376061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Favorite Blog

【再掲】朝0430起床… New! 第七十三世武内宿禰さん

イジメ、差別被害に… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
September 4, 2007
XML
きらきら手書きハートきらきらわたしの~*BLOG CONCEPT*~NO.1 きらきら手書きハートきらきらNO.2きらきら手書きハート

わたしのあこがれ生活目がハートを、以前のブログに書きましたが

そんな思いから、最近「有機農業」に興味があるわたしですぽっ

先日、お隣の市へ遊びに行き図書館へ行ってみました。

そのとき、私の目についた本目きらきら

それは、コチラです☆下矢印



タイトルにとっても惹かれた私です目がハート目がハート目がハートきらきら

200万都市が有機野菜で自給できるわけ―都市農業大国キューバ・リポート 」

200万都市ですよっびっくり

世界の耕地面積でいうと、日本は世界の0.3%相当しかありません。

でも、前回の日記にも書いていましたが日本って「農薬大国」なのですよねっしょんぼり

世界中の農薬の12%を使用しているといわれていますから。。。

これって、例えばアメリカの農薬使用量の6倍ヨーロッパ7倍といわれています。

日本では、300種類以上農薬が使用されていますが、年々それは増加しています上向き矢印ショック

農薬を使用することによって何が起こるのか・・・。

自然界に存在する生き物達は死んでしまい、生態系は崩れ、土壌・水質は汚染されてしまいます号泣

そして、農薬に使われている有機リン系なんて神経毒

性が強く手足のしびれ・神経麻痺になる恐れがあったり、発がん性物質があったりと・・・。

なんだか、書き出すとキリがないので・・・。

キューバってすごいんですよね。日本は、今後見習うべき国だと思うのですぐーきらきら

アメリカからの経済封鎖が続き、1989年のソ連との貿易も崩壊。

石油化学製品も入らない、頼っていた農薬や化学肥料だって入らない。

そして、国家的に近代農業から慣行農業へ。。。


大変だったことでしょうショック

それまでの化学肥料や農薬によって土は相当ダメージを受けていたでしょうから涙ぽろり

でも、食べ物を育てなければ生きていけない。

そして、持続可能な農業へ転換しなければいけない。

国をあげて、一体となりその力があったからこそ、今があるのでしょうねっウィンクきらきら

日本も、早いうちにこんな国に転換しないと、この先、困りますよぷー

有機農業もですが、キューバは予防医療の点でも進んでいるようで目きらきら



ブックデーターベースによると、乳幼児死亡率は米国以下。平均寿命は先進国並み。がん治療から心臓移植まで医療費はタダ。大都市の下町から過疎山村まで、全国土を網羅する予防医療。世界のどこにもないワクチンを作りだす高度先端技術…キューバはWHOも太鼓判をおす医療大国だ。と。

併せて読みたい本でありますぽっきらきら

日本全国「有機農業」を行なっている方々がいらっしゃいます。

わたしたちにとって安全な農産物は求めたいもの

でも、これらを作るにはどれだけの努力をされていることでしょうショック

それには、まず土が健康ではないといけません。

一定期間、土壌を自然のサイクルとなるように変えなければいけない作業。

大変なことでしょう~><雫

環境に負荷をかけず農産物を作ること

それは、私達のカラダに安全な食べ物を提供したい。

と、いうだけでなく、自然界に存在する生き物達の生態系を崩さず、

また、自然環境を壊さないような思いでなさっていると思うのですウィンク

なので、有機農業の方達を応援したい!わたしです☆

有機といえば、またの名を「オーガニック」。

「オーガニック」には様々なものがあります。

これらを大切にできたなら。。。持続可能な未来は作れると思いたいもの。
ぽっきらきら

今後も、いろんな「オーガニック」について書いていきたいと思いますぐーきらきら

ブログランキングに登録しています☆ココをポチッと♪きらきらお願いいたしますウィンクハート(手書き)
*~*~コチラはにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへウィンクきらきら~*~*












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2007 10:44:41 AM
[*~ 「地球」の環境について ~*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.