000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

夏色のそら

PR

お気に入りブログ

解約できました。受… New! キララ8653さん

「幸せを導く心の育… New! 森の声さん

ウチの桜は、まだ咲… manoneさん

お便り☆第二回感謝祭 ブルーシャ西村さん

⚪️ すいれん913さん

コメント新着

夏姫楓@ Re[1]:晴れが続いて忙しい日々(08/05) sakuranbou様 >あんまり、むりせずにが…
sakuranbou@ Re:晴れが続いて忙しい日々(08/05) あんまり、むりせずにがんばれ。 最近また…
夏姫楓@ Re[1]:羅臼昆布ラブ(*´∀`*)(04/24) ひねくれくうみん様 > お久しぶりです…
ひねくれくうみん@ Re:羅臼昆布ラブ(*´∀`*)(04/24)  お久しぶりです。昆布をそのまま食べる…
夏姫楓@ Re[1]:自己評価の更新してる?(03/31) sakuranbou様 >私は、カウンセリング受…

楽天プロフィール


夏姫楓さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アクセサリー製作  サンキャッチャー製作  園芸  料理 

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月01日
XML
テーマ:心の病(7156)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私には出来ないことがあります。
普通の人なら簡単に出来ることが、私には出来ません。
体に障害があるわけでもありませんし、心に疾患があるわけでもないと思います。
それでも、私には『とても難しいこと』がたくさんありました。

文章を音読することも、小学校に入った当初はとても難しくて…高学年になるまで朗読の宿題はとても苦痛でした。
人との軽い接触も、一時期は全く出来なかったこともありました。
数字を覚えることも苦手で、よく書き間違いをしていました。
別に勉強が出来ないわけでもなくて、それなりの大学を卒業できました…留年はしちゃいましたけど(苦笑)。
引きこもりになるほど人とかかわるのが苦手というわけでもありませんし、知識がなくて常識はずれな行動をとるわけでもありません。
ただ、普通の人なら気づけるようなことに気がつかない事があったりするのです。

それを認めるのはとても辛かったです。
普通の人なら簡単に出来るはずのことが私には出来ないことだと認めるのは、とても苦しかったです。
文章の音読は3年以上かかって普通に読むことが出来るようになりました。
人との接触が苦手だったことも、時間はかかりましたが今は出来るようになりました。
数字を覚えることは今でも苦手ですが、メモや付箋を持ち歩くようにして対応しています。
以前は出来ないことを要求されると、自分が全否定されるような喪失感を覚えていましたが…今は何とか工夫してみるか「出来ない」と言って断るようにしています。
それだけで気が楽になりました。

こうやって昔のことを書けるようになってきたのは、自分に自信がついてきたからだろうと思います。
出来ないことでくよくよ悩むより出来ることをやっていけばいいのだ、と開き直ったせいなのかもしれません。
私に出来ることで何かやっていけばいい、それが自分の望むことならもっといい、それを人が喜んでくれることならすごく嬉しいな…ってやっと思えるようになってきました。
私に出来るのは少しだけかもしれないですが、出来ないことだけに目を向けるのは止めようと決めました。

『出来ないこと』を知ることは、決して自分を否定することじゃないって分かったんです。
自分に出来ないことは誰かに頼めばいいだけのことで、自分に出来ることが『誰かにとって必要なこと』なのかもしれないと思うんです。
私が出来ることは、野菜を育てたり、料理をしたり、本を読んだり、話をしたり、ブログを書いたり、他にもいくつもあるけど小さなちょっとしたことです。
私が苦手なことは、お掃除をしたり、きれいにお化粧をしたり、スカートをはいたり、人の顔をおぼえたり、電話の内容を覚えたり、他にもたくさんあるけど…本当にたくさんあるけど出来ないことを気に病むことはやめました。
だけど、今日出来ないことも明日か明後日か、そのうち出来るようになっていけたらいいなぁって思っています。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年03月01日 13時05分27秒
コメント(4) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.