27枚目:V.A./FUNKイェー。調子は?AU@8F。 昨日、WHATSMANからのTELで、 「職を辞して、水谷(@夜) の後を継ぐことにしたよ。」(@WHATSMAN) との突然の激白。 「夜まわりやったらモノマネとか言われかねん。 オリジナリティを出すため、 昼まわりにするっちゃ。」(@WHATSMAN)。 とのことで、 今日は夕方まで、外周りらしい。 ってことで、 オレがあげるしかねえ。 といっても、何をあげるか? まあ、あげることがねえ時の 相場はきまっとる。 これしかねえ。 つうことで、 昔よく聴いてた音を サッサッサッサッー(@骨) とあげていく。 ★ OHIO PLAYERS この連中。 言わずと知れたOHIOのFUNKバンド。 エロジャケでも有名。 ROOT2エピソードクラシック FAZE-O akaファゼオの兄貴分でもある。 っていうか、これに関しては、 ピンプ@田川aka炭鉱節の お株を完全に奪ったと言われとる、 ROOT2一世一代の必殺のトボケ、 「は~、『この(FAZE-O)の読みかたは、 ファゼオ。』ってYNGさんに 言われましたけどね~。」(@ROOT2) がある。 まあ、真偽のほどは、 3月に久々に登場するYNGに 直聞きするしかねえ。 話を戻すと、 60年代最後(?)あたりから アルバムをだしているが、 特に70年代前半はマジの勢い。 クソド黒いFUNKを魅せてくる。 HIPHOP的には、 数々有名ネタ等もあるので、 買って聴いてみたらわかります。 今日は、そういう話は無しにしよう。 「FUNKバンドが本気で女を落す曲を つくったら、そこらのコーラス・グループ よりはるかに上と思うよ。」 (@クソ古いタイプの SOUL/FUNK系おっさん連中) という、完全なる サジ加減ひとつのパンチライン があるように、たまに、 マジで恐ろしい曲が、飛び出す(@ROOT2)。 この連中で言えば、もうこれしかねえ。 『HONEY』収録 「SWEET STICKY THING」 とにかくこの音と展開はキマル。 キマらんわけがねえ。 初めて聴いたのが18歳。 そのクソガキでさえも撃つ(@YURA) 魅惑の音、大人の展開。 Represent吐息が出る曲筆頭(@男塾)。 必聴。 ★ BETTY DAVIS このまえ、エリカバドゥの 3枚目「Mama’s Gun」の 一曲目のを聞いていたら、 この人を思い出したので。 とは、言っても、 エリカバドゥの上品さなどは、 微塵もないマジの世界(@ROOT2)。 女FUNK臭 NO.1やねえかとみとる。 とりあえず、代表的70年代半ばの作品。 オレ的には、 この3枚しか持ってないが、 未発表曲もあるらしい。 まあ、とにかく 怒涛としか言いようがねえ。 クソがつくFUNKよ。 しかも質がクソ高い。 圧巻。 楽器が全く弾けないらしい。 そのくせ、 Proを自らやってくるあたりに クソHIPHOPを感じる。 もの凄いFUNKが 聴きたくなった時専用やろう。 ちなみに、マイルス・デイヴィスの元妻。 っていうか、 SOUL/FUNK好きで、 今までこの人を聴いたことがない方には ぜひとも聴かせたいレコ代表。 もし、聴いたことがない方がいたら TOPページ右下のmailに 住所等をご連絡ください。 「はぁ。」(@AU) のre:MAILをお送りいたします。 ★ SIR JOE QURTERMAN & FREE SOUL このかわいい系ジャケから 想像しがたい、 上質のFUNKが詰まっている。 全曲いけるタイプのアルバム。 いわゆる粒ぞろい。 当時FUNKのアルバムを集めていて、 なかなか手に入らなかった一枚。 そうこうしているうちに、 まさかの再発。 結局、普通に再発をゲットした。 っていうか、 これもたしか73年型=オレとタメ。 年代からいって、 やはり、ニューソウルの匂いがしてくる。 っていうか、 73年。 スティービー、カーティス、 ダニーハザウェイetc…が熱(厚)かった時代。 オレは生まれながらの ニューソウルかもしれん。 まあ、いい。 とにかく70年代前半は熱い。 まあ、そんな感じで、 HIPHOPと関係なく かるくFUNKをあげてみた。 ONE LOVE AU the TYGHTBOOOM ジャンル別一覧
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