765424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

PR

Category

Recent Posts

Rakuten Profile


かほ(*^-^*)さん

フリーランス翻訳者◆自然が大好き

フォローする

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

October 18, 2009
XML
カテゴリ:自然
自然となかよしの某氏から
長命館公園が隠れ家なんです
って聞いてから
行ってみたい、行ってみたいと
うずうずうず・・

長命館(ちょうめいだて)は
中世以降、この地の領主であった長命氏が
高さ90mほどの丘陵の地形を巧みに利用して築いた館跡です。
長命館跡の歴史を後世に残すため、歴史公園として整備され、
「風の子公園」と呼ばれています。(仙台市ホームページより)

長命館跡[長命館公園(風の子公園)](仙台市ホームページ)



天晴れの今日
やっとチャンスが~(*^-^*)

例によって
豆柴はなちゃんと連れ立って(笑)


長命館公園1
長命館公園1 posted by (C)かほ(*^-^*)


階段を上ると
迎え入れてくれる緑の木々。
それだけでもうはしゃいでる自分が
おかしいやらうれしいやら(笑)

だけど、方向音痴ゆえ
初めての場所に1人(と1匹)で踏み込んで
ちゃんと元の場所に帰ってこれるかなぁ
などど どきどき。

ありゃ
地図を読むのが苦手な私のために(?)
航空写真を使ったマップがある。
親切~(*^-^*)


長命館公園2
長命館公園2 posted by (C)かほ(*^-^*)



マップによると
冠木門(かぶきもん)・・館の正門があった所かな?
お花見広場、梅園、かたくりの森
物見岡(ものみのおか)、館跡
それから 野鳥の森、水鳥の広場・・と
季節ごとに見所満載という印象。

歩き出したら
分かれ道などあるもんだから
やっぱり・・
ここはどこ? 南はどっち?

でも・・

長命館公園3
長命館公園3 posted by (C)かほ(*^-^*)



随所にあるマップと大きな標識が
こっちでいいんだよって教えてくれる。


長命館公園4
長命館公園4 posted by (C)かほ(*^-^*)



長命館公園5
長命館公園5 posted by (C)かほ(*^-^*)


はなちゃんもうれしそうな顔~(笑)

野鳥の森エリアには
すてきな野鳥観察小屋があってね


長命館公園6
長命館公園6 posted by (C)かほ(*^-^*)



高さの違う観察窓がふたつ並んで・・


長命館公園7
長命館公園7 posted by (C)かほ(*^-^*)



大きい人と小さい人が
並んで鳥見してる後姿を想像して
なんだか心ほっこり。

それでつい、窓に寄ってみる・・


長命館公園8
長命館公園8 posted by (C)かほ(*^-^*)



けれど
双眼鏡どころかめがねまで忘れて
声はすれども・・・状態(笑)


水鳥の広場には
小さな橋を渡ってく。

あら、草っぱら?と思ったら・・

じゃーん!


長命館公園9
長命館公園9 posted by (C)かほ(*^-^*)



巨大鳥のお顔が出現~~
鳥の顔・・だよね?
遊び心満載の野鳥観察小屋に感激(*^-^*)

観察窓からのぞいてみたら・・


長命館公園10
長命館公園10 posted by (C)かほ(*^-^*)



あらら・・草ばっか(^^;)

高い方の窓から見ると・・


長命館公園11
長命館公園11 posted by (C)かほ(*^-^*)



ここで水鳥たちに会えたらいいな。

適度なアップダウンがあって
すてきな森の自然公園でした。
教えてくれてありがとう。

私も
ここ
心のかくれがにできそうです(*^-^*)



◆ランキング参加中。ポチッとクリックして下さったらうれしいな(*^-^*)  ブログの殿堂


クリックで救える命がある。
クリックだけで募金ができます
人道支援、環境保全などに取り組むNPO団体に、無料で寄付♪











Last updated  October 19, 2009 01:26:07 AM
コメント(10) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.