振り返るモテ論2~第2版
WHATSMAN@NNNこのBLOGも既に六年を経過した。エントリー数でいえば、1400を超えた。手前みそであれだが、なかなかのクラシックもある。特に前期においては、俺だけでなく、AUやYURA、ROOT2なども書きなぐっており、今読み直すとなかなか興味深い。というわけで、今回は、過去の名作を振り返りつつ、再度、その案件について、整理していくということをしてみる。今回は、2004年03月22日付「モテ論2」について。このエントリーは、我らがリーダーAUが書きなぐってて、オダテでも何でもなく、6年前に、スゲエところまで真理に近づいているといっていい。とにもかくにも、まずは読んでほしい。以下、AUtheTYGHTBOOOM。+++++++++++++++++まあ、そんなことより本題に入ろう。何を語ろうかと思ったが、やはり、このまえのモテ論のつづきか?>モテナイb-boy諸君ということで、モテたいヤツは激チェキのこのモテ論議。今回のテーマは「ギャップ」だ。とはいったものの、ギャップがあればもてるのか?っていうか、ギャップとは?ギャップ(gap)1.<割れ目などが大きくあく> すきま。みぞ。また、斜面にある割れ目。2.感情・意見などの相違。へだたり。 (広辞林 第五版:三省堂編修所編より)当然ここで言うギャップは2.になるわけだが、それではどのような場合にモテルのか考察しよう。1)「顔がいいけど、弁護士。」<+ → +>2)「うそつきやけど、キャリア。」<- → +>3)「背が高いけど、無職。」<+ → ->4)「臭いけど、バカ。」<- → ->2.の感情のへだたり的には、2)3)が、単純に反対方向にベクトルが向くため一番大きくなる。つまり、ギャップ的には一番デカイはず。が、どれが一番モテルかっていいったら、よっぽどじゃないかぎり、1)がtop当選だろう。次点で2)か。それが基本(@ランブキャンプ)だろう。つまり、ギャップがデカイのがもてるってわけでもないってことになる。ということは、ギャップそれ自体はモテの主原料ではないのか?ならば、前回のモテ論でギャップ=主原料といっていたが、完全に撤回させていただくしかねえな。じゃ、ホントになんかっっ?って話になるが、ギャップの大きさは、結局は各自が持つアイテム(ex.顔、弁護士、DJ、無職、ハゲ、ラッパー、バカ、背が高いetc…)によるところが大きい。これは、もうしかたねえ。どうしようもない。like「人が生きるタメには他の生き物を殺して食べるしかない。」(@山岡:美味しんぼ)の原罪スタイルだ。マジでどうしようもない。この前、WHATSMANなどは、「結局ギャップは、社会的地位がないと、意味がねえんやねえか?」(@W)という「究極の言」ともとれることをさらっと言ってのけていたが、(こんなことを言われると全てがなりたたんくなる。)が、確かに最終的にはそうなるのかもしれん気もする。「足が速いが、クラスの人気者」とかいっても、そんなんでモテルのは、どう考えても中学生まで。いや、小学生までかもしれん。20過ぎのGALなら「へぇ~、すごいね。」で一掃されるだろう。つまり、もうこうなったら(@AU)、手持ちのアイテムをいかに効果的に撃ち出せるかに集中するしかねえ。以下それを考える。ここで、よくよく考えると、敢えてマイナス部分をGALに魅せる必要がないので、1)の+→+を選択。ギャップ的には、同一方向のベクトルなため、「感情のへだたり」的には小さいが、モテるためにはやはりコレを選択。なぜなら、オレらが求めているのは、デカイギャップではなくモテるギャップということなので。で、スパイスの定理(@AU発明:スゲエのは後で(視)魅せた方が効果的という定理)的に、よりスゲエの(ここでは、モテるアイテム)を後で持ってきたほうがいいので、上記アイテム等を利用して一番モテそうなギャップを作成していくと、『DJやけど、医者』が、やっぱ♯1(@KRS1)か?「あのDJ医者らしいよ。」(@GAL)はキマルかもしれん。さらに少々の身長、顔、DJスキルがあれば、確実にロッコーーーン(@KRS1)とおもうが。