000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思いつくままに〜こころのページ

思いつくままに〜こころのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガーべラ9475

ガーべラ9475

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

目玉焼きトーストサ… New! mimi2385さん

気まぐれ日記~まほ… まほろば407さん
ほっこり Holiday 青い月2さん
ハーブなひととき カモミール74さん
Snow Drop spongebobちゃんさん
Spring has come spring85さん
うめきちのさんぽ 853うめきちさん
2017年02月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
立春の日☀、以前から行きたいと思っていた川越へ行ってきました🎶
見どころは、3エリアあり、特に1、2は必見との事
  1 蔵造り(川越1番街)
  2 喜多院
  3 本丸御殿

まず、蔵造りの町並みから~
川越の中心にあり、重厚な蔵造りは、明治26年の大火を契機に耐火建築である「蔵造り」が採用され築かれました。
現在も30数軒の蔵造りが軒を連ねます。
江戸の佇まいを彷彿させる町並みは、次代に伝える貴重な文化財として、「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

 DSC_1809.JPG

 DSC_1811.JPG
 
 DSC_1816.JPG

 DSC_1817.JPG

 DSC_1820.JPG

 DSC_1851.JPG

小江戸川越ならでのエリアです。
特に下2枚は重厚感ある、正に蔵ですよね~
この中には、川越名物の芋菓子店、昔懐かしい駄菓子屋店などもあります。
最古の蔵造りは、1792年の呉服商店舗(大沢家 重要文化財指定)で、撮り忘れてしまいました💦

 DSC_1829.JPG
〈時の鐘〉市指定文化財
江戸時代に建てられましたが、現存の鐘楼は大火後再建された物です。
約390年もの間、時を刻み、今は1日4回由緒ある音を聴く事が出来ます。

 DSC_1837.JPG

 DSC_1804.JPG
人形店は、吊るし雛やお雛様が飾られ、女性客で賑わっていました。

少し路地を入ると小さなお寺がありました。
この界隈には、沢山の寺院もあり、人ごみから離れたい時にはホッとする場所です。
 DSC_1842.JPG 
真正面から少し離れたところに釈迦像が!あまりに貧相な印象が・・・
 DSC_1843.JPG

1時間半ほどかけてゆっくり散策し、その後は喜多院エリアへ向かいました。
喜多院をはじめ、中院、成田山川越別院など文化財や史跡が豊富です!
 DSC_1853.JPG

 DSC_1855.JPG
〈喜多院/家光公誕生の間・五百羅漢〉
だるま市が有名で「川越大師」として親しまれている徳川家とゆかりの深い寺院です。
 
 DSC_1857.JPG
二重の塔も歴史を感じさせます。
 
 DSC_1858.JPG
成田山川越別院も堂々としています。

川越城本丸御殿全景は、写真を撮りませんでしたが、遺構を見学してきました。
当時の家老詰所、大広間、大廊下、書院の痕跡・・・
現存は僅かな部分ですが、大名御殿に相応しい威容を感じました。

最後に川越氷川神社へ~
 DSC_1799.JPG
今から1500年前の古墳時代に創建された由緒ある神社です。
縁結びの神様として知られ、丁度結婚式を挙げるカップルを見かけました。
境内には梅の木が飾られ、春の訪れも感じさせてくれました。

車で行ったので、駐車場が心配でしたが、農産物直売所共有無料所があり、1日安心して停めることが出来ました。
徒歩で周って約12000歩、全てのエリアが徒歩圏内でした。
芋菓子、お漬物等少々買い、楽しい観光が出来ましたヽ(^o^)丿





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月06日 09時43分52秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X