376112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

【再掲】日本の食と… New! 第七十三世武内宿禰さん

ワクチンの成分の一… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
January 9, 2010
XML
awa00.jpg

世界のこと、人々の生活、話す言葉。

そんなことが気になる7さいのむすめ。

2009-10-21 15:44:44

普段も時々、面白いことを言いますが

昨年最後の12月31日朝起きて最初に話したこと。

それは

「ママ、アフリカには平和なところはあるの?」でありました。

そして

「戦争をやっている所とそうでない所があるよね。

 ママ、アフリカに行こう!アフリカは未来だから」
と・・・。

彼女が言ったこと、何も考えずそのまま

受け止めていろんなことを思った私でありました。

イスラエル軍、パレスチナを空爆していますね・・・。

生活物資のライフラインである場所を空爆し境界線にいる

エジプト人の警備の方も亡くなっているようで・・・。

昨年の1月は「わたしに何ができるだろう?」とコチラ下矢印
http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/200901190000/

募金活動をしたことを綴っていましたが

中にエジプト人の学生さんもいらっしゃいました。

いつになったら終わるのでしょう。。。

この問題は、私達と全く関係ないことではありません。

以前もコチラに書いていましたがアフリカのことだって

そうです。

そして、前回「龍馬伝」のことよりコチラに書いていましたが明治維新後の日本旗

これも考えて行くといろんなことがみえてくるはずかと・・・

そして、グローバル化した経済社会からも・・・

私達の「今」の生活を見回したら本当はわかること。

しかし、残念ながら
なかなか気付かない世の中になっていますわからんわからんわからん

以前の私もそうでした。

だから、むやみやたらにお金を使い物を
買うことができていました。

でも、ふと気付いたんです。

自分の家の中を見渡すと・・・

これらって何からできているんだろう?

と。

わかっているのに立ち止まってフト考えると・・・

石油からできている。

下矢印

落ち着いて考えると。。。

いつか底をつく。

私達がこのありふれた物を買い・消費する。

下矢印

きっとこれもできなくなる。

下矢印

そうしたら、モノが売れなくなる。

下矢印

会社が倒産する。

下矢印

人々が職を失う。


下矢印

生活が出来なくなる。

下矢印

治安が悪くなる。

(人々が理性を失い様々な事件が起こる)


下矢印

争いだって起こるかもしれない。

この流れって、何かと似ていますよね?
今の「デフレ」と同じです。

と、いうことは「デフレ」プラス「資源」もなくなったら
私達は一体どうなることやら・・・ですね。

何でもそうですが「頼り過ぎると・・・」失ったときに
生きていくことができなくなる。と、いうこと。

そして

環境破壊貧困格差
生み出していることまでにも
気付くことができましたひらめき

アフリカの人々の人口が多い一つには

低賃金で労働を強いらせるため・・・

昔はそれなりの人口を保てていました。。。

イラクやアフガニスタンも

石油やマネー主義の人々のためにみんなの大切な命が

失われています・・・。

私たちだってこのままでは堕ちていくばかり・・・

マイケルムーア監督がアメリカを愛するがこそ命がけで作った映画
「キャピタルズマネー賞金きらきら」は
今日から全国公開ですね予告動画ですビデオ下矢印

1%の富裕層のための資本主義。おかしいですよね。

http://cinesc.cplaza.ne.jp/db/review/mo7235/

私達は戦後お金を手にすることができました。

100年に一度のデフレと

いわれていますが

もう経済システムは崩壊していますいなずま

このままでは世界中で

職を失う人達は益々増えるでしょうし

生きる力を失うことにもなりかねません。

自然災害も今後、増えることでしょう。

このままでは「未来はアフリカ」

娘がいったこともわかるような気がします。

この時代を変えるも変えないも私達次第。

しかし

職を失った人達でもお金を得られる。

そんなことだって可能だと思っています!

生きることは働くこと。

それに見合った報酬を

みんなが同じようにできたなら

命を絶つ人も、争うこともなくなると・・・

いのちはみんなが与えられた大切なものなので。。。


と、むすめの言葉からいろんなことを思いましたが

2010-01-09 12:30:40
(○○さ~ん地球儀ありがとうございます♪)

子供達のために大人が生きる

そんな社会をわたしたち大人が

創っていけたらな~。と思いました*

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

オーガニックブログ 現在「2位」

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            





























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2010 12:53:14 AM
[~* ココロで感じるつぶやき *~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.