315738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロマンチック 旅

2007.01.27

 
XML
 萩といえば長州藩です。
幕末や維新期に尊皇攘夷や挙藩倒幕で活躍した志士が多く、それも吉田松陰門下生から多く輩出しています。関が原の合戦で西軍に味方した毛利家、36万石に減封されながら広島城から移ってきた土地柄だけに、時を経て徳川幕府に対する反骨があったのでしょうか・・・?
そして文化庁が世界文化遺産にノミネートする初公募に、『萩城・城下町及び明治維新関連遺跡群』として立候補していますから、文化価値も相当高いようです。(結果は落選でした)
萩城址と指月山 解体前の萩城 城下の堀内鍵曲り
 萩城(別名指月城)は広島から移封されて来た毛利輝元が、1604年から築城を始め4年後に完成、以来毛利家の居城として用いられました。
1874年(明治7年)に解体、城址は指月公園として開放され市民の憩いの場になっています。
写真右の上級武士が住んだ堀内鍵曲り道(城内の道)は、敵の侵入を防ぐために造られた町割りで、見通しがきかないように道路が鍵の手(直角)に曲げられています。
青木周弼旧宅 伊藤博文旧宅 木戸孝允旧宅 益田家老宅の物見矢倉
 上級武士が居を構えていた城内の堀内地区、外堀の東南側あたりの平安古地区には中級武士が住み、屋敷跡や土塀、石垣が国指定史跡『萩城城下町』として保存されています。
写真左は青木周弼の旧宅。長州藩出身で幕末当時、日本屈指の蘭学者で長崎で開業。
その後長州藩に召し挙げられ医学書翻訳や兵法、政治学など業績は多岐に及びました。
次の写真は伊藤博文旧宅。松下村塾近くにあり、実父が奉公先で養子になった住居。吉田松陰に師事し倒幕運動に参加、維新の時までの本拠で、千円札肖像画になるほどの名宰相でした。
次は木戸孝允旧宅。8歳のとき養子に出され桂小五郎を名乗り、20歳で江戸に出るまでこの家で過ごしています。坂本竜馬の仲介で薩長同盟を結んだり、維新後は五箇条の御誓文起草、版籍奉還、廃藩置県など、維新三傑といわれるに相応しい功績を残しています。
左端は益田家老宅の物見矢倉で、堀内側にある建物です。矢倉とは武器を仕舞っておく倉庫、その一段高い所から見張り(物見)が出来るようにしたのが物見矢倉になります。
しかし家並みからの感想は、戊辰戦争勝ち組の薩摩鹿児島・土佐高地、負け組の会津若松などと比べ、歴史が浅いからなのか?人物は排出していますが見劣りしてなりません。
東光寺 ご朱印 東光寺 東光寺入場券
 黄檗宗(おうばくしゅう)東光寺は、毛利家三代藩主吉就が1691年に創建した毛利家菩提寺で、以降11代までの奇数藩主夫妻だけの廟所となっています。
黄檗宗とは禅宗の一派で、吉就が若くして深く帰依していたために建立したようです。
また、建物形式は明末・清初の中国風の雄大華麗な建築美を見せてくれます。
松蔭神社 松下村塾松蔭神社ご朱印
 吉田松陰を祀っている学問の松蔭神社、その境内には松下村塾(叔父玉木文之進が開いた私塾で松蔭が引き継ぐ)があります。小さな私塾が、維新という大輪の花を咲かせました。
松蔭は明治維新の事実上の精神理論者で、安政の大獄時に老中暗殺計画を自供し、江戸伝馬町の牢で29歳の命を斬首刑で落しています。功績の詳細は割愛しますが、門下生にはキラ星人物ばかり、木戸孝允、高杉晋作、九坂玄瑞、伊藤博文、山懸有朋、前原一誠、吉田稔麿等など、維新の立役者や指導者となる人材を育てています。
萩焼 茶碗 萩焼 徳利
 萩焼は俗に一楽二萩三唐津といわれ、特に萩焼は侘び・さびの心根を最も具現化した作品といわれています。桃山時代の千利休によって確立された『侘び花』の隆盛、注目を浴びた高麗茶碗に当時の武将達は魅せられたようです。
毛利輝元も例外ではなく、慶長年間(1592~96年)に朝鮮から陶工を招き、藩の御用窯として開窯したのが萩焼の始り。原土は焼結温度が1700°以上といわけるピンクがかった大道土を使用、1200°前後の本焼きでは殆ど締まらないため土の風合いを多く残すことになります。柔らかく土味と吸湿性を保ち、使うにつれ茶渋による色変化『焼きの七変化』があり、素朴で風趣、肌触り、色艶など現在にも受け継がれています。休日、和菓子に抹茶は落ち着きます。
次回は大分臼杵の磨崖仏を予定しています






最終更新日  2007.01.28 08:38:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

X'mas &新春ハープ演… 47弦の詩人さん

江戸東京ぶらり旅 原宿駅前さん
ウチナームークの沖… Jack-Barloweさん
山と旅と酒と温泉。… haihaihaihaiさん
マイラー★きゃわぃの… きゃわぃさん

コメント新着

endohsa@ Re:人生とはこんなもの・・・半世紀も前の初恋! (09/15) お久しぶり。 再来月、松島大観荘でまた詳…
y76VHD hcclccs@ y76VHD <a href="http://hcclccscuvry.com/">hcclccscuvry</a>, [url=http://virtdcr y76VHD &lt;a href=&quot;http://hcclccs…
endohsa@ Re:なつかしのビートルズ、マッカートニー来日!(11/14) ご無沙汰です。 このレコード私も持ってま…
aopgwyv@ pQynCrirrbmZf bhIBu3 &lt;a href=&quot;http://anlqagl…
プラダ トート@ blwfmmgl@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

カテゴリ

バックナンバー

2021.01
2020.12
2020.11
2020.10
2020.09

フリーページ

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.