108820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

~みゃあのおうち~ みゃあ1972さん
Lien's Yulala まきょるんさん
2006.07.01
XML
カテゴリ:お花と野菜
先日、チラッとお話したビワのお茶、皆さんが感心があるようなので、早速作ってま~すスマイル


お勉強.JPG


色々と↑お勉強してみたら、ビワの葉を生でも使えることが分かたので、

すぐに試したい方は参考にしてみてね♪



四つ葉生の場合のレシピ四つ葉


1・葉を両面タワシで良く洗う

2・2~3cmの幅に切る

3・2リットル入りのやかんに中くらいの葉を12~13枚。よく煎じて出来上がり



(参考文献・ビワの葉療法のすべてP117)


このお茶には前回お話した効能の他、胃腸弱・喘息・慢性気管支炎・皮膚炎・浮腫にも効き目があるそうです。


ひよこ


私は上手に出来たらお友達にもお裾分けしたいので、今回は生でなく乾燥して作ってみる事に!

blue moon blueさんとの デートの時に買ったビワ茶を見ながら、乾燥した葉っぱをハサミでチョキ、チョキはさみ


これが思いのほか固くて、腕がパンパンに(汗)

ちょっと切るのに2時間近くかかってしまって、日記を書く時間がなくなってしまいました。
(日にち遅れ日記です)


ひぇ~、、これは売っているお茶が高いのも仕方ないわほえー

そんな事を考えながら、飾ってあった生の葉も切ってみたら、こちらは簡単!!

なんだ~スマイル

もし保存用に作るなら、生を切ってから乾燥させた方が絶対にいいと言う事を

身を持って体験しました(笑)




温泉本にはこんな入浴方法の紹介も温泉


ひらめき葉っぱを20枚、幅2~3cmに刻んで布袋に入れ、お風呂に入れると肌がなめらかになって、一日の疲れが取れるそうです。


ひらめき湿疹など慢性的な皮膚病にもよく、煮出し汁の腰湯や足浴は慢性病・婦人病に効果があるとも書いてありました。


ここまで読んで、知人の小父さんが夏になると水虫と汗もに効くからとビワの葉をもらいに来ていた事を思い出しました。

(もっと沢山あったらお風呂にも入れたのに残念~。)


ビワの葉が手に入る方は、ぜひお試し下さいね♪



日にちが遅れていますが、土曜日は畑にも行ったので通常日記もアップする予定です。

お時間あったら覗いてみてねウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.03 11:39:02
[お花と野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X