376057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Favorite Blog

竹内流!誇りのもて… New! 第七十三世武内宿禰さん

集団ストーカー・テ… 保険の異端児・オサメさん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
October 27, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
awa00.jpg

あまりテレビを観ないのですが・・・

ある朝の番組で「遠い記憶の忘れ物」のような企画があり

その忘れ物を、一緒に探すというもの。

そして、そのお話がとってもよかったです☆

それは、ある女性がお祖母さんのお家に住んでいた時の

記憶を辿るもの。

その記憶とは「香り」なのです*

香りの記憶は、とっても大切なんです!!!

なんて、アロマの教室をしていた時はよくそんなお話を

しておりましたが、今は長くなるのでやめておきますスマイル雫

話が外れてしまいましたが、

むかしは

時計などなくても

朝の香り、昼の香り、夜の香りがあった。


なんてもう、その女性の表現の時点で素敵だな~と思いましたが

稲穂の香り、畑を焼く香り、薪の香り、

薪でパチパチと聞こえる音とご飯を炊く香りなど

投稿された方は、辿り、干した稲穂でかくれんぼした記憶、

おがくずを燃やす香り、季節の香りである秋の香り、

に、とても感動されていました*


でも、これは村の人にすると日常の香り・・・

そして、日本の香り旗

しかし、

そのような香りは、現代の生活では限られた場所でしか

感じられません。

今の現代の子ども達に、

私たち大人はどんな素敵な香りの記憶

を思い出として残してあげられることでしょう。。。


話は変わりますが

下のむすめが「落花生」が食べたいと

言い出し、「今度、買ってあげるからね」なんて言っていたのですが

その二日後、うれしいことに掘りたての落花生が

お仕事でお世話になっているオーガニック広場ひふみさんにて

いただくことができました☆

百田農園さんの落花生。

土の香りがものすごく心地よく。。。

2009-10-28 00:11:55

お家に帰って、塩ゆでしていただきましたが、
おいしかったです目がハート目がハート目がハートきらきら

2009-10-28 00:09:53

必死に殻を外すむすめ・笑

2009-10-28 00:11:10

百田農園さん、おいしい~落花生
ごちそうさまでした♪

2009-10-28 00:15:31

子ども達の記憶の中に

自然の香りを残してあげたいものです*


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*
banner_02.gif人気blogランキングへ
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2009 08:41:59 AM



© Rakuten Group, Inc.