1294637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

かほ(*^-^*)

かほ(*^-^*)

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

February 18, 2007
XML
カテゴリ:シンガポール
他民族国家であるシンガポールではそれぞれの民族を尊重して
各民族の伝統行事や祭日を国全体の祭日としてお祝いします。

・・ので、(前にも書きましたが)お正月なんて、年に4回。
◆ New Year's Day(1月1日 )
◆ Chinese New Year (太陰暦のお正月:中国)
◆ Hari Raya Puasa(ハリラヤプアサ:マレー)
◆ Deepavali(ディーパバリ:インド)

シンガポールの国民の約8割が中国系ですから
おのずと、中国のお正月がメインに。

中国正月(旧正月)は太陰暦にのっとるので
その年によって日にちが違っていて
2007年は、2/18と2/19。翌日2/20も振り替えで休日になります。
・・ていうか、1週間くらいは仕事にならないみたいですけど(笑)

この時期シンガポールは雨季で、わりあい雨が多くて涼しい(?)のですが
例年、チャイニーズ・ニュー・イヤーが終わる頃から
すご~く蒸し暑く感じられます。

シンガポールでは、各民族・宗教の重要なお祭りには
ゆかりの場所でライトアップを行っています。
中国系シンガポーリアンにとって最も大切なチャイニーズ・ニュー・イヤーには
チャイナタウンが華やかにライトアップされます。
今年は1/27~3/4まで。
縁起のいい赤と、財産&幸運を意味する黄色が街中にあふれています。

チャイニーズニューイヤー


2/16~25は「シンガポール・リバー・ホンバオ」。
シンガポール川付近で旧正月をお祝いするさまざまなイベントが開催されます。

2/23、24は「チンゲイ2007」
オーチャード・ロードでシンガポール最大のストリート・パレードが行われます。
世界中から、ありとあらゆるパフォーマーが集まります。
私が見に行った時は、日本からもよさこいソーランのチームが参加していました。

家にはオレンジの木の鉢植えを飾って
親戚や友人の家を訪れる時には、マンダリンオレンジを二つ持っていきます。
たくさん渡す場合も、中国では縁起がいいとされる偶数個にします。
・・そして、帰りには、オレンジを2個もらって帰る・・
結局プラマイ・ゼロ? 
だけど、祝福の意味だから、忘れないでもってく(笑)

日本で言う「お年玉」は、紅包(アンパオ)と呼ばれて
赤いお年玉袋(?)に入れて
子供だけでなく、お年寄りや、部下、お掃除のおじさん、
セキュリティのおじさん、お手伝いさんなどにも配ります。
中身は大抵2ドル(縁起のいい偶数に)。
で、このアンパオの袋は
旧正月が近づくといろんな所でただでもらえるんだけど
ただでもらった袋を使う方が喜ばれるんだって。

旧正月のテーブルに欠かせないのは「魚生(ユーシェン)」。
俗に「ローヘイ」と呼ばれるお刺身入りのサラダ。
ダイコン、キュウリ、ネギ、赤ピーマン、コリアンダーなどの野菜と
白身魚やサーモンの刺身、ナッツなどが
とてもカラフルに大きなお皿に盛られています。
円卓を囲んで、みんなで山盛りのサラダを"笑顔で"混ぜます。
混ざったところで
「ローヘイ!ローヘイ!」と大きな声で言いながら
お箸で具を高く持ち上げます。
「ローヘイ(撈起)」は広東語で、漁師が網を放って魚を引き上げる動作のこと。
引き上げた魚はお金になることから
”お金を儲ける””お金を稼ぐ”という意味にも使われるようになったそうです。
今年もお金に恵まれますように!という願いをこめて
「ローヘイ!ローヘイ!」

日本にも獅子舞がありますが
チャイニーズ・ニュー・イヤーには
ドラゴン・ダンスやライオン・ダンスが、あちらこちらで見られます。
ライオンダンスは中国獅子舞って言うけど
日本のとはずいぶん違って、かわいい~です、ウィンクもするし(笑)
ライオンが険しい山を登って幸せの花を取りに行く様子を表しているそうで
高い所に上ったり綱渡りをしたりと、かなりなパフォーマンス。
ライオン・ダンスの一座はたくさんあって
トラックに乗って大きな音を立てながら走り抜けていくのを見ると
心躍ります(*^-^*) 
ライオンダンス、ドラゴンダンスの写真はここ♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2007 01:56:54 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.