1294567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・や・ん~sayang~

さ・や・ん~sayang~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

かほ(*^-^*)

かほ(*^-^*)

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

October 31, 2009
XML
カテゴリ:自然
自然の中での楽しみのひとつが
小さな生き物たちとの出会い。

・・とかいって
私の場合、こっちの楽しみが
かなりの比率を占めてたりして?

紅葉を楽しむみなさまに
ついて歩きながらも
時々こっそり
小さなものたちに話しかけてみる。

ああ、だけど
気がつけば遠ざかる後姿・・
ああー、待って~~
てなことに・・(^^;)


鳴子峡の紅葉のおまけに
小さなものたち、少しだけ(*^-^*)


日のあたる場所で
うっとり紅葉に見とれながら
上を向いて歩いてた私の腕に
ふっととまったものがある。

あれ、頭にも?
あれれ、ほっぺたにもおなかにも?

その子の正体は・・


ナミテントウ
ナミテントウ posted by (C)かほ(*^-^*)



ええ~? と思って
その子たちが飛んで来た方を見ると
ぶわぁ~~と言わんばかりの数が
こちらに向かってくる。

と言っても
私をめがけてくるわけじゃなく(笑)


ナミテントウの好きな場所
ナミテントウの好きな場所 posted by (C)かほ(*^-^*)



ここの
日の当たるあたたかな岩肌に集まってきてるのでした。

ナミテントウは
成虫の姿で
温度差のあまりない少し湿り気のある場所を見つけて
集団で冬越しをする。

冬越しの場所に集まった後も
暖かい日には
外に出てきて活動することもあるそうな。

この時期こうして集まってるのは
冬越しの準備なのかもしれないね。


おやおや~?
のんびり歩く足元で
こそこそするのはだぁれ?


エンマコオロギ
エンマコオロギ posted by (C)かほ(*^-^*)



昼間はお休みしてるはずのエンマコオロギ。
ああ~、隠れてたとこ
踏んじゃったのかなぁ・・ごめんねぇ。


大深沢遊歩道の出口近くでは
うわんわんと 声をかけられ(?)


しろ? それとも ちび?
しろ? それとも ちび? posted by (C)かほ(*^-^*)



わーー、かわいい~~
しろ! しろ・・かなぁ? 
もしかして ちび?

あはは、ちびはないでしょ!

わかりませんよぉ~
小さい時は小さかったんだから~(笑)


そうして
この日、一番うれしかったのが
この子との出会い・・。


トビナナフシの仲間
トビナナフシの仲間 posted by (C)かほ(*^-^*)



短いけれど翅があるから
トビナナフシの仲間のようです。

ナナフシの仲間は熱帯・亜熱帯に多くて
マレーシアには30cmもある大きなナナフシがいたりするけど
仙台は寒いからいないのかなぁ 
と思ったのが大間違い(笑)

トビナナフシの仲間
ちゃんと宮城県にもいたんだねぇ!

細い棒のようなナナフシの
おなかがこんなに膨らんでるから
これから卵を産むんだろうね。

木の枝に擬態するナナフシは
触ったりすると
私は枝です! と
ぽろんと落ちて
すっかり固まって動かなくなる。

もっと不思議なことに
ナナフシの仲間には
オスが見つかることがとても少ないそうな。

もともと、じっとしてることが多くて
あまり活動的でないナナフシのなかまは
オスとメスが出会う確率が低いせいがあってかどうか
メスが一人で卵を産む単為生殖をするものが多いとか。

これこそ
ナナフシのななふしぎ、ですね~(笑)



んで・・

これは誰?


これは・・・だれ?
これは・・・だれ? posted by (C)かほ(*^-^*)





◆ランキング参加中。ポチッとクリックして下さったらうれしいな(*^-^*)  ブログの殿堂



クリックで救える命がある。
クリックだけで募金ができます
人道支援、環境保全などに取り組むNPO団体に、無料で寄付♪













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2009 08:47:13 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.