000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

TOP 健康美容

ライン.gif

こちらへご訪問ありがとうございます♪

なぜ?

健康や美容が環境と繋がりがあると思うのか。

簡単にまとめていますので、よろしかったらお読み下さい☆

わたしたち人間が生きていくうえで必要不可欠なもの。

それは、 「酸素」 です。

私達の体にある60兆個の細胞は呼吸をし酸素を取り入れています。

そして、そのうちの 2%は「活性酸素」 になるのです。

血液の中にある白血球。

これは、ウィルスを見つけると活性酸素で病原菌をやっつけてくれます。

しかし!!

活性酸素が多くなってしまうと・・・・。

怖いことに攻撃の矛先を病原菌でなく自分自身の細胞を痛め老化を促進させるのです。


みなさんは、はやく老化したいと思われますか???

わたしは、年齢よりも早い老化なんてしたくありません!!!



この「活性酸素」はストレスによって多く生み出されます。

でも、ストレスは精神的疾患だけが原因ではないのです。

汚染された空気・水・食品添加物・農薬・酸化油脂(過酸化脂質)

お酒やたばこ・紫外線・電磁波・過度の運動


などが物理的ストレスになるのです。

私達のまわりを取り巻く環境すべてが・・・・。

体がさびる。なんて言葉よく聞きますが、鉄がさびた状態を思い出してみてください。

「さびる」ということは、おわかりでしょうが酸化することであり、

私達の体の中でも同じようなことが起きるのです。

たとえば。

女性にとって大問題のシミやしわ。

これは、いろんな原因で肌の細胞に酸化が起きると表れます。
(もちろん、女性だけでなく男性にもあらわれますけれどねっ)


また、軟らかい関節の組織にも溜まりやすいので、
関節痛の原因にもなるといわれています。

しかし!!!

この活性酸素を取り除いてくれるものがあるのです。

それは、 SODといわれる活性酸素除去酵素

そして、アロマテラピーのオイルである 精油(エッセンシャルオイル)にも

SODは、多く含まれているのです。(もちろん、食べ物からも摂取できます)

これを知って以来、私は市販の化粧水をやめました。

それに、 アロマテラピーは古代から美容や健康に使わてきたオイルであり、

クレオパトラが愛用していた香りが現代でも使えたり、14世紀ハンガリー王妃が

若返りの媚薬とされるハンガリアンウォーターで、みるみる若返りなんと

70歳にして、隣国の国王から求婚された。なんて、神秘的なお話もあります。

わたしは、神秘的な話を信じつつ(笑)植物から摂れるエッセンスの入った

オイルの化粧水と食物で老化を少しでも遅くしたいと思っています。

それには生きていく上で大切な環境が必要なのです。

そして植物の持つエネルギーが私達に必要なのです。

私事ですが、わたしの祖母は明治生まれ。でも今年、97歳で亡くなりました。

祖母は倒れるまで「生きる」ということ。「美しく」いること。にとても

執着心の強い女性でした。

しかも、倒れるまで病気という病気をしなかった人。

現代病といわれるような病気、何一つ


それに、全て自分の歯だったのです。

この祖母が過ごした時代と現代の生活環境は違います。

衣・食・住。そして、地球環境も。

病気をしなかったのも、現代とは違う環境だった。

と、いうのが一つの理由であるように思えてなりません。

子育てが落ち着いたら、いろいろと詳しく教えてもらおう。と、思っていたの

ですが・・・・。

残念ながら、もういないので。。。

これから、自分なりに昔と今の違いを紐解いていけたら。と、思います。

最後に。

わたしたち人間は、太古の昔から植物に守られ生きてきました。

住まいのための材料、暖をとるためや、煮炊きする燃料として。

また、食べ物に用いたり、薬として使ったり、香りを楽しんだりと・・・。


今、私達が抱えた大きなもの。それは、「環境問題」です。

今、私達が生きていられるのは、大切な酸素を植物が生み出してくれたから。

今、人間が植物を守らないといけない時代になっています。



健康や美容のブログを書きながら、環境を通していろんなことを考えていこう

と思います。

植物と人間の関係はずっと続くはずと願いながら・・・・。


ライン.gif





参考文献 アロマテラピーの事典


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.