2011/07/01(金)16:38
参観日&懇談会(小1)
低学年だけの参観日だったので、行ったり来たりもなく1時限全部参観しました。
なんというか、兄のときに比べ普通に授業してました。
立って歩き回る子もないし、授業中トイレにいくでもなく。
国語の授業だった、っていうのもあるでしょうけど、おりこうさんばっかりという印象です。
さて、「は」「を」「へ」をつかおう、という授業だったので
自分で「は」を入れた文をつくるという課題があり、出来た人~と手を上げさせ
発表させていくのですが、我が娘よこんな簡単な課題「はい!はい!」と余裕で手を上げるよね?と思ってみたら
にやにや笑ってこっちみて、横に首振ってるし。
で3人くらい発表したところで「ほかに~」といわれて、やっと手を上げてる。
のわりに元気よく手を上げたので、指名をうけた。
「おむすび を たべます 」
って、おーーーーい、「は」は何処行った。
先生も困って、「ノートに書いていたのでいいのよ?長すぎて消しちゃった?直す前のいってみて」と促すも
想定外に間違ったという事態に硬直する娘。
先生は見回ったときにちゃんと内容をみていたようで、あれでいいのだと促し
しばらく突っ立ってたのち、やっと
「わたし は おむすび をたべます・・・」とつぶやく娘であった。
長い文章ができました、次の「を」まで使っていてすごいですねー、みたいなフォローを受けてましたが・・・
アタマの回るヤツがやりがちな、話半分で先走り、ってやつですかね。
懇談会では、自己紹介と家庭の様子や心配ごとなどを発表。
「給食の量が多くて食べきれない」という話が多かったですね。
ウチの場合それに加えて
「スーパーの七夕の短冊に『らーめんがでませんように』って書いてました」
と報告したら、ウケました。
本当に書いて兄にどやされてたんですけどね。
「オレ、ラーメン好きなのに!給食のラーメンうまいじゃん!」って。