21枚目:V.A./FUNK調子は?AUことTYGHTBOOOM@デスク。 今日もまた、WHATSMAN aka 合併準備が 「クソいそがしい」の一言MAILを おくってきたので意地の代打。 最近たるどるんやねえか?>WhatSman 音モノをあげる。 今日のテーマとしては、別にないが、 あえて書くなら「昔買った一枚」。 完全にオレの私見akaサジ加減なので、 一切、抗議、文句等はうけつけん。 オレが若いころに聞いていた曲を 勝手にあげさせてもらう。 WYND CHYMES /ARRIVAL(’81) この人たちは、キャメオ (70、80年代~のfunkを体現してきたバンド、 結局時代の大波で転覆。 初期のアルバムは非常に良好。) のproで出てきたバンドで完全なるB級。 FREESOULブームの時、 たぶん83年モノ(2nd)が 取り上げられていたような気がするが、 完全に思い出迷子aka勝手な空想かもしれん。 オレ的にFREESOULブームのときは、 どうも、あのあやふやなコンセプトが 好きになれず、 完全に時代の波に乗らず終い。 まあ、別になんの問題もないが。 といっても、FREESOULを ディスってるわけではない。 実際CDも結構もっている。 今思うと、それに群がる連中の 「気取り」具合が クソ気に食わんかっただけかもしれん。 まあいい。 で、なんで、このクソダサいジャケの クソB級な一枚をあげてきたかというと、 オリジナルNATURAL9のテーマソング的一曲 「都市高速」(’96)のサビakaフックに採用された 歌いまわしのネタがあるから。 *「都市高速」とは、 cafe2smoke aka T納、AU、Whatman、SR(78)の四人で 熊本へ行った帰りに都市高速を通りつつ考えた曲。 みんながみんな二十歳を超えていたにもかかわらず、 「いつになったら大人になるんか?オレらは」 的な内容のクソ恐ろしい曲。 フックに関しては、SRが歌詞を書いて、 オレがメロディをもってきた。 で、どの曲かというと、 A面最後の曲「BODY RAP」。 曲名からして、「FUNKバンドがやるラップ」か? と思いきや、極上aka至高like雄山のミディアム。 いわゆるキャミオ・マナーなどといわれる部類の お得いどころな感じ。 サンプル先はだれにも言ってなかったので はじめて知ったんやねえかと思うが? どう?>W、SR、R aka オリジナルNATURAL9メンバー なかなか見かけないアルバムなんで、 まあ、安売りされていたら、 ぜひ購入して、A面の一番最後を聴きつつ、 「いつになりゃー」(@NATURAL9)などと 歌詞をかぶせてみるのも一興。 MEGA MEDLEY/ZAPP(’93) 今じゃ、31 like ICECREAM(@シェフ) になった私もまだ10代だったころに、 今現在カイマネントが働いている 331/3(@ラリアート上時代) にて購入した一枚。 単純明快。 ザップの代表曲を ガシガシこすりながらつないであるメドレー。 何個かバージョン違いがあったが、 TAPEに落して、クソ聴いていた記憶がある。 ザップをあまり知らない人には、 おあつらえ向き。 中古屋で¥300くらいで 売ってるはずなので、 見たら手を出したほうがいい。 EPMDよりフレッシュ(@三村)なはず。 P-FUNK ALL STARS/Urban Dancefloor Guerillas(’83) このアルバムもよく聴いた。 若いころは、ファンカの音のよさがいまいちわからず、 パーラの音ばかり聴いていた記憶がある。 これは、そのP-FUNK連中の P-FUNKALLSTARS名義で、 あのクソクラシック本 SOUL・FUNKディスクガイド(鈴木啓志氏 著)に、 80年代P-FUNKの代表的一枚として掲載されているヤツ。 ちなみに俺が持っていたディスクガイドは、 黒ジャケの再発じゃねえオリジナルのほう。 キマッタ。 今見ると、あの本のHIPHOPの取り上げ方には、 時代を見ることが出来る。 BDPの代表作に92年ものをもってきていたり、 どう考えても入るべき一枚が入ってなかったり、 どうでもいいマイアミものが入っていたり、 それは、HIPHOP部門の総責任者である 佐々木士郎氏も後の再発の時に認めているが、 「あの当時(ディスクガイドを出した当時)は、 あの選びかたで間違いはなかった」(@佐々木士郎氏) とのことで、再発時も あえて当時のままのガイドを残し、 必要なものを付け足すという クソ度胸(@カイジ)な作業をやってのけた。 まさに、自らやったことを後悔せずの精神(@大山倍達)。 圧巻。ちなみに、WHATSMANなどは、 自分の日記の語尾が気に食わんといっては、 1時間に一回のペースで日記を書き換えるという クソあさましいスキルの持ち主。 話をもどすと、 このP-FUNKAllSTARAS。 これは、全編ジョージクリントン。 よく、ジョージクリントンが参加してねえ というフェイクP-FUNKALLSTARSの話があるが、 まあ、この際どうでもいい。 B-BOYにおなじみの アルティメットブレイクビーツに 入っているパーラメントは、 ジョージクリントンがからんでねえタイプの方で、 FUNKキ○ガイからすれば邪道扱い。 が、B-Boy的には、 ビビビしびれさすjust like a 電線(@AU) スタイルなビートなわけで、 そこがHIPHOPのHIPHOPたるゆえだろう。 まあ、そんなこともどうでいいが、 このアルバムは単純にかっこいい。 クソ重い。まさにPという感じがする。 ONOGOD@大分あたりも 確実に好きなタイプだろう。 まあ、P-FUNKといえば、 70年代後半あたりが王道だろうが、 80年代にも目の覚める一枚があるということで。 まあ、今回はこんな感じで。 また、適当に昔の音をあげようかと思う。 AU ジャンル別一覧
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