111601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ゆらゆらハンモック 木いちごケーキさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
おやこkujira Room きだんごさん
Imaginable Sea & Fa… もっちぃ☆mickeyさん
Imaginable Sea & Fa… もっちぃ☆mickey☆さん

コメント新着

kei_fuku@ Re:素敵なスーツ出来ましたね~♪(04/05) もっちぃ☆mickey☆さん 近くで見たら、ア…
もっちぃ☆mickey☆@ 素敵なスーツ出来ましたね~♪ 頑張って教室に通った甲斐がありましたね…
kei_fuku@ Re:コサージュ♪(03/03) スーツ、まつるのがのこってます。 あと…
木いちごケーキ@ コサージュ♪  コサージュ♪共布で、作るのね~ 素敵☆ …
kei_fuku@ Re:体調いかがですか?(02/08) もっちぃ☆mickey☆さん おなかの調子が悪…

フリーページ

2013/07/17
XML
カテゴリ:Favorite
kobo買いました。

そしてまずは無料のハーレクインロマンスなepubファイルをkoboストアからDLして、文章の見やすさを確認。

kobo touch、gloと2種類同時に入手したのですが、gloの方が画像がきれいだなと思いました。
動作がもっさりなのは、比較対象がiPod touch(iOS6)だからでしょうか。
ザウルスのMP10でももう少し反応いいんではないかいな……と思ったり。

ファイルが読み込まれて、読書しつつページをめくるという時は、反応とかはあまり気になりませんでした。
そもそも、パラパラ漫画見るみたいに素早くページめくりする訳でないし。
速読の人には向かないだろうけど、普通に読む分には悪くないという印象です。

今日、500円offクーポンのメールが届いていたので、それと不足をポイントで支払いにしてコミックスを買ってみました。
これはwi-fi設定してるしてないの関係でgloでのみ確認したのですが、
これこそ思ったより全然いいという感じでした。

元々、電子データの読書はiPhone3GならびにiPod touchの有料アプリで体験していました。
確かに動作、反応、操作感、などなど、あちらの方がいいです。
しかし電池の持ちや画面が小さいということを考えると、koboは優れてる。
持ってないけど、iPadと比較すると、あー……と思うのかもしれませんが、あちらは重い。
epubなファイルの電子書籍なら、Koboはとてもいいと思いました。カラーデーターいらんから文字がくっきり見えてくれればいいの。

早速、自作epub3ファイルを放り込んでみましたよー。
といっても、内容は小説家になろうでDLさせていただいた人様の作品(動作確認と個人利用のみのために作成)と青空文庫にある童話。
ファイル作成は、ブラウザでテキストや扉絵をアップロードするとコンバートしてくれるwebサービスを利用しました。
すこーしだけ書き換えて、エラーでないかチェックして。
無事チェッククリアしたので有線でファイルをKobo touchとiPod touchにいれてみた。
あ、MacでAdobe
結果は……わあわあ、ちゃんと縦書き表示で読める!
縦中横もルビもOKでした。傍点は……手作業分はこれなんですがどうだっけ、忘れてしまった><

これなら何か自作でファイル作ってサイトに置けるかなと期待してしまった。
スマホユーザーでない私なのですが、ネットの知人がテストに協力してくれました。
Android端末にReaderを入れてもいいという言葉に甘えて、リーダーアプリのインストールと自分の作ったファイルをおいたwebのURLを案内。
結果は……

エラーが出て開けない。

おかしいなあ。エラーないことは確認してるのに。


ついったーでリーダーアプリのカスタマーアカウントへと相談をしまして、メール添付でファイルを送ると、先方で動作確認してくれました。
「Dropbox経由にしてファイルをいれればきちんと閲覧出来ました。サーバーにアップしたファイルはエラーが出て開けない」
との回答。
ファイルが、アップ時にこわれた??
バイナリモードで転送してみるも反応がない。
mine typeを追加してみるも駄目。
あーと行き詰まったので今度はサーバーへヘルプメールを送ってみました。
「バイナリモードで転送してみてください」
との事。それ、やったけど駄目だったよなぁ……と思いつつも、サーバーから一度問題のファイルを削除して新規で入れ直してみました。
転送モードはバイナリーモードでね。

それから、iPhone3GのSafariでwebページを閲覧。ファイルへのリンクをクリックするとiBooksで開くという選択肢がでるからそれを選択。(ここまではエラー出てたときもいけた)
すると、先ほどまで本棚に登録されずにアプリが落ちていたのが嘘のようにきちんと動作しました。

二つのサーバーでためしてみて、いけたので、ファイルがおかしくなった原因は転送時のモード選択にあったといっても良さそうです。

epubファイルを自前サイトで配布するためにUPするなら、epubファイルはバイナリーモードであげてみましょう。

私が得た教訓でありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/07/18 01:53:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Favorite] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.