150837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2015.02.26
XML
カテゴリ:子育て
こんばんは!



だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。



この間、いろいろありましたが、
一番はタイトルのとおりです。。。




前回の記事で保育園の通知が来ると書いていますが、
次の日来ました。。。



すべての園で入園できないという通知が・・・








もうねー、本当に目の前が真っ暗って感じでしたよ!!


ちびまるこちゃんでショックなときに顔に出る縦線、
本当に出てたと思います。笑



封筒を開けるとき、ちょうど主人と私の母もいたのですが、
私の落胆加減を見てかける言葉もないって感じでした。




     **********************



でも、冷静になって考えてみると、
何にも不思議なことはないんですよね。待機児童になったって。



娘は一番入園が難しいとされる1歳児。

地域的にも待機児童が多い保育園激戦区。



両親ともフルタイム勤務だし、
漠然と「たぶん入れるだろう」と甘く見てました。





認可に入れると思っていたので、
無認可や認証、家庭保育室はまったく見ていなかった私。


週明けから可能性のあるところすべてに電話。


「もういっぱいなんです、すみません。」と言われて凹んでも、
何件も電話をかけました。


こんなところで営業時代のテレアポ魂が活かされるとは思いませんでしたよ・・・。
(断られても引きずらず、次に電話する精神!)




そして、幸運なことに最寄駅の近くの保育所に空きがあるとのことで、
見学させていただいた上で、4月からそちらでお世話になることに決まりました。




     **********************



振り返ってみると、完全に私の準備不足、リサーチ不足。

「保活」が足りていませんでした。



大切な娘を預かってもらい、一緒に育てていただく保育所なのに、
なんで万が一のことも考えておかなかったのだろうと反省しました。



「待機児童」をどこか他人事に思っていたことも反省。


今現在も保育所が決まらず困っているママやパパが
安心してお子さんを預けられるところが見つかることを願います。




そして今回、ママ友に本当に助けられました。

「困ったときはお互い様だよ~」と言ってくれて本当に嬉しかった。



「●●ちゃんのためなら、私仕事辞めてもいいからね~」と言ってくれた母にも感謝です。




これから保育所の説明会やら入園準備やらでバタバタしそうですが、
時間を見つけて断乳レポも書きたいと思います。



まとまりのない、長い日記で失礼しましたー。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
見たよ!の印にポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.02 23:00:46
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

その他

(8)

子育て

(32)

部屋

(13)

多肉育て

(6)

お買いもの

(15)

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Ducks Home 0730m_mさん
kiki yu--------kiさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
なすがまま。 なすび子さん

Comments

チョロ1031@ 今月は大変ですね まずは娘ちゃんの保育所が見つかってなに…
ぴの1379@ Re:大変参考になりました(02/08) チョロ1031さん いつもコメントありがとう…
チョロ1031@ 大変参考になりました 幸いうちの娘は割りと食べてくれる方だと…
チョロ1031@ Re[1]:分かる~!(12/20) 食べてました…1歳1ヶ月過ぎくらいまでは。…
ぴの1379@ Re:分かる~!(12/20) チョロ1031さん 本当に泣きそうでした~(…

© Rakuten Group, Inc.