●船名:エストレリータ(小さな星) 由来
●設計:武市俊・村井チーム:武市俊氏はブルーウォーター(BW)シリーズの設計者として有名
●製造:兼松マリン
●主要諸元
艇 種 : キャナル25:セーリングクルーザー 25Feet
サイズ : 船体長 7.1m 船幅長 2.5m 喫水
1.2m
搭乗人数: 8人
エンジン: ヤンマーYA8 8PS-5.9kW
排水量 : 1,900kg(福岡fanfanさんより)
バラスト: 700kg(同上)
・燃料消費量(参考値)
1.2リットル/時間 平均5ノット-24時間で約30リットル消費
●履歴
・ 進水は1980年7月と古いが、福岡で永く陸置保管されていたという。
・ 次オーナーが福岡の小戸ヨットハーバーで海上係留
・ 2001年大掛かりなレストア実施
船体はグリーンに塗装、デッキは白と薄いグレー、マストはシルバー塗装
ヤンマーエンジンはオーバーホールし、プロペラシャフト交換
レギュラージブ(ハンクス)とメインセール、カバーを新調
キャビン床交換、トイレは電動トイレ設置、内装木部、外装木部ニス塗装 電動ビルジポンプ
・ 2003年再度レストア
コクピットにオーナーズチェアー製作 オートパイロットST1000設置
デプスサウンダー設置 120%ファーリングジェノア新調、ファーリングシステム(プラスチモ)設置、
ガスコンロ、ティラーイクステンション設置
・ 2008年1月横浜へ移送
●印象
船体中央からスターン(船尾)にかけてのハルラインの曲線が何とも優美で一目ぼれ。
製造メーカーは既になくなっていたので、ネットで情報収集してみると、フルスケグで保進性良く、
小型艇ながら外洋性を備え、作りは頑丈でFRPも厚く、波当たりも柔らか、強風に対して初期
ヒールはあるものの一定角度からは腰が強い。反面、重くて反応が鈍い、微風では遅い艇。
まぁ、初心者の僕にはちょうど良いだろうと考えた。但し、船齢が28年とかなりのお年なので、
よく言われるオズモシス問題が気になったが、実際自分の目でみて、ほとんど問題なしと判断。
しかも、前オーナーが全面的なレストアを施してくれており、キャビン・コクピットともに、非常に
きれいだったことが決め手になった。前オーナーさんには感謝々々です。
●エピソード
・ 四国の池川さん(池川ヨット工房
)が若い頃、キャナル25で太平洋 を回っておられたとか。
結露対策に苦労したという話も。
●キャナル25関連リンク
・ トーク・トーク
・ 朝風よもやま話
・ ヨット・メイリング・リスト
・ 石垣島ヨットセーリング&カイトボードdiary
|