11枚目:WU-TANGイェー。MR.NNN、TYGHTBOOOM THE AU カミナッッッチャ・チャ・チャ (@美味しんぼ:二木)。 昨日はライブやろ? どうやったか?>NNN下っ端連中 っていうか、 基本的に土・日は誰もあげん。 最近のオレは土・日専用といわれとる。 土・日は見るやつが少ねえので、 Wがオレにパスを出してくる。 が、オーディエンスがいようがいまいが、 オレはREALに撃つだけ。 っていうか、 昨日はあげるフリして 余裕であげんスタイル。 キマッタ。 今日は、久々に音の話をする。 最近の筆頭は、 マチガイナくWU-TANG。 あの連中はなんかっっっ。 最近、また、1STから聴き返した。 とにかくいい。 あれは、マジのクラシックやろう。 結構前に、 WHATSMANがWUの1STについて、 レコ紹介をあげているが、 その時はあえて コメントをひかえさせていただた。 理由はその時点で 「WUの気分ではなかった」ということ。 ようやく最近、気分が巡ってきたので (フェイバリットなど、マジで、 その時その時で巡るもの) いまさらながらあげさせてもらう。 っていうか、まず、 WU-TANGとはどんなヤツラか? というくらいWUを知らん人は、 WHATSMANがいい説明をしているので、 TOPページ左の 『一枚のレコード』 「七枚目:WU-TANG CLAN」を参照のこと。 WUの1ST。 やはり、アンダーからクソアガルのは、 「プロテクト・ヤ・ネック」か? この前の合宿の車内で 1STをぶっかけてた時も、 「プロテクト~」の オールダーティバスタードのバースを聴きつつ、 WHATSMANなどは、 LLのジャケばりに頭を抱え、 「オーマイゴー!!!」(@W)などと わけのわからん英語をぶちかましとった。 自分の中でクソあがっとったんやろう。 あいつはそういうスキルをもっとる。 なんかそれはっ。 「CREAM」のシェフ&インスペクターデックもいい。 オレは、シェフのバースの方が好きだが、 Wは意地でインスペクターデックの リビンプルーフのリリックを口ずさみ、 「やっぱデーブスペクターデックやろ」(@W) などと全く関係ねえっ(@ルー) ダジャレを振舞い、 こっちをチラっと見るスキルを持つ。 マジでどうでもいい。 「帰れっ」の一言としかいいようがねえ。 ってうか、シェフのラップは安定しとる。 まあ、それがリード・ラッパーたる所以か。 シェフ・レイクヲンなしでWUは語れん。 YURAなどは、 レイクヲンの「ICE CREAM」(@1st) を聴きながらアイスをペロペロ舐めつつ チラ見&ニヤリを魅せるスキルをもつ。 が、「お前のは、アイスクリームやねえっ。 古いタイプのアイスクリーンやけん、アウツ!!!」(@W) を出され玉砕するも、 「オレは¥がねえけん、アイスクリーンでも、 ギリでセーフ!!!」(@YURA) とどうでもいい言い争い。マジで醜い。 っていうか、WUの曲は、 メスがフックをやったら、WUらしくなるな。 ティカアーーーーーーーーーール(@METH)。 最近、メスもアルバムを出して、 状況的には雑誌等でも言われているとおり、 次のWUのアルバムへといった感じか? っていうか、この前の合宿で、 タイツakaコードのランクルに メスのCDを忘れた。クソがっっ。 まあいい。 にしても、 「WU-TANCLAN AINT ~」 のRZAの切れ具合がすげえ。 この曲はRZAのひとり舞台aka独壇場か。 最後のしゃべくりもクソキレとる。 まあ、でも、第3バースの メソッドマンのラップがあってこそだろうが。 っていうか、 基本的に1STのRZAはブチ切れとる。 あのラップのキレ具合はマジでハンパねえ。 1STの全体通したあの勢い感は、 RZAのラップがあるからこそなんかもしれん。 そういえば、KWHATSは1STの中の フェイバリットでこの曲をあげとったな。 あの人は、やっぱちょっとハーコーlikeな曲が 好きなんかもしれん。 MOPがクソ好きみたいやし。 違ったら申し訳ない。>KWHATS まあ、でも、 ハーコーな曲は誰でも好きか。 「CAN IT BE~」。 レイクヲン&ゴーストフェイスの王道コンビ。 レイクヲンはキレた時もいいが、 メロウかつシンプルなBEATに乗った時も ハマルとオレに言われとる。 っていうか、 ゴーストフェイスの 一番新しいアルバムはいい。 Yuraくんrepresentピエロstyle がCDを焼いてくれたが、 あれは、最近のフェイバリット。 「ラ・ラ・ミーンズ・I♡U」(@デルフォニックス) まんま使い、っていうか、その上からラップしたやつ、 あれは、なんかっっっ。 いやー、でもあんなバカなことを 平気でやるゴーストフェイスはすげえ。 っていうか、あれ音作ったの誰か? にしても、オレくらいの歳になってくると、 リリックの内容云々より、 あの音だけで泣けてくる。 マジで泣きが入る。 しかも、ああいう音には、 ゴーストフェイスのちょっと カスレつつもキーが高い声がハマル。 キマッタの1曲。 っていうか、 完全なる余談だが、 ラ・ラ・ミーンズ~をカバーした 歌モノ(@W)グループに フルフォースというのがいるが、 これは、RZAが 影響を受けたR&Bグループで この名前をあげとった。 フルフォースについて マジで軽く書くと、 80年代初期ぐらいに1STをだして、 90年初期(中期)くらいまで コンスタントにアルバムを出していたはず。 何枚かアルバムをもっているが(中古屋でクソ安い)、 たしか、「スムーブ」とかいうアルバムで 王道のR&Bを次々とカバーする曲に 「ラララララララララ~」が 含まれとった気がする。 なんで、こいつらにRAZが 影響を受けたかといえば、 理由はクソ簡単。 出身がスタッテンアイランドなので。 たぶん、若いころこいつらの パフォーマンスをみたりした とかいうとこやろう。 っていうか、 こいつらなんかの曲でfeatもされとったはず。 っていうか、 ゴーストフェイスは、結構BEATなしで 歌うのが得意かもしれん。 1STのときのあのメアリーJとの1曲も BEATがなかったはず。 今回もちらほらそんな曲がある。 メアリーとの曲は、 WHATSMANがセンチ(@ルー)な テーマソングとしてあげとったが、 あれは、安部(@オリジナル檄愛’97) のテーマソングといわれとる。 なぜなら、 伝説の12インチといわれとる、 ビート付のREMIX(もちろんブート) をゲットして、クソ自慢げにテープに落とし、 車の中でガンガンかけて頭を振っていたので。 そういえば、オレはいまだにもってない。 まあ、あの当時クソほしかったが、 今思えば、ただのフロア用の1枚といったところか。 オレも若かったんやろう。 むしろビートがあったらジャマなだけの気がする。 「TEARZ」。 WHATSがいうとおり、 マジの泣きが入る一曲。 「アフタ~、ラフタ~、カムティァ~ズ♪」。 これが、マジの先行プロモ12インチやったはず。 違ったっけ?>ヘッズ。 そのあと、プロテクトヤネック に繋がっていったということ。 ていうか、 この一週間オレはWU-TANGしか聴いてねえ。 それで十分といわれとる。 ちょっとNASの「10th」を聴いた気がするが、 聴いてないことにする。 まあいい。 明日は「IRON FLAG」(2002)についてあげる。 マジでWUはいいぞ。 |