000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

TOP 環境戦争

designed by *ま~ぶる*


「環境」 という言葉。

みなさんは何を思い浮かばれることでしょう。

恐らく最初に思い浮かぶのは・・・・。

「地球温暖化」などの環境問題ではないでしょうか?

オゾン層破壊・水質汚染・大気汚染・森林伐採 etc・・・

そして、また戦争と環境問題。

これも、繋がっているということ。。。。



先進国は、二酸化炭素の排出量削減に努力します。

しかし、「軍事による二酸化炭素排出」。

これらが私たちの努力をムダにするということ。

・建物の破壊も二酸化炭素の排出につながっている。
(戦争では多くの建物が破壊されますよね・・・)


・軍事用の飛行機・装甲車も「燃費」や「公害」を考え作っていない。

・戦車の燃費はおよそ200メートル。
 これは、石油をジョウロで撒いているようなもの。

・戦闘機は一分間飛ぶごとに908リットルの燃料を消費するということ。

これは、8時間飛ぶだけで

日本人一人が生涯に排出する二酸化炭素を使い終えてしまうそう。

戦車や戦闘機には。

私たちの車にある排気ガスの浄化機能なんてついていないということ。。

(よく考えたらほんと、そうでしょうね~><)

この本の著者、田中優さんは「戦争は武器のショールーム」だ。

と、表現されています。

どれほど、たくさんの人を殺傷できるかを競うショールームだと・・・。

そして、被害者のほとんどが一般人である ということ。

日本の過去の戦争も、そうですよね・・・。

そして、戦争には必ず実験があるということ。

生物兵器などの実験には、社会的弱者を使って人体実験をするアメリカ。

人間を実験にするのだから地球自体を実験台にしてもおかしくない。

とも、書いてあります。

日本に落とされた原爆だって、核実験があってのこと。

そして、アメリカの戦費。

これは、私達の銀行から間接的に出されているということ。

アメリカは国債を売ることで資金調達をしています。

それを支えているのが日本政府であり私たちが銀行に預けている預金。

イラク戦争。

遠い国での戦争に思えて、実は私達のお金で、、、

罪のないイラクの人達にミサイルを落としていた。ということ・・・。


ぼくらがコンビニでレジ袋を断っている頃

 どこかの戦闘で町そのものが破壊されている。

 ぼくらが省エネのために電気を消している頃
 
 どこかの実験で地球そのものが破壊されている。

 ぼくらがリサイクルのために分別している頃

 戦闘機は膨大な石油を消費し、二酸化炭素を排出している。

戦争、その準備のための軍事開発を止めず、何が環境保護だろう。


参考文献:戦争って環境問題と関係ないと思ってた

これらからもわかるように、戦争は、最大の環境破壊ということ*

あと、私たちの身近な電気。

日本にある原子力発電所55基・・・・。

環境ブログを始めて、中越地震を機に原発の怖さに改めて

気付き始めました。

ブログより~*日本でいちばん怖いもの*

原発がどれだけ怖いものなのか。。。

昨年の夏、見つけた原発で働かれていた方のメッセージコチラです☆

そして、私たちの周りにある原子力発電所。

これらの使用済み燃料からプルトニウムとウランを抽出するために

再処理工場施設へ運ぶのです。



そして、

そこから毎日、毎日、毎日・・・・

大量の放射能が、海中や大気中に排出されるということ・・・

海に放出されたら、

放射能は魚や貝や海草に蓄積します。

大気に放出されたら、

山や田畑などの農産物に降り注ぎます。


わたし達の命をつなぐ大切な食べ物に・・・

ただでさえ、自給率が低い国なのに。。。

それに。

大気に放出されたら、

わたし達の体にだって降り注ぐことでしょう。


そして、実際に海外の再処理工場付近では、

白血病がんなどが増えています。

おまけに、放射能はすぐにはなくならないということ。

例えば、プルトニウムの影響がなくなるまで

半減期で2万4000年もかかるということ・・・。

こんなものを、私たちは未来の子ども達に残していいのでしょうか。。。

そんなことを教えてくれる映画があります!

それは

*~*~「六ケ所村ラプソディー」~*~*

本当なら、、、 こういう映画こそテレビで放映されるべきだと。。。☆

六ケ所通信は、映画のストーリーがよくわかります*
*「六ケ所村通信」No.1*
*「六ケ所村通信」No.2*
*「六ケ所村通信」No.3*
(No.3には、京都大学の教授のお話が出てきますが、
とても怖いものです。ぜひお読みください。)
*「六ケ所村通信」No.4*

わたしも映画を観ることができました*そのときのブログはコチラです☆

機会がある方は、ぜひ映画をご覧ください!!

とっても素晴らしい映画です!

それは

知らされない現実を知ることができます。。。☆

そして

原子力への意識が変わるかと。。。☆

今の私達は、何を選択するのか大きな岐路に立たされています。

環境問題と世間で言われていても、私達が知らない間に

環境を汚染する方向へどんどん動いているという現実・・・。

おかしいですよね・・・。

そして、身近な生活でいうと。。。

私達が口にする物

(家庭の食卓で食べる物、外食で食べる物、サプリメントや薬etc・・・)

わたしたちが口にする全ての物は体の環境にいいものでしょうか?

私達の健康は大丈夫???


誰もが使う洗剤・スキンケア用品・女性が使う化粧品etc・・・。

肌につける全ての物が本当の「美」を作り出す物でしょうか???

お肌の環境は大丈夫???


私達は本来、自分で肌を再生する力を持っています。


では、日常を過ごす環境はどうでしょう???
母親の立場からですと・・・

いまの世の中、安心な気持ちで子育てができる環境でしょうか?

日本の将来を支える大切な子ども達の環境は・・・。

歩いている時はどうでしょう。

誰もが安心な気持ちで道を歩ける環境でしょうか?

何事もなく・・・・

少し前まで誰もが日本は治安のいい国と思っていました。。。

今やストレスを抱えることが多い世の中です。

イライラしている人達もきっと多いはず・・・。

ストレスは様々な環境が原因で起こります。。。

ストレスを溜めると。

体を壊し病気になったり、

ひどい時には理性を失い大変な事件にまで発展したりと・・・


あと...

私達の国は安心して老後が迎えられる環境でしょうか。。。

私達を取り巻く環境問題は他にも様々。。。。

さまざまな環境は、今を生きる私達にとって大きな問題です。

すべてにおいて安心できる「環境」

それが、 いまを生きる私達にとって必要であり大切なこと

私たちは、いつの間にか自然からかけ離れた生活をするようになりました。

経済が発達し、豊かにはなったけれども・・・

私達は、大切なことを忘れてしまいました。

経済とは?豊かさとは?お金とは?

私たちは自然の一部であり、地球と同じであるということを。

earth


それを忘れたことが、大きなつけとなって、

これらの様々な問題を引き起こしているのでは。と・・・

しかし。

教えてくれる人達がいます。

例えば、自然と調和し生活してきた先住民の人々。

そして、また過去の歴史であったりと・・・。

もう一度、私たちは原点に戻って考えなければいけない時代に

生きているのかと思います。

地球にとっての EARTH MEDICINE とは。。。?

これについて、BLOGを通して考えていきたいと・・・。

今の時代は「当たり前」が「当たり前でない」世の中です。。。

私達の豊かな生活の裏側は。。。コチラです☆

世界中の人々が平和で幸せに暮らせますように。。。☆

   2008年






Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.