350521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夏櫨(ナツハゼ)おばさんのブログ

夏櫨(ナツハゼ)おばさんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月24日
XML
カテゴリ:びっくりしたこと
最近始まったTVドラマ。
普段あまりドラマを見ないのですが、どんな料理が出るのかに興味があって、TVerで見ました。
綺麗な料理が並んでいて、とても美味しそう!

で、気になったのが、冒頭で「ヒナギク」がでて、
フランスの国花だと言っていました。
でも、フランスの国花って、
私的には「リラ」や「菫」「バラ」を連想します。
でも、調べると「「フリード・リス」という「アイリス」の種類のようです。

それなのになぜ「ヒナギク」を「フランスの国花」といったの?
そうしたら、こんなネット記事も。
https://lecoledefrancais.net/emblemes-vegetaux-de-france/

それより、私が気になったのは「ヒナギクの花びら」が、「食材の一部」に使われていたことです。
食べて毒かどうか、アレルギーはないのか、ということもさることながら、園芸種として育てられた植物を、「食べる」行為。
食べられる花はたくさんありますが、食用にする場合は厳重な「農薬管理」が必要になるはずです。
私は基本自分で「無農薬」で育てたもの以外は、食べません。
増しては「園芸用」に育てられてものは、決して口に入れません。

「苗」で購入したものも、育苗時にどのような農薬を使っているか不明なので、「種」から育てています。

つい最近まで多用していたのが「キンレンカ」
これから毎日食べるのが「菊」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月24日 10時48分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[びっくりしたこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

夏はぜ

夏はぜ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

坂東太郎G@ 発酵食品)(06/07) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
rabbee@ Re:独居老人さまざま(06/21) 興味あります。 私も読んでみたくなりまし…
夏はぜ@ Re:介護認定の決定が遅れていたら、医師の失念のせいかも(02/12) 本当にびっくりですよね! 私は自分で医院…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.