5250769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「紅茶コーヒー好き女子」のはなお(小鳥)とまったり日記☆

「紅茶コーヒー好き女子」のはなお(小鳥)とまったり日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.07
XML









今年は初めて家庭菜園、ガーデニングにトライしてみましたが

ド素人の初心者でも

うまくできるのか?

不安でいっぱい

虫も大嫌い!

なんですが

ゆるくやってみた感想と、メモ、覚書

コツや注意点を記録

(自分用の記録なので・・・)




【 ミニトマト 】


・デルモンテの高い苗◎

やはり苗は病気に強くて接ぎ木苗というのを選ぶと
順調に育つと思う。
失敗したくない人はぜったい良い苗を買うべし

鈴なり、たくさん収穫できて
わき目から苗を育ててどんどん増やせた。



・80円のノーブランド△

予備で購入した安い苗。
元気に育ったが実がブランド苗の半分ほどの数の収穫に。
全然違う…驚き


・種から栽培 ◎
鉢トマト(サカタ)


丈が高くならない、支柱がいらないミニトマト
ペットボトルで栽培もできて
発芽もよく放任栽培でよく実がついた

意外に良くて来年もやりたい!






・トマト専用の土 ◎


全国トマトバッグ祭りに参加のために購入したが
初心者ほどこの土の効果がでかい。

高いなぁと思っても失敗したくない人は選ぶがほうが良いと思う。
慣れてきたら自分で土をブレンドしていけばよい

とにかく効果絶大の専用土だった





【 ゴーヤ 】






・ゴーヤ 苗 ◎

初心者でもどんどん育つ
敵芯をして孫づるまでのばす
グリーンカーテンようだが実もたくさん収穫できる

プランターの場合は真夏の水切れ注意
水が少ないと見が曲がる
アザミウマの駆除が無農薬ではできない





・ゴーヤ 種 〇


発芽さえできれば
比較的簡単に苗が作れる

ダイソーの100円のタネで発芽率50%だった

給水できるように種にカッターで切れ目を入れるとよいとか
ようつべでみたが発芽する子は入れなくてもすぐ発芽する

種から栽培は基本温度が大事
発芽温度を下回るとダメ




【 きゅうり 】






・種 キュウリ(ダイソー)

種から栽培に慣れてきたので
キュウリはダイソーのタネでやってみた

発芽率60%ぐらい

発芽ように種まき用の土は使用している



(↑元気に育ってるダイソーのタネから栽培きゅうり)


本葉が4~5枚までいけば
ほぼ成功。
種から育てるときは二葉の段階でナメクジやダンゴムシ
あと立ち枯れみたいな急にダメになるというのを乗り切れば
苗としてそこそこ安泰、成長してくれる


プランター栽培は水切れ注意
ゴーヤ・きゅうりは水が命



【 シソ  イタリアンパセリ 枝豆 】






種で地植え、ほったらかしで育つ

土壌もとても悪い

ふかふかの土ではないカチカチ

でも育つ、すごい

2週間に1回追肥、液肥など適当に与えているが

それ以外は放置

すごい生命力

初心者にはありがたい




【 害虫 】


よくある、アブラムシやアザミウマ、ハダニやウリハムシなどそういうのは

ある程度把握して、対策をするけど

一番厄介なのが

バッタ!ダンゴムシ!

ダンゴムシは新芽を食べてしまう

これやられるともう終わり

マリーゴールドとかダンゴムシやナメクジものすごい食べられた


あとバッタが凶悪!

バジル、ひまわりの葉、紫蘇を食べてしまう

虫がつかない強い野菜!とおもっていたら

たくさん葉を食べられていてびっくり



完全無農薬で菜園をしたいので

エンバクを植えて





これにアブラムシがつくので育てておいとく

するとたくさんテントウムシがやってきてくれる

ハンター確保!


えん麦につくアブラムシは家庭菜園している野菜につく

アブラムシと違うので野菜に被害はない

(エンバクと同じ科の野菜だとダメだけど)


カマキリがほしい・・・



来年の参考に覚書、記録しておく。





うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草魅惑的な植物の (サイエンス・アイ新書) [ 森昭彦 ]




キッチンからはじめる!日本一カンタンな家庭菜園の入門本 おうち野菜づくり [ 宮崎 大輔 ]

↑宮崎さんのようつべ見てトマトバッグ祭りに参加したんですよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.07 13:48:45
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング 家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄



ビックカメラ.com伊勢丹オンラインストア

婦人画報のおせち2019Brandear(ブランディア)


☆☆☆★★★☆☆☆

おすすめ好きなショップ
【紅茶系】
セイロン紅茶専門店ミツティー
インド紅茶専門店シルバーポット

カレルチャペック紅茶店
ロンドンティールーム
Mighty Leaf Tea
リプトン・ブルックボンドハウス
Tea and Spice Laguna
Harney and Sons ONLINESTORE
English Tea Shop 公式通販ストア
紅茶&フレーバー専門店TeaPlease
ウィーンの紅茶商DEMMERS TEEHAUS


片岡物産(トワイニング)
湯布院麻生茶舗
マヤティー
リンアン
ティーポンド
TEA MARKET G clef
リーフル
ウエストン フレーバーティ
(ムレスナ)
ヨウヨウヤ

【コーヒー系】

グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店
【コーヒーばか】の店
コーヒー通販・古川珈琲株式会社
タカムラ コーヒー ハウス
カルディコーヒーファーム
ガーデンバール&コーヒージャパン


☆☆☆★★★☆☆☆

【キッチン・食器系】
株式会社たち吉
食器のナルミ<直営>楽天市場支店
ALEGRE
KERSEN Online Shop 楽天市場店
ポーリッシュポタリーMARKT
セラミカオンラインショップ
ツェラミカ アルティスティチナ
せと焼窯元やまなか
食器と和雑貨のお店 ルアン
美濃焼イチヤマヘイ陶器
ハウスウエアネットショップ
(ホクア・北陸アルミ)
ZWILLING J.A. HENCKELS楽天市場店
ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場店
栗原はるみweb通販 yutori by mail
クックパルWebShop
すれんだ
輸入洋食器の専門店イデール
輸入ブランド洋食器専門店2本の剣
マークショップ 
natural69
イーザッカマニアストアーズ


☆☆☆★★★☆☆☆

【たべもの系】
ナッツクリエイト このみみ
自然の都【タマチャンショップ】
ベーグル&ベーグル
婦人画報のおかいもの 売れ筋商品を発表
パティスリーアングレーズ

【玄米菜食・ベジタリアン・マクロ】
てくてくねっと環境雑貨と有機食品
自然食品のたいよう
有機家
CAP!(鳥用無農薬餌)







ブログランキング参加してます!↓


人気ブログランキングへ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

ブルマおじさんに遭う New! slowlysheepさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

楽天ブログスタッフ@ Re:サーモス 真空断熱ティーポット(01/07) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
背番号のないエースG@ 石垣牛 「石垣市役所新庁舎」に、上記の内容につ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.