20枚目:LOUD MIXイェー。調子は?AU@職場。 今日は、Wが忙しそうなので意地の代打。 オレなどは、いわずもがなで代打の王道。 といっても、カワトウ@トラとかではない。 故障あけの清原と同等。 登場するだけで客を沸かす。 YURAなどはランス@広島。 40本打ったりするクセ、 そのくせー(@ルー)、 打率が2割2分とかクソ低いため代打。 ルーなどは、 いわゆる往年の上田@G。 ベンチをあっためるのがクソ得意。 すきあらば、 「ハハッハイ!(@ルー)それっ! チュンチュンチュン、…」(@ルー)と 鳥マネ337拍子をすぐぶちかます。 右手をくちばし、左手を尻尾にして 首をコツコツさせるのがクソ得意。 もちろん、長ランに学生帽 (つばの部分を裂いた水島野球漫画スタイル)ながら、 パンツはいつものブカブカ(@ルー)。 愕然。 まあいい。本題に入る。 今朝、電車に揺られながら聞いた1枚。 「オペレーションLOUD #1」/MIXED BY DJ KENSEI(’98) 古いタイプには絶対のレーベルのLOUD (ヘッドフォンのアレ)モノをKENSEIがMIX。 まずは、KENSEIについて軽く触れると、 思い出されるのは、あの日本語MIXTAPE。 アレは、当時マジのマスターピース扱い。 WHATSなどは、 MIXTAPEが絡むまで(@DUB)ボコ聴き。 もちろん、マクセルの60分テープに ダビングしたモノ。 「オレのテープはAE(@TDKの安物) やねえけんのー。」(@W) のパンチラインでクソいばっていた。 あとは、KDUBとの2トップで 福岡に来たときのライブ。 しょっぱなから、 「スタア誕生」でクソ盛り上がっていた。 今思うと、マジで「どんなライブかっ」だ。 KDUBといえば、 ライブの登場の仕方に失敗し、 「ゴメン、もう一回。」(@KDUB) の言葉を残し、いったん舞台奥に戻り 再登場したという伝説のLIVEもある。 まあ、当時はそれもありやったんかもしれん。 選曲をみてみると、 まずは(@石田)、 SHOCK ONE のPT.1。 2でないところは意地。 DJ HONDA の12インチの1stプレスの オリジナルMIXを意地でかけるDJと同じノリ。 または、「証言」の文字が赤か青かでいばるタイプ。 つづいて、 安部(@激愛’97)クラシックといわれとる 「パパラジー」のあとのころのXZIBIT。 オレ的には1stがやはりしっくりくる。 まあ、完全に古いタイプなんやろう。 で、BIGPUN。「ユー・エイン・キラー」。 こいつのラップはマジでよかった。 曲名は忘れたが、 こいつの皿でよくliveをしていた。 これからって時だっただけにマジで残念。 RIP。 SADAT X。「ステージ&ライツ」。 好きなラッパーの一人。 昔はプーバのマネばっかしてたらしい。 が、今では完全なるオリジナル。 最初は誰もがマネからはいるもんなんやろう。 が、履き違えたら、 モノマネ四天王になるので、 要注意(@Y)。 つづきまして(@古いタイプのモノマネ芸人)、 レイクヲン。 「アイスクリーム」。 有名な話だが、 この曲がかかると、 ユラなどは、 アイスをベロベロなめながらクソアピール。 溶けたアイスをコーンの下から吸うのがクソ得意。 WHATSなどは、 ベロでアイスをコーンの奥に詰め込むのの王道。 ギチギチにつめてくる。クソ恐ろしい。 余談だが、「アイス」とはGALのことで、 各地で数々のアイスを食べたとのこと。 「BIGUP キャラメルサンデー」(@レイクヲン) みたいなことをいっている。 で、WUの王道の曲がつづき、 BIGPUNの「アイムノットアプレイヤー」。 当時、この曲がかかると、 あの早口のパートをだれもが合唱。 誰がうまく言えるかを競うという暴挙(@カイジ)。 もちろん、ルーなどは、ベロを噛みまくり。 クソ流血するも、 マジのお構いなしAKA 関係ねえっ(@ルー)。 (「関係ねえっ」(@ルー)のルーツといわれとる。) 家に帰って口に割り箸を突っ込み(@Y田邸) 更なる練習に励んでいた。 セラドウェラズ(ザッツウェイ・アハ・アハ~のライムやつ)、 などのあと、 アルカホリックスAKAリックスの スティービーワンダーもろ使いのパーティーチューン。 これは、結構あがる。 3バース目は、 アーティスト名を連呼していくタイプ。 キマル。 アーティスト名連呼といえば、 印象的だったのが、 なんとかTHE ダークマン(@ローカス?)の曲。 アンダーグランドな感じで、 こんなことをするイメージがなかったので、 正直びっくりしたと同時に、 「かっっーー、やっぱ、こいつらも オールドスクールをリスペクトしとんやなー」(@胸中) と身震いしたのを覚えている。 モブディープ(ショックone pt2)、 BIGPUN+FATJOE(ツインズ) WU(WUエイントナッシン~)などで終了。 KENSEIのプレイも安定していて、 選曲もいいので、 ALL TIMEな感じで 車にでも詰め込める一枚。 結論として、 「やはりMIXものはいい」 といった感じか。 ジャンル別一覧
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