521587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思いつくままに〜こころのページ

思いつくままに〜こころのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガーべラ9475

ガーべラ9475

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

目玉焼きトーストサ… New! mimi2385さん

気まぐれ日記~まほ… まほろば407さん
ほっこり Holiday 青い月2さん
ハーブなひととき カモミール74さん
Snow Drop spongebobちゃんさん
Spring has come spring85さん
うめきちのさんぽ 853うめきちさん
2019年06月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回 秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社) 今宮神社・聖神社
合わせて5社巡りをして来ました

関東で最大のパワースポットと言われる三峯神社
ようやく ご参拝が叶いました

三峯神社は 日本武尊が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)をお祀りしたのが始まりという
由緒ある古社です




最初の鳥居

三ツ鳥居は3つの鳥居を組み合わせた形になっていて
大変珍しいです!

車から降りて、しばらく歩いていた時 雨は降っていませんでした
鳥居の前まで来た時 急に雨が…
 霧が濃くすでに神秘的な神々しいエネルギーを感じます

鳥居をくぐると・・・



参道を進むだけでも氣を感じます
ご神域全体がパワースポットとなっています

特に氣が強く 心身が弱っていると強い氣に負けてしまい
体調が悪くなることもあるそうです

従って お願い事をする時も 明確なものを伝える必要があるそうです!





更に参道を進みます。。。





〈髄神門〉
一瞬靄が取れて鮮明になった時に撮りました
朱塗りの壮麗な門です
1691年建立




左右にオオカミの像が建っています

狛犬でなくなぜオオカミなのか~
日本武尊をこの三峯の地に導いたのが白いオオカミで
その勇猛、忠実さから三峯神社の使い神に定められたそうです





<手水舎>
天井には精巧で大迫力の龍の彫刻が施されています






二つ目の鳥居を過ぎて階段を昇って行くと拝殿が見えてきました
再び霧がまいてきて幻想的です

左右に立っている大きな杉の木は 樹齢800年以上と言われる御神木です






〈拝殿〉
1800年建立
1962年改修





拝殿を見上げると極彩色の彫刻で覆われています
見事な装飾に圧倒されました





<御神木>
直接触れる事ができるのでそこから発せられる氣を頂くことが出来ます











~奥宮 遥拝殿からの眺め~

息子から送られて来た写真です
あまりにも幻想的で 三峯神社に相応しい1枚でしたのでアップしました
(私はこの場所へは行きませんでした)





氣の御守りを頂いてきました
白色は 一時真央ちゃんで有名になり 買い求める人が多く
大変な事になったので 現在は発売中止です


車で約1時間移動 今宮神社ご参拝~



道路すぐ前が入口です





<龍神木> 
樹齢約1000年
木の幹約9m
空洞の部分は洞木と呼ばれ 龍神のすみかと言われてきました
こちらからもエネルギーを感じます!





鳥居の先に拝殿が見えます






1535年 京都今宮神社から勧請して創建されました

三峯神社と対照的な朱色の拝殿です
龍神様をお祀りしているお社です!





ご参拝記念に御朱印拝受

この日は 早朝に三峯神社をご参拝しましたが
その後 体調にある変化が・・・
良い氣を頂きました!

次回 巡った順を追ってアップしていきたいと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月24日 19時12分06秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X