これは、+から+へのベクトル(便宜上、+、-の動きを縦ベクトルとする)で、その意味ではへだたりは小さいが、DJと医者という全くの別ジャンルのモノゆえ、普段なら同一人物上にあるワケがないと思われる両者が、まさかの on the 同一人物。DJ→医者という横ベクトル(縦ベクトルに対してそう命名)という強い力が働くことになった好例。まさにオレらが求めていたギャップとはこの横方向の動きだろう。そう言う意味で、横ベクトルだけを考えると、もの凄いクラシックギャップが昔から存在する。これを視ている読者が99.9%(@ジュルー(@T納))知っているギャップだ。しかも、一般的日本人がクソ好き。つまりこれだ!(@佐々木S郎の曲紹介)。『クソこきたないジジイやけど、水戸光圀公』(@水戸黄門)これは、マジでスゲエ究極の横ベクトルギャップ。「えっっーー、あのこきたないジジイが水戸光圀公?!!」(@町人とか藩の役人)としか言いようがない。地方藩のちょっと偉いヤツとかも「ハッハッー」(@笑い飯)だ。取り巻きの助と角もニヤリ以外ねえ。で、クソいいヤツぶって、町人に「これからも、がんばりなさい」(@光圀)のあと、「フォフォフォフォー」(@光圀)でマジのニヤリ。恐ろしいほどの「キマッタ」だ。ここで、再考してほしいのが、前述WHATSMANのクラシック発言。>「結局ギャップは、社会的地位がないと、意味がねえんやねえか?」(@W)だが、医者、水戸黄門ともに社会的な地位的には全くの問題がない。つまりあながちWの言うことはウソやねえかもしれん。が、世の中のGALが望むのはそれだけやねえはずだ。「そう思いたいじゃん、なあ?」(@佐々木S郎)だ。どんなヤツでも持ちアイテムを駆使すればいいモテギャップが創れるはず。クソ長くなったので、そろそろ結論を述べよう。結論:『モテルための「ギャップ」の効果的な出し方』各個人個人(@社員2K)が、持ちアイテムを駆使し、縦ベクトル的には両方ともプラス要素を使用し、かつ、横ベクトル的には究極のジャンル違いをもってくる。どう?>モテナイb-boy諸君(以上、2004年03月22日付日記@AUtheTYGHTBOOOM)++++++++++++++++どうだろうか。かなりの完成度と言っていい。基本的に、この回でAUが書いていることには同意見(@ボー意見)。が、このことについて、世間一般の生の声、ってのを、これまで何度か聞いたことがある。AUが上げている、医者にしてDJが最高にモテるのか、否か。俺のリサーチしたところでいえば、「医者で、DJって、相当、遊んでそう。いや、遊ばれそう。」という意見が大半を占めた。過ぎたるは及ばざるがごとし、ということなのか。たしかに分らんでもない。が、実際問題、上記回答をした女子の目の前に、医者にしてDJが現れた途端、目の色が変わるハズやねえか。キムタクは嫌いとか言ってる女子の眼前にキムタクが立ちふさがったら、どうだろうか。そのうえ、優しい言葉の一つでもかけようもんならそりゃ、もう、惚れるしかねえ。とはいえ、上記のとおり、ある意味、過ぎたるは~ってのはあるとは思う。で、今回、俺が考えたモテるギャップについて。AUが挙げた医者にしろ、DJにしろ、社会通念上、その片方だけですでにモテる要素がクソある。これだとやりすぎ注意ってことになる。が、AUが上げているもう一個、「小汚いクソジジイやけど、水戸黄門」はどうだろうか。小汚いクソジジイのマイナス要素を完全に打ち消す天下の副将軍という要素。この、マイナスを打ち消す、というのがクソ重要やねえか。似たところでいえば、「TATOOをしとるけど、名奉行」の遠山の金さんとかがある。簡易版でいえば、不良だけど、親孝行ってところか。これは多少なりともモテる匂いがある気がする。普段はボケっとしてるけど、いざという時は頼りになる、とかはギリでセーフか。間違った例としては、金はないけど、夢はでかいとかがある。これはマイナス要素を打ち消すものがない。医者を出すとしたら、バカそうに見えて、医者の方が、サーファーにして、医者よりもモテる可能性が高いのではないか。まぁどっちにしろ、俺らには関係のない世界での物語。俺らにも手が届きそうで、いいギャップがあれば教えてください。ではまた。ピース。