247228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natu Life

natu Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なつあん

なつあん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

義妹の在宅療養開始 New! syuichi6780さん

心折れてもすぐ回復… ももたろう1108さん

オルフェの日記 orfeuさん
What's up,today? りゅう♀さん
大正ラマン サクライヨーコさん

コメント新着

ウーパーモモ@ Re:ピカピカの~♪(04/09) ごぶさたをしていました。 ひさしぶりに…
やちё@ Re:逝かない身体(04/20) 一気に読むのも良し、味わうも良しだね。 …
M no tayori@ Re:逝かない身体(04/20)  母も最期まで生きたいと言う意志をあら…
めなげ@ Re: 昨年 ALSだった父が逝きました。父がいな…
じそう@ Re:逝かない身体 目から鱗が落ちました。 自分の考え方が、…

フリーページ

カテゴリ

2006年10月29日
XML
カテゴリ:思う事・・・・

さっきヤフーのトップニュースに
「子供が言われて傷つく言葉」という記事が載ってた。
内容は、まあ、子供を持つ親なら想像できる範囲。自分も「あ~あるある」って
言われた事あるような言葉も多々載ってた(A;´・ω・)フキフキ


私が一つどうしても忘れられない台詞がある。



私は昔から声が低い
まあ、今では「きゃーきゃーうるさい女よりマシ」って思ってるけど(笑)昔はとっても
気にしていた。

小学生時代は殆ど6年間記憶がないくらい(笑)とっても暗いというか目立たない子だった。
特に群れになって遊ぶというのが嫌いだった。
いつも友達に気を使って笑顔を見せてるのも面倒うっしっし
喋りたいときに・遊びたいときにその場で友達探せばいいか~って感じのコあっかんべー

丁度、5年生位だったのかな~。クラスメートと電話してたとき、どうやら
スピーカーホンスピーカにされてるような気がする。
でも、まあいっか~と喋ってたら聞こえてきた。電話してた友達が他の子に何か言ってる。
「ね~・男子みたいな声やろ~クスクス」って。

すぐ電話は切った。

それから余計喋る事がいやになった。




で・中学入学。
このときある出会いがあり、私の性格は180度変わったんだけど
(それは追々書こうかな~うっしっし
もう一つコーラス部マイクに入部した事も大きな出来事だった。
一生の大切な仲間にも出会ったということもある。


入部してすぐ先輩がパート分けのテストをするんだけど、勿論私は普通に話す言葉が低いって
事でなんなく「アルト」へ決定。
まあ、私自身も「やっぱりね」状態。
でも、その後先生が言った「このコ(私)、唄わせたらすごい高音がでる。ソプラノに変更」って。
正直ビックリΣ(ОД○*)だよ!!!先輩たちも納得いかない顔してたもんぷー

でもその後メキメキとソプラノ気質を発揮して
私の声は2オクターブは軽く出るようになった。音符
中3の最後のコンクールには県内で一位にもなった。
それと共に「声が低い」なんて事は全く頭から抜けていった。


何かに自信を持てたら、「これは頑張ってる」って自信を持てたら
コンプレックスってコンプレックスじゃなくなるんだよね。




勿論、私の娘二人もすんごく男前きらきらな声です(笑)
でも甲高い声じゃないから、赤ちゃんの時に泣き叫んでも耳に痛い声ではなかったよ(笑)

大きくなるにつれて、そういうこともコンプレックスに思うときが絶対来ると思う。
そのときは私自身が経験した事を話そうと思う。
そして、子供には子供自身で「私はこれでは負けない!頑張ってる!!」って自信を持って
言えることを一つ、見つけてほしいと思う。
何も一番じゃなくてもいい~。自分の中で自信がもてればいいのだ。
そしてそれは、勉強なんかじゃなくっていいのだ。ちょき







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月29日 22時53分34秒
コメント(18) | コメントを書く
[思う事・・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X