188865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばあちゃんちの食卓

おばあちゃんちの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

なゆたゆな

なゆたゆな

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

お気に入りブログ

baby’s house FCセブンさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
エクセレントNATUの… エクセレントなつさん
絵で描く"爺の料理" どん5271さん
October 12, 2005
XML
本棚を整理していたら、レシピ本の間から一枚の切抜きが出てきました。
何だったっけこれ?と、とっておいたことも時のかなたで。
よく見ると、ずいぶん昔のオレンジページの投稿欄でした。
中身を読んでみると、投稿の中に、「一ぜん分のご飯をおいしく食べる方法」という見出しが。
あー、そうそうこれだっけ!とようやく記憶がもどってきました(^_^;)
その前に出ていた号で、『一ぜん分のご飯を電器炊飯器で炊くのはムリ』という話題があったらしくて、それに対して、この投稿者の方が、「そんなことないですよ!」と。
なんでも、この方は、電子レンジがまだないころから、一ぜん分でも電器炊飯器で、しかも本来の炊き方よりもおいしく炊かれていたとか。
「ピカピカで甘くてもっちりと、4~5カップでも、こんなふうに炊ければいいのにと思うほど、おいしいく炊けます」
とまで書かれてていたので、これはぜひ試さねば!と切り抜いていたのでした。
なのに、我が家では炊飯器はフルに働いてもらっているので、試さないうちに、つい本の間にしまったまま、すっかり忘れていたのでしたf(^_^;)
まだ残念ながら、試してないんですが、このままファイルに入れてしまうと、また忘れかねないので、この日記にレシピをかいておきますね(^^♪

【湯せん炊きでご飯を炊くレシピ】

(1)1カップ強の水を火にかける。
(2)湯になるまでに、1/2カップの水のお米を洗う。
   (味噌こしの小さなザルなどを使って、水を流しながら洗うと楽です)
(3)ご飯を食べる時につかうお茶碗に、じかに水気をきったお米を入れる。
(4)沸いた湯を、1/2カップ弱ほど(3)に加える。
(5)残りのお湯を炊飯器の内がまに入れて、お茶碗を入れ、スイッチをオン!
(6)スイッチが切れるまで、そのまま放っておけば、20分ほどで、ご飯の出来上がり\(◎o◎)/!
   (蒸らす必要はない)

・1カップのお米なら、どんぶりを使ってください。
  2カップ弱にしたお湯のうちの、1カップ弱をお米といっしょに使い、残りのお湯は内がまに入れたら、あとはレシピ同様に。

・内釜に入れるお湯の量は、炊飯器ごとの熱量の違いがあるので、様子を見て調整してみてください。
 茶碗にいれるお湯の量は、お米より少な目のほうがいいです。
 (湯せんなので、外側からの水分も加わる)

お茶碗にご飯がくっつくのだけが難点だけど、そのままお茶碗から食べられるので、後片付けも楽々。
炊飯器がない場合は、どんぶりが入る鍋にしかけて、ガスの強火で20分ほど湯せんにしても、吹きこぼれや火の強弱に気をつかわずに、美味しく炊けるそうです。
私もこれで試してみようかな(^^♪
投稿者の山田さま、教えていただいてありがとうございます<(_ _)>


≪ごはんはどうだ!≫釜めしセット(スタンド付セット)

≪ごはんはどうだ!≫釜めしセット(スタンド付セット)



ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

 

激うまプレゼント

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 12, 2005 08:00:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.