376139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
May 3, 2009
XML
カテゴリ:*日常*~生活編~
awa00.jpg

きょうは前回の記事のつづきです☆

*~聖なる場所の森~*

http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/200905010000/

先週末、訪れた場所。

それは、わたしにとってまさに「聖なる場所の森」でした。

その場所はコチラに書いているように

*~小さな生き物のキモチとワタシ~*

http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/200903190000/

大気汚染に敏感なわたしが心地よく
居ることができる空間でした。

そんな場所をみつけられたことがとてもうれしいですぽっきらきら

見つけたきっかけはコチラに訪れる途中で。

排気ガスを感じる三号線を曲がり

山々が見える道へと入っていきました。

目的地である茅乃舎への立て看板目にしながら

何かに守られているような空気感と

山々の木々の生き生きとした感じ。

ここは一体何???何かあるかも?

と、思っていたら・・・


しばらくすると、大きな鳥居が見えてきたのでありました。

そして、その正面には森が。。。

まさに、聖なる場所の森を発見したのでありました*

しかしその日は時間がなく行くことを断念。

そして、先週末やっと実現したのでありました。

その聖なる場所の森とは


2009-05-03 00:07:45

伊野天照皇太神宮。
*「九州のお伊勢さま」と呼ばれる場所*


伊勢神宮と同じ造りで建てられている神社です*


2009-05-02 23:56:59


仲良く聳え立つ夫婦杉。


2009-05-02 23:56:23


一つ目の鳥居を抜けると


近くには小さな滝が流れていて


2009-05-02 23:54:53


とても心地よく。。。


2009-05-02 23:55:15


伊勢の文字が記された灯篭。


2009-05-02 23:55:34


その場に居るだけで何かに包み込まれているようで。。。


2009-05-04 17:57:53


遠見山登山道へと続く階段を上ると・・・


落ち葉を掃いていらっしゃるご年配のご婦人がいらっしゃいました。

ご挨拶をした後、この場所の良さをお伝えしたら
とても深い話にまでなってしまいました・・・
この方と出会うことによってある本ノートを読むことになり
そうです。また、このお話はいつの日か。

そのご婦人はこんなことをおっしゃっていました。

「ここは鹿も通るんですよ。
 この山は、私たちの小さい時からの遊び場で
 食べ物がいっぱいあるんですよっ。
 そして、ここにはむかし南方梨の木がありました。
 でも、この山の食べ物は
 もう今の人たちにはおいしくないでしょう。」

と。。。

そして、ご年配のご婦人と
「また、いつかお会いしましょう」と別れた後


2009-05-02 23:55:55

ご本殿へと向かいお参りをして帰りました。

残念ながら、
あまりにも長く居すぎたため古宮跡まで行くことができず
また、ゆっくり行こうかと思います。


2009-05-02 23:54:32


その後は、茅乃舎さんへと向かい

kayanoya

おうどんをいただいて帰りました☆


自然のある場所 そして 神聖な場所は心地いいです。

空を見上げた木々の間も、そして周囲を見渡しても
霞がかっておりましたきらきら
気になる方には、遠くから見えようと
足が向かれる場所のようです。

聖なる森にご興味のある方は
お近くの聖なる場所の森へ行かれてはいかがでしょうかぽっ
日本人の遠い記憶が甦るかも?しれません。
森からのメッセージをいろんな方が感じられたら・・・
と思いますきらきら

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの☆
オーガニック部門 現在「3位」きらきら
いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
もちろん、「美容」や「健康」ママだったら
「子育て」にだってつながります!
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆
banner_02.gif人気blogランキングへ
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2009 07:15:15 AM



© Rakuten Group, Inc.