000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

夏色のそら

PR

お気に入りブログ

宇宙戦艦ヤマト22… New! キララ8653さん

「想像と空想の違い… New! 森の声さん

共鳴作用と生命が育… manna☆☆☆さん

お試しは続く。 manoneさん

ゆるーい「薬膳生活」 ヒミツカフェさん

コメント新着

夏姫楓@ Re[1]:晴れが続いて忙しい日々(08/05) sakuranbou様 >あんまり、むりせずにが…
sakuranbou@ Re:晴れが続いて忙しい日々(08/05) あんまり、むりせずにがんばれ。 最近また…
夏姫楓@ Re[1]:羅臼昆布ラブ(*´∀`*)(04/24) ひねくれくうみん様 > お久しぶりです…
ひねくれくうみん@ Re:羅臼昆布ラブ(*´∀`*)(04/24)  お久しぶりです。昆布をそのまま食べる…
夏姫楓@ Re[1]:自己評価の更新してる?(03/31) sakuranbou様 >私は、カウンセリング受…

楽天プロフィール


夏姫楓さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アクセサリー製作  サンキャッチャー製作  園芸  料理 

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月19日
XML
テーマ:心の病(7302)
カテゴリ:ポエム
『祈り』

立ち止まって祈ることを、私はしません。
まず立ち上がります。
一歩だけでも前へ歩き出すために…
歩いた先にいる人を助けるために。

歩きながら願います。
少しでも悲しい涙が減っていくことを。
歩きながら思います。
思いが力となって届けばいいって。

苦しみを大事に抱え込まないで、
痛みがあることを恐れないで、
一人だけで閉じこもらないで、
本当は誰も一人ぼっちなんかじゃないから。

わたしの手のひらは小さいけれど、
大切に思うものを守るために、
差し伸べることは出来ると信じているから、
嘆かないで、苦しまないで、悲しまないで。

そばにいるから…



祈ることを否定しません。
でも、祈りだけでいいなんて思っていません。
このポエムみたいなこと、実践出来ているかどうかなんて…そんなの分かりません。
それでも、こんな風に生きたいって思うんです。
福岡にいて被災地のために出来ることなんて少ないと思うこともありました。
だけど、食べ物や医療品や日用品を作ることができるのは、被災していない私達でしょう。
私達の日常が彼らが必要としているものを作り、普通に日常を送ることも災害支援になるのです。
まず自分が元気でないと誰かを支えるなんて出来ないことだから…。

【追記】

私の両親は農家だから、米や野菜を育てています。
両親は震災の当日も、その翌日も、市場に出荷する野菜を収穫していました。
直接ボランティアするわけじゃないですが、食べ物を作るというのも大きな支援だと思います。
母は祈りませんでしたが、農業っていう支援をしています。
それは母にとって毎日やっている普通の仕事なんです。
大切なことは自分がやれることをやって、自分に合う支援をしていくことだと思います。
みんながレスキュー隊員じゃなくてもいいんですよ。
私達は後方支援を続けますので、どうか被災地まで食べ物が届きますように…。






最終更新日  2011年03月20日 13時34分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[ポエム] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.