376060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Favorite Blog

【再掲】朝0430起床… New! 第七十三世武内宿禰さん

イジメ、差別被害に… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
December 24, 2008
XML
カテゴリ:*日常*~生活編~
awa00.jpg

きょうはクリスマス・イブですねっ。

皆さんは、どのようなイブを過ごされることでしょう。

そして、世界中の子ども達には
どんな贈り物が届くのでしょうねっぽっきらきら

今年は、おうちで楽しむお菓子作りのおもちゃ

なんていうモノがたくさん出ているようですが。。。目目目

もう、我が家は石油をたくさん使ってあるようなおもちゃ
買うことはなくなりました。
(なんていいつつ、な~~~んにも知らず考えていないときは 
買っていたこともありました。知らないって怖いですねスマイル雫

そして、我が家のクリスマスプレゼントはプレゼント・・・

お誕生日に引き続き

娘たちにとって今必要なものをあげようかと・・・
ぽっきらきら

なんて、
きょうのタイトルから脱線してしまいましたが雫

*~前回の日記~*「木」の話だったので

きょうもそのお話でも。

先日、*割り箸職人のよっしゃんさん~*から

とてもうれしいお届け物がありました。

それは、吉野のお箸です*

2008-12-24 10:24:32

吉野のお箸。
割り箸に対する思いは
「MOTTAINAIから生み出された割り箸」

*~コチラ~*に綴っていますが
吉野のお箸は、このようにして生まれました。


そしていただいたお箸の封を開けると・・・

スッーと鼻に浸透していく木の香り。。。

いかに、

市場に出回っているお箸が

本物でないことかがわかります。

本物でない。

という意味は生命力を感じない。

と、いうこと。

せっかくの木の命を

人間の都合によって

手によって

奪われてしまっている

ということ・・・

だから、物自体は存在しても

手にとると。。。空っぽなんですよね・・・

しかし、このお箸は違います。

手に触れると・・・

木の温もりを感じるのです。。。

そして、こちらのお箸でお料理をいただくと。。。

木の香りも一緒にいただけるのですよぽっきらきら


個人的に思うのですが
こちらのお箸は
口から木の生命力を人間に与える力があるように
思うのです。
それは目にはみえないモノによって。
なんて、
先日、「オーガニック広場ひふみ」さんでも
そのようなお話を少しさせていただきました。
またきのうはそれによって感じた出来事があり
それは夫のコトだったのですが。
おもしろかったです!
悪いことはできませんよ~うっしっし
このお話は、のちほどでも書こうかと。。。。

簡単に言いますと
「気」というものはあらゆるところに存在し
そして、私たちへとつくものです。


そして、こちらのお箸でいうならば

「吉野」のお箸は、吉野という土地で生まれ
おそらくここの場所はよそとは少し空気感が違う場所。
のような???
そうでないと、お箸から感じる生命力という力強さは
なかなか感じられないのでは?なんて思ったり。
なので、わたしにとっては「神聖」さも感じるお箸なのです。


そして。

吉野のお箸。といえば・・・
お姉ちゃんのお誕生日のプレゼントにも使われたもの。

2008-12-04 21:51:29

その時のブログは*~コチラ~*です。

なんていうことにも使えるくらいアイデア次第では
いろんなことに使えるお箸ですウィンクきらきら

このお箸のよさが、いろんな方に伝わるようになると
うれしいな~と思っています。

そして、個人的に思うのですが。
今の時代だからこそ意味のあるお箸なのでは?と。。。


~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへ~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができます!!


オーガニック部門 現在、「1位」きらきら
以前のようにはなかなか更新できない中
久々一位になりました!!
競っているわけではないのですが。。。
やはり、うれしいものですスマイル
いつも応援ありがとうございますきらきら

わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            

awa00.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 25, 2008 08:50:06 AM



© Rakuten Group, Inc.