26枚目:BLACKSTAR「BLACKSTAR」(RAWKUS:98年)。今はなきRAWKUSの いわずと知れた王道2人、 MOSDEFとタリブクエリが ガッチリとタッグlikeキン肉&テリー を組んだ必殺の一枚。 「BLACKSTAR」(RAWKUS:98年) Intro Astronomy (8th Light) Definition Re:Definition Children's Story Brown Skin Lady B Boys Will B Boys K.O.S. (Determination) Hater Players Yo Yeah Respiration Thieves In The Night Twice Inna Lifetime. まず、ジャケからしてキマル。 これは、GALうけすること クソうけあいやろう。 内容的にも、衝撃のひとこと。 あの、なんとも言えん、 アングラ+シャレ感+ストリート感 あたりは、マジの度肝。 というか(@ROOT2)、 「RAWKUS」の名を 世に広めたクソがつく秀作。 当時、MOSDEFとかは、 QTIPとかと「BODYROCK」 とかいう曲をだして、 完全にヘッズをロックしとった頃。 オレ的にもちょうど レコ屋@大名でバイトしてた頃 やった思うが、 この辺の音をよく棚にかけて コメントを書いていた。 「モスデフって誰ですか?」(@客のヘッズ) とかもよく耳にした。 確か、「BODYROCK」の裏面が、 タリブクエリの「マニフェスト」つう、 クソJAZZYな一曲が だったと思うが、 (リリシストラウンジVOL1収録か?) あれは、完全に、 90年代後半の裏面クラシック。 aka オレのお気に入り。 その後も、MOSDEFは、 かなりのクオリティを維持しつつ、 連チャンで12インチを 斬っていったような記憶がある。 っていうか、 MOSDEFは最近も ソロをだしてる感じで、 クエリもソロでアルバムをだしているし、 DJハイテックとの 「リフレクションエターナル」もある。 まあ、いずれにしても、 RAWKUS周辺に ハズレは、まずない。 MIXCD 「SOUNDBOMING #1~3」 (ALL@RAWKUS) あたりを聴けば確実にロックされるやろう。 それぞれ、MIX担当は、 #1→DJ EVIL D #2→ビートジャンキーズ #3→Cipha Sounds & Mr. Choc 全て、IPODに注入済みだが、 別格のへヴィロ。 RAWKUSが無くなったことは、 HIPHOPにとったら、 完全なる無形の負の遺産。 というか(@ROOT2)、 ようするに、 かなりの損失やろう。 っていうか、 「BlackStar」に話を移す。 ★各論 ☆ Astronomy (8th Light) 耳障りがいいコスリが 随所に入れ込まれている曲。 モスデフとクエリのかけあいもいい。 ベースラインもいい。 スムース(@B)に聴ける一曲。 ☆ Definition Re:Definition ヘッズにはクソ有名なシングル曲。 いわずと知れた、 「1・2・3~、 モスデフ&タリブクエリ~♪」(@フック) 当時、オレ的には、 A-TEAMと言うグループにも 所属していたが、 この替え歌をライブで使おうってことで、 シュガーGと、 替え歌リリックを 書いていたのを思い出した。 「オレら無敵のA-TEAM~、 ワイオ~♪」(@シュガー) などと歌っていたような気がする。 ☆ Children's Story もちろん、 あの「Children's Story」 をモチーフにかましている、 MOSDEF&TALIB KWELIスタイル。 ☆ Brown Skin Lady というか(@ROOT2)、 この音はいい。 1・2の出来。っつうか趣味。 マジで、ライブ等で使いたい一曲。 が、いかんせん、 アルバムの6曲目とかで、 シングルカットされてないだけに、 あるインストといえば、 あの頃、ブートかなんかで出回った INSTアルバムのインストしかねえ。 いかんせん音がちいせえ。 が、とにもかくにも(@Y)、 曲途中の盛り上がりというか、 落としのくだりというか、 とにかく絶妙。 下りあたりは、 マジでグッと(@田原)くる。 「遠くを見つめたくなる曲」の代表。 ☆ B Boys Will B Boys オールドスクールマナーな、 あがる一曲。 モスデフあたりは、ソロでも、 こういう側面をみせてくるだけに、 このノリは意外とっていうか、 結構、好きなんやろう。 ☆ K.O.S. (Determination) 女の歌声がはいってくる感じで これまたいい感じの一曲。 90年代中期~後期のノリそのまま。 あの頃のアンダーグランド感がある。 スネアとかも 「カッッ」とかのタイプ。 クソ古いタイプのDJingを魅せる WHATSMANあたりは、 すかさず、 2枚で「タン」「タン」 の半拍ずらしを かましてくるタイプの一曲。 ☆ Respiration これはFEAT.コモン。 モスデフのラップの入りが クソカッコいい。 クエリのラップも斬れとる。 とりあえず、 間違いがねえ一曲。 ベストの呼び声も高い。 まあ、勝手な予想やけど。 ☆ Thieves In The Night この音も圧巻。 「目をつぶって聴く一曲」。 フックのやり口も好きなタイプ。 途中、スネアが連続で 「カッ」「カッ」・・・・・・・ 鳴るあたりもいい。 っていうか、 完全にシャレた一曲。 マジでこのアルバムは恐ろしい。 ☆ Twice Inna Lifetime. これは、何人かで MICをまわすタイプの曲。 っていうか、 やはり、オレあたりは、 90年代中期のHIPHOPが クソ好きなんで、 こういう音とラップやり口には、 確実にロックされる。 ★総論。 プロデューサーも、 ショーンJとか、ハイテック、 ビートマイナーズとかあたり。 3~4枚目以降のコモンとか ルーツあたりが好きなタイプとかもいけるハズ。 っていうか、 このアルバム全体通して、 ほぼ全曲と言っていいくらい、 一曲のなかで、 クソいい展開をしてくる。 音もラップも質がクソ高い。 CD屋などに、 GALと一緒に行ったときなど、 「何かお勧めある?」(@GAL) 「ああ、これはいいよ」(@ヘッズ) っつう感じで、 どんなタイプのGAL相手でも 安心して勧められる一品。 しかも、ジャケからして、 ちょっとしたオシャレ感がある。 間違ってもKWHATSみたいに 「やっぱこれやろう」(@KWHATS)で、 M.O.P.のベストなどを 手にするべきではない。 下手したらあの人は、 「AINT UP」の12インチを 手にしかねん。 しかも、 あのブートのREMIXに いく可能性がある。 というか(@ROOT2)、 オレ的には、やはり、 こういうSOUL感がある音とかが クソ好きかもしれん。 つうか、完全に趣味。 RAWKUSという すばらしいとしか 言いようがないレーベルが 姿を消したのが マジで残念でならん。 まあ、RAWKUS周辺を あまり聴いたことがない人は まず、このアルバムを。 ONE LOVE。 AU the タイフーン ジャンル別一覧
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