376138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
November 5, 2008
XML
カテゴリ:*日常*~生活編~
awa00.jpg

きょうは、前回のつづきのようなものですが。

福岡の食育祭では、お会いしたい方がおりました。

それは、塩見直紀さん。

そして、こちらの本を購入しました。

2008-11-05 08:53:33

*翼と根っこと*

↑は書き込みながら
自分の道を探し、夢を叶えるための本ですきらきら

発行日をみると・・・11月1日。
食育祭は1日だったので。
はるばる九州に降り立った塩見さんから
直接手にすることができたのは
何だか、うれしい気分でありました。

そんな塩見さんは21世紀に2大問題があるとしたら。

それは

「環境問題」「天職問題」ではないだろうか。

と、綴られています。

天職問題とはー

人はなぜ生まれてきたのか、自分の今生の役割は何かなど、

生きる意味の探求や枯渇、また、自分探しを表すことば。


自分探しをしている方は多いのではないでしょうか?
特に、大学生・フリーターの方々。
自分と向き合うことで*天職=仕事*がみつかるかもしれません。

就職できないから。と、あせることなく、ゆっくりと。
そして、自分自身に就職できたら。
これが、いちばんいいですねっウィンクきらきら

*~コチラ~*に綴った「種を蒔く日々」のように。

最初の方には、塩見さんのこれまでのあゆみが書いてあります。

阪神大震災が起こった日、
「半農半エックス=天職」というコンセプトが誕生したこと。

20代後半から、地球温暖化など山積みする難問を
抱えた今という時代をどう生きたらいいのか。

そう考えられて、
今のライフスタイルにたどり着かれたのは
30歳。

その当時の塩見さんは、まさか本を上枠したり
異国の言葉に翻訳されて海を渡ることになるとは
夢にも思わなかった。

と、綴られています。

そして、混迷される中

時代が半農半Xに「光り」をあててくれたようだと。。。

きっと、

天(宇宙)が塩見さんの思いに共鳴し

導き出したのでしょう。ぽっきらきら

そんな塩見さんから思うことは・・・

天職とは。

自分が好きなことの土台を作ってさえいたら

そして

それを、いつでも出せる引き出しがあったなら

それが、必要な時、きっと見えない力によって

自然と導かれるものなのかと。。。。


そして

それが半農半×という生き方
つながっていくのかと。。。きらきら



そして、忘れてはいけないこと。

それは、与え・分け合うこと。

塩見さんも綴られていますが

「気付きを独占せず、発信を重ねていくこと、シェアしていくこと」

これは大切なことですねっ。

そして、

日本語の「もったいない」には光があたったものの

日本には、あと3つのもったいないがあると書いてあります。

1:天与の才(個性、特技、大好きなことなど)の未発揮

2:地域資源(竹などの自然素材、伝統食文化など)の未活用

3:多様な人材の「未交流・未コラボレーション」


そして、

大切なことは「センスオブワンダー」な気持ち。

わたしたちは、いつから大人になったのでしょう。

大人になって忘れたもの。

それは、*~コチラ~*に綴ってあるようなこと。

いろんなことに目をやると・・・
神秘的な世界に感動することができます。


そして、思います。

それは、*~コチラ~*に書いているように

宝物は身近なところにたくさん埋もれていると・・・。

ただ。

それを、拾うか拾わないかは

自分次第。

そして、地域次第だと。。。


ワークショップには残念ながら

参加できませんでしたが

終わった頃を見計らい、娘を連れて会いに行き

お伝えしたいことがありました。

それは「一粒の種」

だからなのか?こんなことを書いてくださいました。

2008-11-05 08:56:05

私は、この冊子「翼と根っこ」はまだ書いていません。

せっかくであれば。
新月の日月に書きたいな~とぽっきらきら
(今月は、11月28日ですねっ)

あと、↓こちらを買わせていただきました。

2008-11-05 08:54:39

「半農半×米」です。
おもしろいアイデアです☆

京都の土と水で育ったお米なんてこんな時にしかいただけません。

2008-11-05 08:54:16

早速、翌日いただいてみました。

2008-11-05 08:53:53

その土地と水でお米のお味はやはり、変わるもの。
力強さの中に優しさがあり、甘味のあるお味でありました。

私に付き合ってくれた娘に対してさり気なく「ありがとう」
と言ってくださった塩見さん。

ほんの小さな気遣いから感じる優しさは
塩見さんの綴られる言葉達にも表れています。

「翼と根っこと」は、

*自分自身を手軽にデザインすることができる本です*

そして、

知らない自分を新たに発見できるかもしれません。


とってもオススメな本ですよっウィンク

塩見さん、素敵な本をありがとうございました!

~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへ~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができます!!


オーガニック部門 現在、「3位」きらきら

いつも応援ありがとうございます目がハートきらきら

わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            

awa00.jpg















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2008 04:53:31 PM



© Rakuten Group, Inc.