5262677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「紅茶コーヒー好き女子」のはなお(小鳥)とまったり日記☆

「紅茶コーヒー好き女子」のはなお(小鳥)とまったり日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.22
XML
テーマ:文鳥(378)
カテゴリ:文鳥







我が家の雌の桜文鳥が亡くなったんです

この季節と言うか、この時季

毎年お別れをしています。。。最近(T-T )( T-T)ウルウル




この子は

とてももてて賢い雌文鳥だった

我が家で生まれた子で

雛の頃はヒナ毛が生えそろったころには

つぼ巣から落ち、育児放棄された子で

途中から人間が育てた子

文鳥とも人間ともコミュニケーションがとれる

バランス感覚がある子だった



最初は白の雌文鳥

兄弟ではなく親戚の子

その子と一緒に暮らしていた

文鳥にとってオスメスより相性なのかな?

その後、白文鳥が先立たれたあとは

自分の父親を母から奪い取り

仲良く暮らす

父親文鳥が亡くなると

その兄弟の雄文鳥と一緒になり

また仲良く暮らす

このオス文鳥はムーミンのスナフキンみたいに

1人で自由をのんびり楽しんでいた

ちょっと世捨て人てきな

雄文鳥で、ボスみたいなかんじではなく

乱暴でもなく

やさしくてのんびりした子だった

このオスが7歳でこのモテモテ世渡り上手な桜文鳥と

カップルになったら

急に遅すぎた春がきたのか

生殖行動はなし、雌も卵は産まないけど

巣作りに24時間がんばりまくって

元気だったのに、あっという間に死んでしまった・・・

過労死みたいなイメージ・・・


この雌の子

実は悪女なの?とおもうほど

次から次へと男性をゲットして

次々と元気だったのに男性はみんな死んでいく・・・


そして

もう我が家にはげた病気の雄文鳥しかいないとなると

十姉妹の巣へGO!

仲間に入れてもらおうとチャレンジするも

十姉妹と上手くいかず、

(この十姉妹の家は雄カップルなんですよね・・・

我が家って多様性が多いw)


とうとう頼れる鳥、パートナーがいなくなったら

次は人間!

手乗りで医療用のカラーもつけれるほどの

なれてはいた、人間ともそこそこ暮らせる子でしたが

やはり文鳥のほうが好き!

という感じでしたが

ついに

人間の手の中へくるようになり、

握り文鳥!となりました


スナフキンな雄文鳥をなくしたとき彼女は7歳

この頃には片目は白内障

脚も弱ってきてました

ホッピングが出来ず

よたよたと歩く・・


ここ2ヶ月は

日に日に弱り

胸骨が出てきて・・・

やせてきて危険な状態

パウダーフードのおかゆを好み

大好きだったみかんや豆苗もたべなくなってきました


最後の1週間は寝ていることが多くて

エサを食べるか寝ているかか・・・

鳴くこともなくなってしまいました


死因は半分は飼い主のせい!

すごく反省。

今までなくなった子たちはかなりの子達が

最後は食べれず激やせで

体力が持たない、赤ちゃんポカリを飲ませて

病院でもらった緊急用シロップで・・・

というかんじでしたの

この子も痩せてきて

胸の骨がすごくとがって出てきてしまったので

なんとかパウダーフードのおかゆを

食べさせて

これ以上痩せさせたくないと言う思いが強すぎて

与えすぎてしまっていた

老鳥で消化も弱っているのに、バカバカバカ!!!

私もばか!!!!


食べるのが好き、目が見えないから

おかゆどこどこって

嘴で探している姿を見て

どんどん与えてしまい、

最後はそのう炎みたいな症状が出てしまった

大きな糞もしていたので

油断してしまった・・・

ほんとに飼い主失敗・・・

最後はそのう炎でなくなってしまったようなもの


本末転倒です


いつも思う、最後の1日ぐらい

いや具合が悪い時ぐらい

文鳥の言葉がわかればいいのに!!!

