150820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2014.11.28
XML
カテゴリ:部屋

こんばんは!




今日の昼間、録画してあった『借りぐらしのアリエッティ』をみました。




あの世界観、めっちゃくちゃ好きです♥︎
全てがカワイイ。



何歳になっても心揺さぶられるジブリの作品、
本当に素晴らしいですね。



癒されましたー♪




    ***********************************




以前、羊毛フェルトでコースターのようなものを作った記事を書きました。

その時の記事→




見て下さった方から、ボールとボールのつなぎ方について

ご質問頂いたので書きたいと思います!




しかしながら、私は裁縫が得意ではないので完全に自己流ですし、
他にもっと良い方法があるかもしれません。



参考程度に見てくだされば幸いです!





【1】フェルトボールをいっぱい作る

  ひたすらチクチク。



【2】色のバランスなど考えて配置を決める



【3】まず縦の列をつなぐ

   玉留めが見えないようにしたいので、
   ↓のように斜めに針を刺します。


rblog-20141128005812-00.jpg
 こうすれば隣のボールに隠れて
 玉留めが見えない位置にきます。
   ※絆創膏はスルーでお願いします。笑


rblog-20141128005812-01.jpg
   2つめ以降のボールも通して、



rblog-20141128005812-02.jpg
   最後のボールも最初と同じように
   斜めに針を刺して玉留めします。
   ※今絆創膏取っても遅い。笑




rblog-20141128005812-03.jpg
これで一列完成!



同じ手順で縦の列をつないでいきます。



【4】横の列をつなぐ


rblog-20141128005812-04.jpg

   写真のように横の列もつなぎます。
   隣のボールと重なるところから針を入れると、
   玉留めの部分が表面に出ません。



   私はピンクと青で色分けしたように、2回に分けてました。
   緩めにつなぐと完成した時に糸が見えちゃうので、
   結構キツめにした方が良さそう。






   最終的には↓のような感じで糸が通っています。

IMG_2880.JPG






・・・以上です。




ていうか、自分の説明が下手過ぎて頭痛してきた。笑

わかりづらくて、ごめんなさいね。。

こんなんでも参考になれば嬉しいです!




ボールを作る段階は究極の単純作業ですが、
やり始めると止まらないんですよねー。


めちゃくちゃ肩凝ります。


しばらく作ってなかったけど、
また新しいの作りたくなってきました!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.28 08:18:06
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

その他

(8)

子育て

(32)

部屋

(13)

多肉育て

(6)

お買いもの

(15)

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

Ducks Home 0730m_mさん
kiki yu--------kiさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
なすがまま。 なすび子さん

Comments

チョロ1031@ 今月は大変ですね まずは娘ちゃんの保育所が見つかってなに…
ぴの1379@ Re:大変参考になりました(02/08) チョロ1031さん いつもコメントありがとう…
チョロ1031@ 大変参考になりました 幸いうちの娘は割りと食べてくれる方だと…
チョロ1031@ Re[1]:分かる~!(12/20) 食べてました…1歳1ヶ月過ぎくらいまでは。…
ぴの1379@ Re:分かる~!(12/20) チョロ1031さん 本当に泣きそうでした~(…

© Rakuten Group, Inc.