな、と思ったら、目を閉じて、頭の中で思い浮かべて。 思い浮かべられないところがあったら、もう一回じっとみてもいいよ」「ん~~~。浮かんだ」「じゃあ、宙に大きくゆっくり書いてみて」「いち、に~、さん、し~・・・ あ、書けた!おもしろいね~」覚えられない字があったらたくさん書くより、こうやってみたら?と提案したら「今度から、そうしてみる~」それにしてもちょこっとでもマシーンを了解してくれたのは大きな進歩かも~そろそろ文章題も年長さん問題から初めてみようかな?