何をしてほしいのか、正確に知りたい・・・

涙目の苦しそうな顔や、表情

潤んだ瞳から

察するのは・・・あほな私には難しすぎて・・・

保温やありきたりのことは

ぜんぶやるけど

個体差があるから、性格もあるしね

その子が望むものがとにかく知りたいです 泣

毎回毎回公開の嵐です・・・


ここ数日寝ないで看病、付き添っていたので

寝不足でうとうとしていたのですが

ちゃんと私を起こしてくれて

最後まで看取れて、それだけは良かったです

でもペットロスつらいです

というか、ペットではないですよね!

家族なのです

大事な!!


とても賢くて

世渡り上手な男泣かせの

美人文鳥さんだった

我が家に来てくれてありがとう

至らない飼い主で

本当にゴメンナサイ



うちの鳥の老いじたく 〜小鳥から大型インコまで〜さいごの日まで幸せに暮らすための提案 [ 細川 博昭 ]


↑しっかり読んで準備していたのに・・・

過去のあの子はこうだった!

あいつのときはこんなんだったとか・・・

経験値が逆に今回だめな方向にいってしまった気がします

過信は禁物

初心忘れてはならぬ・・・

愛鳥家として

大失敗な気分です


まだまだオカメインコやセキセイ、十姉妹

そして最後のはげた文鳥君8歳↑もいるので

愛情をたくさん注いで暮らしたいと思います


このシリーズウサギとかもあるんですね!!
びっくり!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.22 13:40:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



ビックカメラ.com伊勢丹オンラインストア

婦人画報のおせち2019Brandear(ブランディア)


☆☆☆★★★☆☆☆

おすすめ好きなショップ
【紅茶系】
セイロン紅茶専門店ミツティー
インド紅茶専門店シルバーポット

カレルチャペック紅茶店
ロンドンティールーム
Mighty Leaf Tea
リプトン・ブルックボンドハウス
Tea and Spice Laguna
Harney and Sons ONLINESTORE
English Tea Shop 公式通販ストア
紅茶&フレーバー専門店TeaPlease
ウィーンの紅茶商DEMMERS TEEHAUS


片岡物産(トワイニング)
湯布院麻生茶舗
マヤティー
リンアン
ティーポンド
TEA MARKET G clef
リーフル
ウエストン フレーバーティ
(ムレスナ)
ヨウヨウヤ

【コーヒー系】

グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店
【コーヒーばか】の店
コーヒー通販・古川珈琲株式会社
タカムラ コーヒー ハウス
カルディコーヒーファーム
ガーデンバール&コーヒージャパン


☆☆☆★★★☆☆☆

【キッチン・食器系】
株式会社たち吉
食器のナルミ<直営>楽天市場支店
ALEGRE
KERSEN Online Shop 楽天市場店
ポーリッシュポタリーMARKT
セラミカオンラインショップ
ツェラミカ アルティスティチナ
せと焼窯元やまなか
食器と和雑貨のお店 ルアン
美濃焼イチヤマヘイ陶器
ハウスウエアネットショップ
(ホクア・北陸アルミ)
ZWILLING J.A. HENCKELS楽天市場店
ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場店
栗原はるみweb通販 yutori by mail
クックパルWebShop
すれんだ
輸入洋食器の専門店イデール
輸入ブランド洋食器専門店2本の剣
マークショップ 
natural69
イーザッカマニアストアーズ


☆☆☆★★★☆☆☆

【たべもの系】
ナッツクリエイト このみみ
自然の都【タマチャンショップ】
ベーグル&ベーグル
婦人画報のおかいもの 売れ筋商品を発表
パティスリーアングレーズ

【玄米菜食・ベジタリアン・マクロ】
てくてくねっと環境雑貨と有機食品
自然食品のたいよう
有機家
CAP!(鳥用無農薬餌)







ブログランキング参加してます!↓


人気ブログランキングへ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

含み益は幻 New! slowlysheepさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

楽天ブログスタッフ@ Re:サーモス 真空断熱ティーポット(01/07) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
背番号のないエースG@ 石垣牛 「石垣市役所新庁舎」に、上記の内容につ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.